プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方教えてください。
45cm水槽を使用しています。
底面フィルターでニッソーバイオフィルターという商品を使用しようとしています。
以前、TIAXのAQUA ACEという上部フィルター(モーター付)とはつながっていたと思ったのですが、久しく底面フィルターをやめ、その間上部フィルターのろ過のみで、モータが壊れたので取替え、安価なために購入したGEX Five Planという共通ポンプを使用中です。このGEXのポンプとニッソーのバイオフィルターと組み合わせて使おうとしたのですが、パイプの接続部分の太さとポンプとの高さの具合で、うまくつながりません。この組み合わせで何かつなげる術があるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も以前上部フィルターと底面フィルターを組み合わせて使用していましたが、御質問と同様の事態になり次のように対応し使用していましたよ。

上部フィルターのインペラー直下のパイプに接続可能な径のアクリルパイプをホームセンターらーにて購入し、水槽セット時の状態にパイプの長さを調整し、底面フィルターに接続する。また底面フィルターの穴の場所や穴の径がアクリルパイプに合わない場合は底面フィルターに新しく穴を開け使用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームセンターで早速アクリルパイプを購入しました。結局底面フィルタのパイプのサイズにあわせたものを購入し、上部フィルターとの接続の際、買ってきたパイプの内径サイズが少し太くてゆるかったため、水道栓の配管用補修パーツの白いシールテープをポンプ側のパイプに巻いて太さを調整しばっちりうまくいきました。感謝いたします。