プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロパティーの設定から、ローマ字入力を選んでも、かな入力しかできません、ツールバーからはもちろんできませんし、「Alt]キーを使っても駄目です。ノートパソコンなので元々キーが少なく「カタカナひらがな」キー、などもないです。
あと、なぜだか全くわかりませんが、かな入力では、「らりるれろ」の「ろ」だけがどのキーを押しても出てきません、「Shift]キーを押しても、どうしてもないです。すべてのキーを押してみましたが駄目です、理解を遥かに超えてしまってちんぷんかんぷんです。使っているのは普通の日本製の入門機種です。(Windows2000です)(どのキーも押せば何らかの文字が出てきます)
同じような質問も捜してみましたが、解答にには行き当たらず(探し方が力不足かもしれませんが、、、)どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか、初心者ゆえにもうお手上げです(涙)。

A 回答 (2件)

昔のコマンドプロンプトで入力してください。


スタート、ファイル名を指定して実行
command
日本語入力は、同じです。「Alt + 半角/全角」
下に、「かな、カナ、半角、英数、切替」
で、英数 を押すと、ローマ字入力できますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9さん、ありがとうございます。名前間違えてごめんなさい、
ファイル名[command]のコマンドプロンプトでは、できそうな雰囲気なのですが、かな入力すらできません。(たぶん私の勉強不足で、皆さんに迷惑掛けているかも知れませんが、、、)
私の質問が曖昧でわかりにくかってすみませんが、キーボードに「半角/全角、かな、カナ、半角、英数,切替」などのキーはありません、、、(ノートパソコンですので、キーは少ないです、それから、平仮名などはキーに印字されていません。)
返事が遅れてしまいましたが、お二方とも、ありがとうございました。解決方法がありましたら、また、教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/06/13 23:21

>[Alt]キーを使っても駄目です



[Alt]キー+[半角/全角]キーを押すのことですか?
Caps Lock や Num Lock のキーが押された状態ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、ありがとうございます、「Alt]キー+『半角/全角」のことです。Caps LockやNum Lockのキーの状態は大丈夫です、と申しますか、Num Lockキーは私のキーボードにはありません、、、
あと、「らりるれろ」の「ろ」は解決いたしました、スペースキーの列の並びに、文字キーがあることに気づきませんで、この質問を見てくださった方々、本当にごめんなさい、恥ずかしくて顔から火が出そうです。
Vakan9さんからも、回答いただいてますので、そちらに、続けますね。

お礼日時:2009/06/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!