アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月前に賞味期限の切れた「なめたけ」は食べられるでしょうか?

封は空いていらず、瓶で完全密閉されております。

今朝、食べないほうがいいと家族に言われましたが
どうも踏ん切りがつけられません。


どなたか同じような経験をおもちの方
または
ご意見あれば何でも言ってください。

A 回答 (5件)

まさしく、我が家も・・笑



2月に賞味期限の切れたなめたけがありました。(未開封)
もったいなかったので、つい最近食べました。
私はもともと賞味期限を気にしないので全く問題ありませんでした。
1度開栓したら、すぐに消費してしまったほうがいいと思います。

我が家ではごはんを炊く時になめたけをドボっと入れて
簡単炊き込みご飯にしてましたよ。
1瓶で3合ぐらいがちょうどだったような。。

PS:あくまでも私は大丈夫でした。笑
    • good
    • 1

 まず、賞味期限は「本来の味を損なわない期間」のことですので、未開封でメーカー指定の条件下で保管していた限り、これを過ぎたからといってすぐに食べられないわけではありません。

またたいていのメーカーは、実験結果に1.5から2倍の安全率をかけて賞味期限を設定します。
 この種の食品の多くは、異常が発生した場合には異臭やカビが確認できることが多いです。程度がひどくなれば容器の膨張や内容物の漏れがおこることも。たいていの場合はこうした異常がなければ食べられることが多いですね。
 ただし、こうした場合の基礎の基礎は「自己責任」です。なぜなら、異常が起こるもおこらないも個々人の保管状況、その商品の性質によって大きく変わってくるからです。あくまでご自分の五感と経験がたよりとなります。

 厳しい言い方になりますが、「いつまで食べられるか」は人に聞くべきことではないですし、他人が安易に答えていいことでもありません。

>消費期限とあるのは、開封していなければ、美味しさは保証できませんが、腐ったりしないことを保証することです。
 こういう出鱈目をいう方もおられます。
    • good
    • 0

開封していなければ何でもありません。



賞味期限は、この日までは、美味しさを保証できますの意味で、駄目になる日であるという意味は全く有りません。

保証。あるいは消費期限とあるのは、開封していなければ、美味しさは保証できませんが、腐ったりしないことを保証することです。

美味しさは保証されないだけです。消費期限が開封日と同じなら、匂いをかいで見ましょう。

食べる。食べないの判断は、あなた自身で為さってください。
    • good
    • 0

2ヶ月も前の場合だと味が薄くなってたりおいしくない場合があります。

お腹も悪くなるかも知れません。

賞味期限は、この日までおいしく食べれますよ。というもので、
消費期限は、この日を過ぎたら絶対食べないように。というものです。
↑TVでやっていましたw

だからといって数ヶ月前もの賞味期限切れの場合、危険なので止めといた方が良いです。
    • good
    • 0

表示されている賞味期限は開封前の期限ですからね。


家族が反対するのもわかります。
あとは本人しだい。
ふたをあけて、臭いをかいで、異臭がしなければ大丈夫かもしれません。
食べる食べないは自己責任で・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!