アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の猫が、うちの車の上で日向ぼっこ(この辺は許せても…)、車に足跡や、鳥の死骸等…特に、朝玄関からでてすぐ目の前がうちの私道になっているのですが(私道を入ったドン着きが自宅です。一戸建て)
その近隣の家で猫を飼っていて、バイクの下で鳥を食べて、死骸を残したり。正直気持ち悪いです。

そこで、猫対策ということで、グーグルで「猫は臭いに敏感」とか「臭いのが苦手だから正露丸で撃退」みたいなのを良く見つけました。

そこで質問なのですが、正露丸を撒くと、かなりの臭いを発すると思うのですが、むしろ我々人間からすれば「異臭」と感じる恐れもあります。
猫対策でペットボトルやトゲトゲも試したのですが、やはり物を置くくらいでは効果無く…試しにその「刺激臭」を実践してみたいと思うのですが、心配なのが近隣の方の迷惑です。

正露丸を撒くことによって発せられる異臭で「臭い」と言われたら、やはり従わないといけないのでしょうか?
こちらも、飼い主には正直に「猫は嫌いなんです(当たり障り無く)」や「車に傷は入ると嫌だ」「死骸を放置するから何とかしてくれ(何もしない)」
と言っているのですが、相手も割りと自己中心的な方なんですね、だから正露丸を撒いたらガタガタ言ってきそうなのですが…。
こちらも正々堂々とやりたいので、もし法的に「意図的に異臭を発生させるのは…」や「正露丸の臭いは異臭」として、問題があるのであれば、やりたくはないです。当然のことかと思いますが…。

この辺が気になっています、猫対策で正露丸を巻くことに法的に何か問題あるのか、問題なければ…胸張って「猫対策です!」と言えますが…。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

良いこと教えてあげましょうか。


ホームセンターのネズミ、犬、猫対策用グッズのコーナーに行くと、猫の嫌がるにおいの忌避剤が売られています。
犬とかもおしっこの場所を移させる忌避剤もありますよ。正露丸は高いから、それのほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グーグルで結構調べたので「2005年度の猫被害調査のアンケート結果」と言うものも発見したのですが、猫よけ110番というサイトです。
そこで、市販の忌避剤(猫よけ粉末、顆粒、固形、ジェル状他、猫よけ薬品、ネコ避けの粉末、臭い袋、パウダー、猫忌避粉末、缶入り、退避剤、臭い袋、猫よけ剤、ゼリー状、シリカゲル系、ホームセンターで売っている猫のきらいなにおいがする袋)
は、「無駄」「費用が馬鹿にならない」「持続しても2~3日」という意見が圧倒的に多かったのです。ましてや「撒いた直後に、その上に座ってた…」なんて意見もあって、正直効果に期待を持てません。

家に、正露丸が大量にあるので…そしてうちは正露丸を使う人がいないのです。なので、この無駄に余っている正露丸で試してみようかと思ったのですが、アンケートでも「正露丸の撒いた場所には来ない」しかし、撒いてない場所には糞があったりします。と書かれていたので、私道はコンクリートなので糞の心配はないのですが、兎に角…猫を寄せ付けたくないのです。猫が通る場所等は大体把握したので、その辺に重点的に正露丸を撒いてみようかと考えております。もちろん、車の下に巻いておけば、車のところには来ないはず…という期待を持てます。
そこで、車のすぐ隣に他人の家ですので、異臭が心配なのです…。

お礼日時:2009/06/12 14:45

2Lのペットボトルにタバコの吸殻を5,6本入れて一晩置きます



朝になったら水が茶色くなってるので、それを車の周りに撒きます
車の下にも撒きましょう

車動かして撒いたほーが楽ですよ(^^;

これで3ヶ月は来なくなります、梅雨の時は1月ぐらいで効果がなくなるけど

匂いも木にならないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらも試したのですが、効果ありませんでした。
確かに臭いは全く気になりません。しかし、撒いた次の日から普通に猫が現れ、実践前と後では変化無し…と言ったところです。

アンケート調査でも「ニコチン液は効果が無い」や「雨が降ったらその日で終わり」や「猫の学習能力」等の問題でも、やはり他の方でも効果は薄いようです。

なので、やはり「異臭」なのかな~…。悩んでいるところです。

よろしければ、質問の趣旨は「この異臭は法的に問題あるのか?(近隣への迷惑として)」ということですので、よろしければこの辺のアドバイスを頂けたら幸いです。
対策については、様々な方法を試し、今後も試すつもりです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/12 14:53

こんにちは



木酢液でもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液も試したいですが、正露丸にも同じ成分が含まれていますよね…。

忌避剤同様に、ニコチン液や木酢液、竹酢液、消毒薬、殺虫剤、虫除けスプレー、猫よけスプレー、米のとぎ汁、コーヒーカス、石鹸液、唐辛子、ハーブ、この辺も余り効果はないみたいです。この中の数種類は試しましたが、こちらでも効果はありませんでした。

大分前から色んな対策を試みているのですが、それぞれ大した効果はありませんでした^^;
ただ、余り刺激臭が強い物は近隣のことを考えて控えていたので、そろそろ我慢の限界というか…先日も鳥の死骸が放置されたばかりなので、そろそろこの手段「異臭を発生させる」を選ぼうかと思ったんです。

なので、ついに「正露丸」を出してみようと思ったのですが…。
よろしければ、質問の趣旨は「この異臭は法的に問題あるのか?(近隣への迷惑として)」ということですので、よろしければこの辺のアドバイスを頂けたら幸いです。
対策については、様々な方法を試し、今後も試すつもりです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/12 15:03

法的には問題無いよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察にも相談して、撒くこと自体は問題ないとのことで。
つまり「敷地内であれば、何しても構わない」ということです、つまり、正露丸を撒くこと自体は何の問題もないんですね。
ただ、民事上では何とも言えないのでは?と思いました。
やはり、臭いの迷惑は、言い換えれば「二次的」なものですから、そこが心配なところです。この場合、後になってから注意なり損害賠償なりの問題になってくると思いますので、現時点で「そもそも問題なのか?」というところで悩んでおります。
問題あると分かれば、始めからやらないですし…やってもいいならやりますし…。

問題ないとされる根拠は何でしょうか?

お礼日時:2009/06/12 15:31

ご質問の「正露丸」ですが、あれを撒いて猫を撃退しようと思ったらコストが大変な額になると思いますが…猫よけの効果の程は存じません。


また、悪臭で近所迷惑になるほどの量の正露丸を撒いたら何万円かかるか分かりません。正露丸代の方を心配した方が良いでしょう。

私の隣の家で野良猫に餌付けをしているため、糞害に悩まされています。
いろいろ試しましたが、超音波で猫を撃退する装置が最も実効性があると結論し、敷地の要所に置いています。他のものは「気休め」程度の効果しかないようです。電池が切れて超音波が出なくなると、そこに猫が姿を見せだすのですぐ分かります。

「ガーデンバリア」で検索してみてください。
安くはないですが、本当に猫が近づかなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

下の方のお礼欄にも書きましたが、正露丸自体は、家に大量にあるんです。
なので「猫の通り道」か「車の周辺」に撒く程度ならあります。

正露丸の異臭の恐ろしさを知っているので…空のビンを洗って放置していると、30坪程の部屋でも瞬時に臭いが広がります。
恐らく、車の下に5粒ほど撒いておくだけでも、かなりの臭いはするはずです。想像つきます。
車のすぐ真横に近隣の家が隣接しているので、以前「排気ガスが臭い」と言われたことあるので、5粒程度でも排気ガス程度、もしくはそれ以上の強烈な臭いを発するはずです。
経験談ですが、リビングに3粒置いておいて、水を買いに行って戻ったら(自販機なので2分程度)、割と広い家なのですが…二階まで臭いが充満しておりました。
なので、「猫の通り道」と「車の周辺」に撒く分は数回~数十回分はあります。

ガーデンバリアも知っています、様々な対策法を教えていただくのも嬉しいのですが、大分前から色々と実践しているのと、ある程度は対策グッツや、気休め程度しか効果はなくても試してみたり、噂程度で「効果があるよ」な方法も色々試しました。色んな対策を調べに調べ上げて実践もしているので、今まで気づかって実行していなかった「刺激臭」に踏み切りたいと思っている次第です。
今回の質問の趣旨は「この異臭は法的に問題あるのか?(近隣への迷惑として)」ということですので、よろしければこの辺のアドバイスを頂けたら幸いです。
対策については、様々な方法を試し、今後も試すつもりです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/12 23:26

No5です。

丁寧なお礼恐縮です。

正露丸のコストは考えなくてよいのですね。また、私も正露丸の臭さは知っておりますが、私の認識以上の強力な「悪臭発生剤」であるということで認識を新たにしました。

法律的な問題ですが、これは
「民法の『不法行為責任』が隣家に対して発生するか」
という問題です。

「不法行為」については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B3%95% …
に長々と書いてありますし民法の基本書を図書館で借りて読んで頂ければ分かりますが、
「故意または過失により他人に損害を与えたことを、『他人が証明した場合に』、故意または過失を行った者が損害賠償責任を負う」
というものです。

数粒の正露丸をクルマの辺りに撒いただけで猫撃退を期待できるほどの悪臭が発生するそうですが、これによって「損害をこうむった」と隣人が証明するのは容易でないですよ。

時折ニュースで報道される「ゴミ屋敷」で、悪臭はおろか大量のハエで隣人が困っていても、なかなか行政や司法の手ではゴミ屋敷問題を解決できないことはご存知でしょう。

また、奈良の「騒音オバサン」の事件がありましたが、あれも民事上は「不法行為責任」の話です。結局民事では解決が出来ず、異例の「傷害罪の成立を認めて刑事裁判で実刑判決」となりました。

その辺から考えますと、正露丸を自宅敷地内に数粒撒いて猫撃退を図ったからと言って、隣人から不法行為による損害賠償請求訴訟を起こされて敗訴するとか(民事)、正露丸の悪臭で病気になったので傷害罪で有罪判決を受けるとか(刑事)という心配は要らないと思います。

以上が「法律的な」回答です。

ところで、正露丸が猫撃退に有効なのであれば、私も一瓶買って要所に撒いてみたいですね。家に小さい子供がいますが、正露丸はそもそも「薬」ですから危険は特に無いですし。
もしよろしければ、質問をしばらく締め切らずに置き、実際に正露丸を「数粒」撒いて猫撃退効果があるか試してごらんになり、質問への補足でご報告頂ければ幸いです。

この回答への補足

試しました。

2~3日は猫はやってきませんでした。しかし、3日目くらいで、片付けました。
やはり、近所周囲の方がかなり臭いで迷惑してました…。

補足日時:2009/07/01 19:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、正露丸は満タンが5瓶ほどあるので、そして家族で使う人はいません…。

なるほど、詳しい内容で感謝致します。
こちらでも調べて、刑事上では「敷地内であれば何しても構わない(取り扱いが禁止されている薬物以外)」なので、薬撒こうか酷い刺激臭のするものを撒こうが、構わないとのことです。

そこで、私が思ったことは…やってもいいが、苦情がきたら?という二次的な事です。
ここからは民法になると思うので、専門家の方のアドバイスを頂けて嬉しい限りです。

確かに、ニュースでゴミ屋敷の問題を見たことあります。警察も自治も何もしてくれないのが現状みたいですね…思い出しました。
それなら、正々堂々とやってみる価値はありそうですね。
ただ…近所付き合いもあるので…程々にしておきますが…^^;

正露丸の撃退効果は…そこそこの評判はあるようで、前から気になっていたんです。でもさすがに異臭はいるのは…と中々踏み込めず、他の色んな方法で試してみたのですが、どれも効果なく…。
今まであえて選択しなかったら手段「異臭」で、撃退出来るか検証してみたいと思います。

ただ、猫にも体質があるので、効果のある猫or効果のない猫といるそうです。アンケート調査では、正露丸のコメントは多く、どれもホームセンターに売っている撃退グッツや撒く薬よりは効果はあるみたいです。
やはり猫は「臭い」に敏感なのは確かみたいです。あと音ですね。

ちなみに、明日早速試してみたいと思います。
ただ…明日の夜から来週ずっと雨なので…。
再来週には一先ず「実践→経過一週間目」くらいのご報告は出来ると思います。

専門的な回答、感謝致します。
また、報告したいと思います。

お礼日時:2009/06/13 00:36

 ただ、正露丸撒いたとしても3日と匂いが続かないですから、効果は??です



それに車の周りに撒いたら、車を動かした時にそれを踏む事になりますし
雨が降ったらそれがグチャグチャになってウンコまみれみたいになって、車の中も正露丸の匂いが充満しちゃって、運転しながらゲロ吐いたりと(^_^;

明日挑戦との事、結果報告待っています。

この回答への補足

ニコチン液のように、正露丸液を作ろうと、ペットボトルの正露丸を入れておいて、数日放置してたのですが…。
正露丸って…全く水に溶けません。。。

まずは正露丸液でも撒いてみようと思ったのですが、早速失敗でした。一応毎日ペットボトルを振って混ざるようにはしてたのですが、お茶の色にもなりません。

一先ず、明日辺りから晴れるみたいなので、正露丸自体を撒いてみようかと思います。

ちょこっと雨の降らなかった日に、バイクにワックスかけたのですが…カバーかけたにも関わらず、雨宿りをしたのか…猫の毛が付着してやり直しです…3台も…泣

補足日時:2009/06/18 09:02
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、天気が悪いので、晴れてから実践したいと思っています。
車を動かしても、そこには車しかスペースないのと、人は通らないので…タイヤで踏んづけなければ大丈夫かと思います。

車の下に撒いてしまうと、車にまで臭いが充満する可能性も考えてあるので、猫が出入りする隙間あるんですけど…その辺に撒いて、そして車の手前辺りにも撒いて、様子をみたいと思います。
同時に、車の中までに影響も確認して、臭いが移ってしまっているのであれば、もう少し対策を考えてみます。

例えば、ニコチン液もそうですが、正露丸液と言うのでしょうか^^;
水に正露丸を溶かして、撒いてみたいと思います。
恐らく、雨の日には効果なくなると思いますが、我々にはそこまで強烈に臭わなくても、猫は敏感なはずですので…一口に正露丸ではなく、色んな方法で試してみたいと思います!
水曜日まで雨みたいなので…木曜日辺りから実践出来ると思うので、またこちらでレポートさせて頂きたいと思います。

コメントを頂けた皆様に感謝致します。

お礼日時:2009/06/13 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!