dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

0.99^99と1.01^-101とではどちらが大きいという問題なんですが
指数や対数ではうまくいきそうになく
関数として考えてみましたけど、煩雑になってわからなく
なってしまったので質問しました
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

やっととけた!(半日かかったけど)


a=1/(0.99*1.01)^99=1.00010001^99,b=1.01^2=1.0201とおけば
a,bの大小を比較する問題に変換できます。
a<1.00010001^128=cとおきます。a<c<bをめざします。
1.00010001^2=1.0002000300020001です。
1.00010001^4=1.0004001000...<1.00041
1.00010001^8<1.00041^2=<1.0008201681<1.00083
1.00010001^16<1.00083^2=1.0016606889<1.00167
1.00010001^32<1.00167^2=1.0033427887<1.00335
1.00010001^64<1.00335^2=1.0067112225<1.00672
1.00010001^128<1.00672^2=1.0134851584<1.0201
よってa<b
したがって0.99^99>1.01^-101
力業!
    • good
    • 0

やり方は他の方が示してくれているので、答えだけ。



0.99^(99) = 0.36973
1.01^(-101) = 0.36605  (小数第6桁目四捨五入)
    • good
    • 0

どこかの大学入試問題でありそうですが・・・


1/100=xとおいて、それぞれの値を変形してみてはどうでしょうか?
後は、対数と微分を使って、大小関係をとってみて下さい。
    • good
    • 0

指数対数関数云々より、


原始的な方法でも解けると思います。1/1.01=0.9900990099…に着目。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!