位置情報で子どもの居場所をお知らせ

2歳10ヶ月の長女ともうすぐ3ヶ月の次女がおります。
ほぼ毎日支援センターや児童館へ遊びに行っています。
だいたい10時頃家を出る→遊んでお昼を食べる→13時頃帰りのしたくを始める(なかなか帰りたがらないのでそろそろと告げる)→13時半頃には家へ向かうというのが日課です。
上の子のお昼寝の時間に合わせて帰宅しているので、長女は帰宅後5分もすれば寝てくれます。
一方下の子ですが・・まだ2ヶ月とは言え上の子に合わせた生活をしているせいかほぼ生活リズムができています。そのため、午後は13時頃から眠くなり始めるので、帰る時に抱いて寝かせて帰るか13時頃から抱いて一足先に寝かせてしまいそのまま帰宅するかのどちらかです。
家に着いてもそのまま寝てくれているといいのですが、どうしても家に着くと起きてしまうんです。そのまま寝てくれるのは10日に1回くらいなんです。音に敏感、眠りが浅いときなど理由は色々あるのかもしれませんが・・。そうすると眠いのに寝れない状態が続きずっとグズグズなんです。今までは起きてしまっても夕方から寝ていたのですが、最近は寝ても数十分でまとめて寝ません。上の子もいるし家事もあるしなかなか抱いてあげられないですし、昨日今日は泣いてばかりでした。
そこでなんですが・・
もう少し大きくなったら13時頃からまとめて寝るようになるのでしょうか?それともこの生活だと夕方寝をするリズムになってしまうでしょうか?今は夕方寝をしても夜普通に寝てくれますが大きくなると夜に影響がありそうなので、やはり13時くらいからまとめて寝てもらいたいのですが・・
出かけず家にいると12時半~13時くらいから寝始めて2~3時間まとめて寝るので、一番の解決策は出かけないことなんですがそうもいかないですし。。
みなさんの体験談など聞かせていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二人目のお子さんが、3ヶ月!


しんどいときですね。

私も、二人目がすぐ起きるので困ってました。
車で児童センターへ行き、弁当を食べた後、車に乗って
帰ってくると、
二人とも車で寝るのに、
部屋に運ぶと二人目が起きるのです。
一人目は、布団においても寝たままでした。

で、泣いて家事ができないので、おんぶして家事をしました。
すると、寝てくれることが多かったです。

寝なくても、夜早く寝るから、いいと思ってあきらめる日も
ありました。
おんぶだと、とにかく家事がすすむので泣いていても
気にしていなかったです。

おんぶは、どうですか?
肩や腰が痛いという人もいますが、
昔ながらのおんぶ紐で私は、今でもよく利用しています。

1歳を過ぎ、今は、二人目も、眠りが深くなり、動かしても
おきなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家に着くと起きてしまう・・同じですね(笑)
上の子は1度寝てしまえば起きないんですけどねぇー。。
やはりおんぶが1番なのかもしれませんね。2ヶ月になる頃には首がすわりつつあり強いほうですが、まだおんぶするのは早いかな?と思いまだ試していません。おんぶができるようになれば手も前抱っこより自由に動かせ家事もできていいですよねー。
でも、おんぶして寝てもまた下ろしたら起きてしまいませんか?それともおんぶでお昼寝をさせるのでしょうか?
おんぶで寝かすかNO2さんのおっしゃるように早めに帰宅するのが良いのかもしれません。

お礼日時:2009/06/13 22:41

こんにちは!


NO1です。
お礼ありがとうございます。

>でも、おんぶして寝てもまた下ろしたら起きてしまいませんか?それともおんぶでお昼寝をさせるのでしょうか?

私も、そこは、悩んでました。
基本は、おんぶで寝たら、ベッドにおいてましたが、
ベッドに置くと初めの頃は、よくおきてないてしまったので、
あきらめて、1時間ぐらい、おんぶしたまま、夕食づくりなどする日も
ありました。
肩が痛い日は、ベッドで泣いてもほうっておく日も
あったようなきがします。
上の子は、横で泣いていても
おきなくて感心したような・・・

ただ、だんだん成長するにつれ、下の子の眠りが深くなっていったので
ベッドに置いてもおきない率も高くなっていった気がします。
しんどい日は、隣で添い寝して自分も昼寝することも
ありました。

泣かなければ、一人で遊ばしていました。

1歳近くなると、うちの場合は、下の子が帰りには、寝なくなり
上の子と同じタイミングで寝るようになって楽になってきました。

あ、それから、夕方寝になって、夜寝なくなるかも・・・
と心配されてましたが、私は、夕方寝ても、
夜いつもどおりに寝かして、朝も、上の子と同じ時間に
起こしていたら、夕方寝は、あまりくせになりませんでしたよ。

とにかく今が一番強烈にしんどいときだと思うので、いろいろ試行錯誤しながら、がんばって乗り切ってくださいね。
しばらくすると、なんだか、らくになったなあ、と思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
やっぱり下ろすと起きちゃいますよねー。完全に寝付いたなって思ってもいざ下ろすと起きてしまったりしますよね・・

あれから日々の生活を振り返ってみました。
最近昼間にあまりまとめて寝なくなってしまったのですが、成長するにつれて起きている時間が長くなったのもあると思うのですが、夜中に1度も起きなくなってからのような気がしてます。21時~21時半頃に寝て朝は8時頃までぐっすりなので、睡眠がそこそこ足りているのかもしれないですよね。

今日は夕方眠そうにしていて寝たなぁと思っていたら上の子の大きな声で起きてしまい・・かわいそうにそれからずっとグズグズでした。。

月齢がすすむにつれて、もし夕方寝をしてしまうようになっても生活リズムはしっかりしていれば平気なんですねー。起床・就寝時間は毎日同じなので、大丈夫かな・・。

大きくなれば眠りも深くなると思うのでそれまでの辛抱ですよね。
上の子と揃って寝てくれる日が早くくるといいなぁと思います。

お礼日時:2009/06/18 22:13

現在5歳と4歳の二児の母親です。

1歳3ヶ月差の年子です。

私の場合ですが、二人の生活リズムを合わせる為に、外出してもお昼の12時までには帰宅していました。家に着くと起きてしまうことから、下のお子さんが寝る時間までに戻って来ることはいかがでしょうか?

あとは、おんぶ紐も重宝しましたが、「スリング」もなかなかでしたよ!
最初は使いづらくて一度は断念しましたが慣れてくると、ずーっと寝ていました。
母にも「ねぇ、大丈夫?死んでるんじゃないの(笑)」なんて言われるほどでした。

でも質問者様のお子さんはよい子ですね。
ウチの子は二人とも1歳半まで午前と午後と2回お昼寝しないとダメでしたから午前中は下の子は必ず、おんぶ紐かスリングの中でした。肩がパンパンでした(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、早めに帰宅すると言う考えもありましたね。
しかし、抱っこしてしまうと気持ちよくなるようですぐ寝てしまうので、早めに帰宅しようとしても寝てしまうかも・・
おんぶはまだ早いかな?と思いまだ試していませんが、おんぶできるようになれば家事もできるし良さそうですね。スリングが今使用してます!普通の抱っこ紐も使用していますが、スリングの方がさっと抱けるし児童センターなども近いのでほとんどスリングを使ってます!
おんぶをするか早めに帰宅してみるかですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2009/06/13 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。
良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。
その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい
グズってはいましたが、眠ってくれました。

1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。
このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。

2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、
この方法に慣れてくれるのでしょうか。
ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が
歪んでしまわないか心配です。
 
3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。

ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。
また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、
ベビーカーで寝てくれています。

よろしくお願いいたします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。
眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、
出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。

1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。

今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、
私...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子も抱っこ星人でした。

小さい間は良いけど大きくなってくるとキツいですよね。お母様は大変なのに抱っこしてあげてるなんて、すごいです。

私の場合は『添い寝』でのりきりました。
ぎゅ~って抱きしめて寝かせるんです。いや、これも結構つらかったですが。
やっぱりこどもが寝てる間にあれもしたい、これもできると思うとね。

最初は起きるまで添い寝で無いとだめでしたが、様子をみて寝入った頃にぬけだすようにしていたらそのうち最初だけ一緒にいれば起きたときに隣にいなくても大丈夫になりました。
もちろん、起きてきたら『おはよ~』といってしばらくはだっこちゃん状態になりましたが。

子供のうちに抱っこする、というのはその子の人生を左右しかねない、たいせつな愛情表現なので許すかぎりは抱っこしてあげてください、と心理学の教授が講演されていたのを思い出します。

過ぎてみればあっという間でこどもを思う存分抱っこできるのも今のうち。
お体に障りの無い範囲で思いっきり抱っこしてあげてください。

Qおしゃぶりがすぐ口から外れてしまいます。外れない方法はないでしょうか?

こんにちは。1ヶ月の男の子がいる新米ママです。
一日中抱っこしていないと泣くので、自分がトイレに行くときやオムツを替えるときなど、ちょっとでも下ろすと、喉がおかしくなるんじゃないかというほど狂ったように泣くので、なかなかトイレにもいけません。
そして抱っこしてあげていても常に指や衣類をしゃぶっているのでおしゃぶりを与えたら喜んでいるようですが、一人でくわえていることができずにすぐに外れて飛んでいってしまい、その度におしゃぶりを消毒しに行ったりしないといけなく、片手で抱っこしながらもう片手でおしゃぶりが外れないように押さえてあげないといけない状態になっています。
一人で外れないでしゃぶっていてくれるなら、その隙にトイレに行ったり哺乳瓶を洗ったりしたいのですが、おしゃぶりが外れない方法はないでしょうか?
ベッドで一人で寝てることは滅多になくほとんど腕の中で寝ているので、身動きとれずにごはんも食べれずに不便です。
おしゃぶり吸いながら一人でベッドで寝てくれるとトイレに行ったりごはん食べるヒマもできるのにと思ってしまいます。

Aベストアンサー

育児おつかれさまです。経験上(甥・姪・娘)の範囲で書きます。
生後1ヶ月で上手におしゃぶりがくわえられる子は、ほとんどいないと思います。
単純にへたなんだと思いますよ。
大変な時期ではありますが、もう少し根気強くかつのんびり待ってあげてください。
そのうち、おしゃぶりをくわえたまま回転させたりして驚かされたりしますよ。
「プロペラか!?」とタカトシ風につっこむ日も近いかも。(甥姪が回転好きだった)
生後3ヶ月くらいまで様子見て、吐き出すならおしゃぶりが嫌いなだけかもしれません。(娘はこうだった)
あと、ペッって出して遊んでいることもあります。(甥の回転期前)
ペッって出して遊んでいて、手が届けば持ち上げて何とかくわえる(おかしな方向のときも多い)
手が届かないほどの場所へ行くと泣く。(ずっと繰り返し)

こんな感じです。箸が上手に使えないのと同じ次元だと思いますのでのんびり待ってあげてください。

Qおんぶしすぎると乳幼児に悪影響はありますか?

こんにちわ!
私は9ヶ月の息子がいるのですが、おすわりや寝返りはしますがハイハイはまだ出来ず、うつぶせになると自分で起き上がれないのですぐにキーキーと声をあげぐずってしまいます。
日中おすわりさせていてもすぐにうつぶせになり、キーキーと騒ぎ、また起こしてあげると、またうつぶせになりを繰り返していて、おもちゃで遊ばせても私が離れると数分も持ちません。歩行器に乗せてもご機嫌に遊んでいられるのは数分です。
私が何も出来ないのでついおんぶして過ごしてしまいます。
しかし、おんぶばかりするのは子供の発育に良くないのでしょうか?
腕、足や体の筋肉が発達しにくいとか…色々不安になりながら迷いながらも子供がぐずると、おんぶが1番効果的なのでついおんぶしてしまいます。
乳幼児をもつお母さんは一日どのくらいおんぶしていますか?
また思うところや助言があればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。4歳半1歳半の男の子のママです。

うちも良くおんぶしてましたよ。
おんぶすると家事もはかどるし、子供も寝ちゃってくれるので楽ですよね~。

しすぎると言ってもどれくらいですか?
うちは長い時で2時間ほどかな。それ以上は私が辛くて。
それぐらいなら問題ないような気がします。

股関節脱臼をしたとかがなければ、大丈夫だと思いますよ。
ただ、寝ちゃうと首がだら~んとしていることがあったり、
背中にべったりくっついて息出来るのかしら?って時があったので
注意してました。
たまに鏡で様子を見て、寝てしまったらおろしたり体勢を変えたりしてあげてください。

うつ伏せから戻れないのは、ママが手を添えて手伝ってあげていれば
すぐにできるようになりますよ。
できるようになると、自分でも楽しいのかコロンコロンしてましたね~。
この頃は可愛かったな~うちの子も。
これからハイハイしたり歩いたり、成長が著しい頃ですよね。
可愛い時期を見逃さないように、頑張ってください♪

Q3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。
母1人でされてた皆さんはどうされてましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。
今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、
上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、
寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。
あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、
赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか?
よろしくお願いします。

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変...続きを読む

Aベストアンサー

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好きにさせてました。
授乳が終わってそーっとお布団におろすと(親子4人同じ布団で寝てます)、
息子が小さい声で「○○(妹)ちゃん、ねた?」と聞いてきて、
寝たよと返事すると嬉しそうに反対の私の隣に来て、寝る体勢に入る…という形でした。
子どもながらに、妹のお乳の時間は待っていて、終わったら私に甘えようと考えていたようです。
あまりにお利口で可愛くて、毎晩「大好きv」と言い合いながら寝ていました(アホです…笑)。

3歳であればかなりものは分かるようになっている反面、
赤ちゃん返りをすると2歳児よりは難しいだろうなと思います。
赤ちゃんのお世話を「手伝ってもらう」という形にすると、子どもの負担が少ないと思います。
息子も、私が授乳中で動けず、でもティッシュが取りたい時、
「取ってくれる?」と頼むといそいそととってくれ、お手伝いできるのが嬉しい感じだったので。
寝るときも、○○ちゃんが寝てからゆっくり一緒に寝ようね。待ってくれる?と、
ダイレクトに頼んでみてもいいように思います。
逆だと、上の子が寝ようとしてる間に下の子が泣いてなかなか寝られない可能性もあるかも?と…
でもこれは、やってみないと分からないとは思います。
その子の性格と寝つきのよさ次第の部分もあるので…

授乳時刻は、娘の場合はかなり長い間、毎日ほぼ安定していました。
タイミングは就寝時を一番重要視していたので、
8時頃お風呂→9時前~9時頃布団に入って娘の授乳&寝かしつけ→終わったら息子も就寝
で、布団に入る段階で暗い部屋でした。
これは授乳がある間ずーっと変わらずでした。こうなるように日中の授乳も調整していました。
あと、下が夜中に泣いて上が起きることは、記憶ではありません。
ある程度成長するとどっぷり寝れるようになるんで(笑)、
「よく寝てるな、こんな中で…」と思ったこともしばしばですし、
そもそも赤ちゃん時代の夜泣きの時は、私が抱いて寝室から出て行っていました。
息子ではなく、夫を起こしてしまうので…(^^;

私も寝かしつけ、夜泣きともに出産前は心配していましたが、
生まれてみると想像していたほどの苦労はありませんでした。
うちの子は2人とも寝つきがいいのはありますが…
きっと生まれてきたら、なるようになると思います。
不安は多いと思いますが、きっと大丈夫です。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)
長文失礼しました。

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q上の子がどうしても可愛がれない‥

育児休業中の2児(姉:4歳、弟:0歳)の母です。
下の子が生まれたくらいから、なぜか上の子の振る舞いや態度など、全てにイライラしてしまい、しつけの範囲を超えた怒り方をしてしまいます。
最初は自分でも気が付かなかったのですが、旦那に「何でそんなに上の子を怒鳴るの?怖いんですけど」と言われ、自分でも気にしていると、確かにどうでもいいことでも大声で怒鳴ってしまうし、彼女が甘えて私の体にさわってくると、なぜかものすごく嫌で、思わず払いのけてしまいます。
最初は、下の子を産んで、外界から赤ちゃんを守るための母性ホルモン?(小熊を連れた母熊は危ない‥的な)でも出ていて、小さい赤ちゃんの方をを守るために、危害を加えそうな周囲に対し、過剰反応しているのかなと思っていたのですが、下のが5ヶ月になる現在も、上の子を可愛がれない気持ちが日に日に強くなっているような気がして、自分でもなぜだか分からないので、とても恐ろしいです。
こんなことってあるのでしょうか。
下のが生まれるまでは、とても可愛がっていましたし、楽しく過ごしていました。非常に利発な子なので、最近は私の一挙一動にビクビクし、気を使っているのが分かるほどです。私がいないときは伸び伸びとして楽しそうにしています。
こんなことってありますか?
このままじゃいけない、と強く思うのですが、どうしたらいいのか、夫にも誰にも相談できません。

育児休業中の2児(姉:4歳、弟:0歳)の母です。
下の子が生まれたくらいから、なぜか上の子の振る舞いや態度など、全てにイライラしてしまい、しつけの範囲を超えた怒り方をしてしまいます。
最初は自分でも気が付かなかったのですが、旦那に「何でそんなに上の子を怒鳴るの?怖いんですけど」と言われ、自分でも気にしていると、確かにどうでもいいことでも大声で怒鳴ってしまうし、彼女が甘えて私の体にさわってくると、なぜかものすごく嫌で、思わず払いのけてしまいます。
最初は、下の子を産んで、外界...続きを読む

Aベストアンサー

誰かに相談される事をお勧めします。ご自分を責めている分苦しんでおられるのが分かります。

私の母は、何故か姉を嫌いました。兄、姉、私の兄弟です。幼子心に母はなぜ姉を嫌うのか不思議でした。

確かに姉は子供の頃から、まあ家風的な性格があるとすれば、一族にいないような性格でした。

よくしたもので、父は姉を可愛がりました。母は面白くない様子。

少額3、4年生の時、母は姉を生まれた時産科で取り違えられたのだと言い出し?姉に血液検査をさせました。その事を父の知るところとなり、母は父からかなり怒られていました。

その時母はそういう行為が子供を傷つけるなどほんの少し分かったようでしたが、相変わらずでした。

私は子供の頃姉が不憫でした、姉はそのストレスもあってか決して私に対しては優しい姉ではありませんでした。

今では、結局見栄の塊の母の自尊心を満足させた大学、職業に就いたのは姉で、大学ぐらいより母は姉に優しくなりました。

母は私が姉にされた意地悪を知らない。悪循環は結局自分の大切なものに回ってくるのだと言う事を気づかなくてはいけないと思います。

相性の悪い親と子もいます。でも大人であるほうが我慢をして接していかなくてはいけないのではないかと思います。

愛情が無くてもいい、義務でもいい、ただ意地悪をしないでほしいです。

誰かに相談される事をお勧めします。ご自分を責めている分苦しんでおられるのが分かります。

私の母は、何故か姉を嫌いました。兄、姉、私の兄弟です。幼子心に母はなぜ姉を嫌うのか不思議でした。

確かに姉は子供の頃から、まあ家風的な性格があるとすれば、一族にいないような性格でした。

よくしたもので、父は姉を可愛がりました。母は面白くない様子。

少額3、4年生の時、母は姉を生まれた時産科で取り違えられたのだと言い出し?姉に血液検査をさせました。その事を父の知るところとなり、母は...続きを読む

Qご機嫌にすごしてくれるのはいつから?

こんにちは。
約1ヶ月の息子を持つ新米ママです。

産まれて間もない頃は、授乳の後はだいたいすぐ寝て
あまり泣かない子だったのですが、
だんだんぐずるようになってきました。
起きている時間が長くなっているのは成長の証だと思うのですが、
起きているとき、ほとんどの時間、ぐすっていて
抱っこすると治まるといった感じです。
眠ることが嫌いなのか、眠りに落ちそうになると
自分で首を振って起きてしまうこともしばしば。
で、またぐずぐず言い出すので、夜中にこれが始まるとちょっと辛いです・・・

友達の子供は、1ヶ月半の頃には、夜は起きないし
一人で置いていてもニコニコしていたらしく
それを聞くと、ちょっと心配になりました。

みなさんのお子さんが、ご機嫌ですごしてくれるような時間が増えたのは、いつごろからですか?

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。1ヶ月で、一番大変なときですね。
私も、当時、同じ事を質問していました!
1ヶ月くらいになると,昼間ねてくれなくなるんですよね。でも、それも,ご機嫌にしているわけではなく、だっこしていれば泣かないでいるくらいでしょうか。
この時期、一番、赤ちゃんは泣く時間がながいそうですよ。

赤ちゃんによるとおもいますが、うちの場合、
生まれて間もない頃:とてもおとなしい。産院でも、とっても静かな赤ちゃんでした。

1ヶ月頃
 :昼間あんまりねないで、一番たいへん
1ヶ月半頃
 :母乳育児が軌道にのり、ねつきがよくなった。
 ひとりでじっとできる時間が15分くらいはでてきた。
2ヵ月頃
 :ひとりで過ごせる時間が、30分くらいに。
 徐々に長くなる。
 午前はご機嫌の時間が1時間あることも。
3ヶ月頃
 :昼寝がスムーズにできるようになり、
 ねむくなるとグズルが、ねかしつけてしまえば、
 お昼寝する。
 おきるとすっきりして、ご機嫌ですごせる。
 ねる→あそぶ→おっぱい→ねるの繰り返しが定着してきた

1ヶ月と、1ヵ月半の頃はもう、全然ちがいました。
このサイトでもよくアドバイスいただいたのですが、みるみる大変さがへっていくのは、本当でした。
まだ、今は1ヶ月ですし、本当にピークで大変な時期だと思います。
お互い頑張りましょうね!(*'-'*)

こんにちは。1ヶ月で、一番大変なときですね。
私も、当時、同じ事を質問していました!
1ヶ月くらいになると,昼間ねてくれなくなるんですよね。でも、それも,ご機嫌にしているわけではなく、だっこしていれば泣かないでいるくらいでしょうか。
この時期、一番、赤ちゃんは泣く時間がながいそうですよ。

赤ちゃんによるとおもいますが、うちの場合、
生まれて間もない頃:とてもおとなしい。産院でも、とっても静かな赤ちゃんでした。

1ヶ月頃
 :昼間あんまりねないで、一番たいへん
1ヶ月半頃
 ...続きを読む

Qどこまで泣かせて大丈夫ですか

上が3歳8ヶ月、下がもうすぐ2ヶ月になる、男の子2人のママです。

上の子がかなり大きくなるまで、抱っこしないと泣き止まない、
昼も夜も抱っこじゃないと寝ないという、かなり手のかかる子でした。

下の子もそういう個性の持ち主であれば仕方ないのですが、
家事をしていて手が離せないときや、上の子を構っているときは、
まずは放っておいて、様子をみるようにしています。
でも、自分から泣き止んだり、泣き疲れて寝てしまうことは
ほとんどありません。
それどころか、「ギャーギャー」と火がついたように泣き叫ぶので、
こちらが根負けしたり、キリのいいところで終わらせて
抱いてしまうことがほとんどです。

今日もいつもと同じように泣き叫んでいたのですが、洗濯物を
干すまではとネバっていたところ、同居している母が見かねて
抱き上げてみると、大泉門がベッコリへっこんでいたのです。
急いで病院に電話したところ、力を入れて泣いたために
へっこんだだけで、そのあと変わった様子がなければ
大丈夫ということでした。
確かに抱き上げたあとすぐに泣き止み、へっこんだ部分も元に
戻りました。
でも、大丈夫と言われても場所が場所だけに、今後ここまで
泣かせていいものか、とても不安です。

下の子は、上の子に構っていると泣かせっぱなしにするしかないから、
あきらめて自分で寝るようになるとか、たくましく育つとか
聞きますが、みなさんはどうされてますか。
ここまで泣かせるのはかわいそうなのでしょうか。
泣かせすぎて癲癇になったり、ひきつけをおこすこともあるという
話をどこかで聞いたのですが、そういう心配もあるのですか。

みなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

上が3歳8ヶ月、下がもうすぐ2ヶ月になる、男の子2人のママです。

上の子がかなり大きくなるまで、抱っこしないと泣き止まない、
昼も夜も抱っこじゃないと寝ないという、かなり手のかかる子でした。

下の子もそういう個性の持ち主であれば仕方ないのですが、
家事をしていて手が離せないときや、上の子を構っているときは、
まずは放っておいて、様子をみるようにしています。
でも、自分から泣き止んだり、泣き疲れて寝てしまうことは
ほとんどありません。
それどころか、「ギャーギャー」と火がつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^ご質問者さんと、状況が似ている~と思って、つい書かせていただいています。参考にならないかもしれませんが、エールを送る意味で!

私は3才9ヶ月と、4ヶ月の娘2人を持つ者です。
子どもの歳、結構近いですね^^。
うちも実は上の子が、生まれてから3歳くらいまでとにかく泣いてばかりいる、寝ない、夜泣きひどい、ベッタリ甘えんぼでした。
そして昨年秋生まれた2人目は、「2人目は楽」という言葉は絶対嘘だ(笑)と思うほどこれまたよく泣く!寝ない!な赤ちゃんです。

2人目はたくましく育つから少しくらい放って置いてもいいと言う、周りの声もありますが・・・。
私の個人的な意見をいいますと、それは大反対です。
きっぱり。大反対!!!

2人目に生まれた赤ちゃんだって、一人の人間。
赤ちゃんは「ぼくは2番目に生まれてきたから少しくらい放っておかれても仕方ないよねママ」なんて、思ってないと思います。
2人目だからってこっちの勝手な考えて「たくましく育つから」と、赤ちゃんの元へ行くタイミングをちょっとずつ遅らせてばかりいると、その「ちょっと」が積もって、下の子はママへの期待や甘えを求めることが、減ったり出来なくなったりするのではと、私は思っています。

上の子も確かに甘えてくるし、第一に優先しなければならない存在ですが、なんとか時間をうまく使って、上の子下の子をそれぞれ目いっぱいみてやれるような工夫を、されるべきではないでしょうか^^。

例えばお話にでてきた洗濯物ですが、子ども達が寝た後、番からハンガーにかけておいたりタコ足ハンガーにぶら下げておいて、室内で干しておく、翌朝物干し竿にパッと引っ掛けるだけにしておく、等の準備はできませんか^^♪
食事の用意も、ギリギリのところまで下ごしらえを前夜までにしておいて、なるべく昼間は家事に手を抜き、子ども達の世話のみにするべきだと思います。お母様と同居なのでしたら、なお更いろいろ工夫できるのではないでしょうか。

私もいつもほとんどの家事は娘たちが寝た後します。でも下の赤ちゃんは夜中もよくおお泣きして起きますので、大体夜中3時半くらいから朝7時まではリビングでずっと抱っこです。自分の睡眠時間は2時間半から3時間くらいです。
慣れると結構平気なもので^^;。自分の寝る時間を長く確保しようとしたり、家事をちゃんとするのよりも、上の子ががまんする時間や下の子が泣く時間を短めるほうが、今の時期はよっぽど大事なのではと思います。

という訳で私は「下の子を泣かせておく」は、
ある程度、どうしても仕方ないの今だけは(泣)!!!!という場面以外ではやらないです。そうそうもう少ししたら、おんぶ紐使えますよ^^!背中におんぶしていると、いろいろできます^^。洗濯物も外気浴がてら干せたりしていいですよ^^。あと少しの辛抱。一緒に頑張りましょうね(泣)!

こんばんは^^ご質問者さんと、状況が似ている~と思って、つい書かせていただいています。参考にならないかもしれませんが、エールを送る意味で!

私は3才9ヶ月と、4ヶ月の娘2人を持つ者です。
子どもの歳、結構近いですね^^。
うちも実は上の子が、生まれてから3歳くらいまでとにかく泣いてばかりいる、寝ない、夜泣きひどい、ベッタリ甘えんぼでした。
そして昨年秋生まれた2人目は、「2人目は楽」という言葉は絶対嘘だ(笑)と思うほどこれまたよく泣く!寝ない!な赤ちゃんです。

2人目...続きを読む

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む

Q二歳くらいの子を育児中のお母さん、一日のスケジュールはどうしていますか?

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯などしましたが掃除は出来ず。)
10時30分~12時
近くの児童館のようなところで遊ぶ
12時~13時
公園で昼ごはん
(お弁当は作れなかったのでスーパーで買ってしまいました。)
13時~15時
また児童館に戻って遊ぶ
16時半~
昼寝

こんな感じになってしまいました。
この時間から寝たら夜寝なくなってしまいますよね。
本当は帰ってすぐ昼寝させたかったのですが、
なぜか頑張って遊んでいて寝なくて・・・

ただでさえご飯を食べない息子の
一食を出来合いのもので済ませてしまったし、
朝もきちんと作れず、レトルトを利用してしまったりして。

いくら夜寝ないとはいえ、
これでいいのかと思ってしまいました。
しかも掃除も出来ていないし。
ダニやハウスダストのアレルギーなので、
気をつけないといけないのですが。

ただ外で遊んでいる時はテレビを見ないですむし、
キーッとなったりしないので、
良かったこともあるんですが・・・

もっと早く起こせばいいのかな?
六時半とかに起こして。

本当にくだらない質問なんですが、
時間の使い方が下手なようで、
どうしていいのか分からなくて。

梅雨になる前までは、
午前中買い物がてら公園に連れて行って一時間くらい遊んでいました。

梅雨の時期くらいから家にいることが多くなった
ので、体力が有り余ってしまい、
それで生活リズムが乱れて寝なくなってしまったのかも。

育児の先輩たちはどのようにして
家事と育児両立させてるのでしょう?
しょうもない質問なんですが、
ご意見いただけたら参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

先日、カンの強い息子について質問した者です。
夜泣き等の改善のため、昼間外でたくさん遊ばせて
夜しっかり寝られるように生活のリズムの改善を
しようと思っているのですが・・・

一日外に連れて出ていると、
一食は外食になってしまったり、
家事をする時間がほとんどないのですが、
皆さんはどのようにしてスケジュールを立てているのでしょうか?

ちなみに今日の息子の一日

8時起床
朝ごはん、部屋で一人で遊ぶ 
(朝ごはんはほんとに適当なものになってしまいました。遊んでる間に洗濯...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一緒に遊んで10時過ぎになると「まんま」というので、朝ごはんの残りをあげます。
それから一人で遊ばせておいて、昼ごはんや晩ごはんの準備を進めたりします。
11時くらいからはお昼寝タイムです。私も眠いので少し一緒に寝ることもありますよ。
この間に朝食のパンやおやつのクッキーなどを焼いたり、録画したドラマを見たり、洗濯物をたたんだりします。
2時くらいには起きるので、それからお昼ごはんです。
その後は、今の時期ですと4時くらい少し涼しくなってから公園に出かけます。買い物も特に必要ないとき(タイムセールとか個数限定ではないとき)はこの時にします。
5時半頃帰ってきて、おやつを食べたあとお風呂に入って、出てからはテレビ(トーマス大好きなので間に合うように)を見させています。
8時ごろ主人が仕事から帰ってくるので、主人がお風呂を済ませた後(すぐに洗濯を回します)にみんなで晩ご飯です。
その後、洗濯物をみんなで干してから主人が寝かしつけてくれます。

洗濯物は夏も冬も夜にして、部屋に干します。冬は乾燥しているし、夏は暑いので朝には半分乾いていて、ラクですよ。
うちの場合は、子供がいたずらするので外に干すのがめんどうになってこうすることに落ち着きました。

以前夜泣きをしていたころはもっと遊ばせないとと思って、午前と午後に外に出ていましたが、こちらのほうがしんどくなってやめました。
家の中でもジャングルジムとブランコと滑り台のついたもので遊んでいますし、わりと走り回ったりして体を動かしています。

昼寝は、夜ぐっすり眠らせたいのなら4時過ぎにはさせないほうがいいと聞きます。
疲れさせようとして一日中外にいるから、お昼寝ができないだけじゃないでしょうか?
午前中外で遊んだのなら、お昼を食べておなかいっぱいになればほっといても寝ると思います。

夜泣きは今でもたまにしますが、主人いわく、昼間に楽しく遊んでいるところを無理やりつれて帰ってきたりした夜で、思い出して泣いているようです。
いろいろしてこちらが疲れるより、あきらめて時が過ぎるのを待つのが一番のような気がします。
あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 

こんにちは。
2歳1ヶ月の男の子の母です。
私もほかの同じくらいの子供を持つママがどういう生活をしているのか気になります。

我が家の一日です。
子供は、夜は10時くらいに寝るのですが、朝は6時半から7時くらいに起きます。無理やり起こすわけではありません。
朝ごはんは7時半にパン食で、玉子焼きやウインナーと生野菜、チーズやヨーグルトで親と一緒ですが、ほとんど食べません。
その後はNHKなどテレビを見させておいて、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、お米をといだり。
しばらく一...続きを読む


人気Q&Aランキング