【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在8か月になる初妊婦です。
7か月に入る前頃から腰痛とお尻が痛みだし、
動き出しが特に辛くなってきたので、腰痛対策について調べてたら、
トコちゃんベルトが妊娠中から使うのが良いと知り購入しました。
骨盤を緩ませすぎない方がいい、しっかり固定するのが良いという事で、
こちらでも愛用されてる皆さんのご意見に「良い」とたくさん見たので
早速使用方法通りに使ってみました。
最初はトコちゃんベルト販売会社の方へ電話で聞きながら使ってみましたが、
私は普段出かけた時とか、座ってる事が多いせいか、付け続けてるとお腹が逆に苦しくなってきてしまうのです。
なので苦しくなってきたら立ち上がったり、背筋を伸ばして座り直したり、
色々試してみたのですがやはり座り続けてると苦しくなってしまいます…。

なので限界だなと感じて外してみると楽になったのですが、
外出先でベルトを外して帰宅したら、普段と明らかに違いお腹のかなり下の方で胎動を感じるのです!
まさか逆子になってしまったんじゃ…と不安になってしまいました。

付け方は、骨盤高位を5分やった後膝を揺らしてから付けて、位置も合ってると思います。

私の通ってる産院では、トコちゃんベルトの取り扱いをしてなくて、
先生に骨盤を締めるベルトを付け始めたと話したら、
そのベルトの用途も目的も知らないけど、もうこれからお腹大きくなる時期だしあまり骨盤を締めたりしないほうがいいんじゃない?というご意見でした。

近くの母子整体研究会の登録されてる方を検索しても一番近くて片道2時間かかる場所の方で、容易に相談に行けない状態です。

逆子になってしまってるか心配な状態なので、また無理して付けることに抵抗を感じてしまうのですが、

1.座ってる時間が多いため、どうしても時間がたつとお腹が苦しく感じてしまい、張りやすくなってしまうのですが、
こういう場合あまり付けないでいても大丈夫なのでしょうか?

2.販売会社からは妊娠後期からはさらしと伴用してW締めして下さいと言われたのですが、
今の所チェックしても恥骨は全く痛みはないですが、
後期からは恥骨も緩んでくるので必ずW締めを推奨してますと言われましたが、
ただでさえ苦しくなってしまうのにそれでもさらしとのW締めをするべきなのでしょうか?
しないと逆効果だったりするのでしょうか?

ご存じの方、ご意見宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

25wを超えた辺りから、恥骨痛が酷くて起き上がるのも

大変になったのでトコちゃんベルトIを使っていました。
W締めは苦しそうだったので、特にしませんでした。
何事も自分にとって心地いいのがベストだと考えているので、
つけているのが辛く、お腹まで張ってしまうなら
やめておいた方がいいと思います。

ネットで調べると「逆子にもトコちゃんベルトが有効」という
記述がありますから、あとはもうメーカーとお医者さんの
どちらを信じるかになってくるのですが、
あくまでもお産に対して何の責任も負えない第三者の参考意見として、
私なら腰痛が辛すぎたら使い、着けているのが辛くなったら外す、
というように使っただろうなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。

トコちゃんベルトIのほうをお使いだったのですね。
症状は軽くなられたのでしょうか?
仰るとおり、心地よくないと何事も良い効果は得られないですよね。
お腹が苦しかったりすれば、赤ちゃんに全く影響ないとは言い切れないですしね。

その後、少し付ける期間を空けてたら、
胎動も上の方に感じられるようになったので、安心できました!
ベルトも自分なりに、家事をするときや散歩、運動をするときに付けて、
食事したり横になったりリラックスするときは外すように使いわけてみています。
お尻の痛みはあまり変わらずですが、全く使わない状態よりは良いのかな・・・?と考えるようにしてます。
無理のないように使っていきたいと思います。

今行っている病院はトコちゃんベルトを使っています。

「腰痛があったら言ってください」と言われて
でもいたくないから結局使わず。

腹帯も合わなくて、「どうも下がっている。(下のほうの)痛みを感じる」
時だけの使用です。
(お腹を)あまり圧迫すると腰痛になります。
助産師さんにもべつに・・って感じでつけるようにとか言われませんでした

腰ベルトは誤ると逆に骨盤が広がる・・と聞いたので
市販品はやめておくようにと言われました。

私だったら病院を信じます。
病院を信じられなかったら転院を考えます

情報だけたくさんあって大変ですが 頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

腰痛がなかったら、とくに急いで購入するつもりもなかったのですが、
7ヶ月頃に痛みを感じ始めてから、どんどん痛くなってきたので、
このまま臨月まで放置してたら歩けなくなってしまうんじゃないかと怖くなり、購入してみたのですが、
いざ買ってみたらわからないことばかりで余計迷ってしまってます・・・。

けれど仰るとおり、使い方を誤るほうが良くないだろうし、後が怖いですよね。
もう少し調べてみてよい方法を見つけて使用したいと思います。