dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、kitaという文字列で始まりminamiという文字列で終わる部分を検索したい場合、どのような正規表現になるのでしょうか?

例えば、"kitahigasinisiminami"という文字列を"kfjdasudkitahigasinisiminamijuhjlkjndf"の中から検索したい場合なのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

kita.*?minami


  ↑これで最短一致になると思います。
処理系にもよりますが、一般的には、最短一致でないと、
kitahigasinisiminamihigasiminami
のような場合に、後ろの「minami」までの範囲がヒットします。
どちらを使うかは状況次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。

>最短一致

例えば、文字列中にkita.*minamiが複数あって、すべて検索したい場合(例えば、もう一つ処理を加えて文字列をすべて置換したいなど)は、どのように書けばよいのでしょうか?

お礼日時:2009/06/12 16:51

.は任意の1文字


*は*の直前の文字が無い、もしくは直前の文字が1個以上連続する
という意味なので

kita.*minami

で検索できます。


下記URLも参考にしてください。

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/~nakama/
    • good
    • 0

「kita.*minami」



「.」任意の一文字(改行以外)
「*」直前の文字を0回以上繰り替えず
    • good
    • 0

正規表現の書き方は言語によって異なると思いますが・・・



一般的なUNIXベースの正規表現で言うなら
kita.*minami
で良いと思います。
「.」(任意の人文字)が「*」(0個以上)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A