アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10年位前から病院に通っています、鬱とパニック障害です
そして本当にしんどい時はリストカットをしてしまいます
なぜか分からないけど、落ち着くからしてしまいます
だけど、ここのサイトでリスカはただのかまってほしいだけとか
気軽な表現が多くて本当に傷つきます、普通の精神状態で
出来る行為ではありません、しんどくてどこにもぶつける
場所がなくて切って落ち着きます、それを安易にただのかまって
ほしいだけとか、そういうふうに言う人間の冷たさ病気の深刻さ
等全く分かっていない発言に凄く腹が立ちます
誰でも死にたくないです、だから精神科にかよってるし
薬も飲んでるけど、それでもつらくて切ってしまう人間もいるのです
私の言ってる事は間違っていますか?
心の病気にかかった事のない人には分からないでしょう・・
私は左の腕に無数の傷跡があります、傷跡は他人に見られるのは
嫌ですが、仕方ないです・・
とにかく若者がかっこいいからやってるとか、そういう軽い
感じでとらえてほしくないのです、中には勲章みたいに
たいして辛くもないのに切ってる人もいるかもしれませんが
切れば跡も残るし痛いし、軽く思って欲しくないのです
みなさんはどう思われますか?
ご意見聞かせてください。

A 回答 (19件中1~10件)

そもそも、そんな都合よく他人のことを思いやれる人間なんていやしませんよ。



でも「自分をわかって欲しい」って思うのは誰だって一緒。だから質問者さんは理解されないんです。
みんながみんな「自分をわかって欲しい」って思っているなら、いったい誰が「理解してあげる側」
の人間なるのか?誰もいないんですよ。みんな「自分をわかって欲しい」だけだから。
だから嫌われるんです。「自分をわかってくれないから」

自分をわかって欲しいなら、まず先に他人を理解すること、自分の苦しさをアピールする前に
他人の苦しさを理解すること。

それができなければ、基本堂々巡りで何も解決しません。
    • good
    • 4

リストカッターです。



ですが、リストカットは軽視されるべきだと思います。
だってこんなことしても、特にどうにもならないから。

リストカットすると、パニックになってる自分を強制終了できるから、次の日には案外スッキリしていたりしますよね。
私もかかえきれなくなるとそうなってしまうことがあるのでお気持ちは分からなくもないですが・・・。
リストカットを強制的に辞めたら、私は過食→嘔吐をするようになってしまい、リストカットに戻りました(苦笑)

でも、リストカットしてるから、だからどうこうってないと思うんです。
リストカットするのも、お酒を飲んでつぶれるのも、他人に当り散らして騒ぐのも全部ストレス発散なのですから。
ヒステリーウザイ、と同じようにリストカッターウザイと言われても、私は何も言えません。

あなたが苦しいのは分かります。
苦しい自分がリストカットで救われるならすればいいと思います。
何の責任も持てないのに、「辞めなよ」って言われるような安易な同情を向けられるぐらいなら、私は鬱陶しいといわれる方がいいです。
でも、あなたも他人の事は分からないですよね?
リストカッターを馬鹿にするような発言をした人の人生が手に取るように分かる訳ではありませんよね?
だったらあなたも、「わかって」と思うのを辞めなければ。
リストカットは自己満足で、ストレス発散です。苦しいのと、苦しみを共有して欲しいというのを混ぜてはいけません。
    • good
    • 1

ポイントは「自分から訴える」という事なのです



わざわざネット上に書き込んだ時点でもうそれはアピールとみなされます
日常生活なら隠せない場合もあるでしょうが、ネットなら自分が書き込まなければ済む話ですので

24時間テレビなどでは障害者の方がひたむきに頑張っている姿が放送されますが
それを批判する人、不快に思う人は多いです

これは、障害者が批判されている訳ではないですね
批判されているのはテレビ局です


病気に限らず、自分から「辛い」「苦しい」「理解して」などと主張すると
それだけで周りは興ざめするのです


何が良いたいかというと、「病気」と「病気の辛さを訴える事」は別だということです
「病気」への理解と、「病気の辛さを訴える人」への理解は別だということです

理解されないのは、後者
自分から言うと軽視されるっていうのは質問者さんも経験あるでしょう

いかに重い病気でも、その病気にかかった人の振る舞い次第で
病気の重みが薄れてしまうのです


「病気」に関して理解されたいなら、こういう主張はしないで黙ってた方が懸命です
「自分から病気の辛さを主張する人」が軽視されることで、「病気」も一緒に軽視されてしまうことに気付いてください
    • good
    • 2

世の中にはいろんな人がいますから。


心の広い人、狭い人。
繊細な人、鈍感な人。
幸せな人、不幸な人。。。。

それと、人のことって、「本当」には理解できませんよ。「してあげたい」と思うかどうかの違いだけ。

失恋、旦那の浮気、虐待する親、借金苦、、、、
様々な悩み、苦しみがあっても「本当」のところはわからない。

わかってあげたいと思っても、失恋以下、上に挙げたことは少しは想像もつく。でも、リスカは想像がつかないということもあります。

やはり、精神的な部分のあることに関しては、精神的に病んだことがない人は判るのが難しいのではないでしょうか?

私も、書物の上では理解できるのですが、生の人間に対しては中々わかりません。
典型的な精神病。統合失調症や躁うつ病はわかりやすいのですが、パニック系は判り辛いです。

少しは、精神医学や心理学をかじった人間でもそうであるということ。
そのあたりの現実を考慮しましょう。
    • good
    • 0

厳しい意見や、聞きたくない意見が、必ずしも中傷とは限りません。


そのような意見を指して「わからずや」呼ばわりするのも、結局は偏見である場合もあります。

良薬口に苦し

この意味をご存知ですか?
    • good
    • 1

一度だけですが私もやったことがあるから思うののですが、リストカットは、自分を許せないとかダメな奴と思って、罰するためとか、生きていることを確認せずにはいられないとか、そんな理由が大半ですよね。



それは、結局、うつ状態の表現の一つなんでしょう。

うつ状態になると、体の症状を出す人や、引きこもる人、感情がなくなってしまう人、ヒステリーを起こす人もいる。

うつ状態自体を理解できない、鈍い人は、世の中に四割くらいいるらしいですよ?

その四割を説得なんて無理なんです。

普通のうつ病ですら理解できない人、容認しない人に、リストカットという特殊な辛さの表現が理解できるわけもないんです。

だから、諦めてください。いや、かわいそうな人達だと哀れんでやってください。

それ以外にはないんですよ。

まあ、そう思えるようになった時には多分、リストカットではなく、自分の苦痛を口や文章でちゃんと説明できるようになってるらしいんですが、…。


あなたの深層心理を推測してですが、リストカットを理解しない人にリストカットを理解させたいのではなく、あなた本人を理解しようとしなかったり認めようとしない、特定の人のほうが問題なんではないですか?

認めさせるための方法を見つけ出し努力するか、諦めるか、徹底的に説得するか。

方法はいくつかあるけど、闘わなければ。

無理解な、縁もゆかりもない人など、黙殺すべきですよ。そうしても、相手は決して傷つかないタイプですから。
    • good
    • 0

>みなさんはどう思われますか?



普通の人間には本当のところまで理解するのは難しいでしょう。
ただ、常識的な人間であれば、そういう気持ちを理解しようとしたり、
いたわる気持ちをもつことはできます。

ただ、こんなところで回答している人間の中には
悩みで苦しんでいる人の悩みを想像しようとか、
なぐさめてあげようなんて気持ちさえ、さらさらない
人間もたくさんいますから、

そういう人にいちいち腹をたてること自体が
ナンセンスです。

心に傷を持っている人は、こういう無責任な発言が飛び交う
ネットの場の話にまともさを求めてはいけないのです。
    • good
    • 1

もし受けていないのなら、境界性パーソナリティ障害 (境界性人格障害)


として治療等を受けることを、強くお薦めします。

私も時には、相手によっては、腹が立ちます。物凄く腹が立つこともあります。
机をバーンと叩いたこともあります。その時のことは、今でも反省してません(苦笑)。

でも、それを殊更、質問スレをアゲたりするようなカタチで訴えようとは思いません。
このスレを世界中の人が見ているわけではありません。
或いは、もし見たとしても、それでも決して、そういう人がいなくなることはありません。
人それぞれなのですよ。

人それぞれということが、もっともっと分かるようになれば、
そしたら貴方の心の問題は、それだけ解決に向かって進んでいる、ということです。

腹の立つ人もいます。でもそういう人に出会ったら、
貴方以上に貴方のような人のことを、大切に思っている人もいる、ということを思い出して下さい。
いろいろな人がいるのです。

貴方は、自分に対して冷たくあたる人、自分を傷つける他人を非難していますよね。
では、貴方自身はどうですか?
貴方は、自分に対して冷たくないですか? 自分で自分を傷つけていませんか?
貴方は自分で自分を、どれ程大切にできていますか?

決して貴方のことを責めているわけではありませんよ。分かっているつもりです。
今は、まだ、きっと、大切にしたくても上手に大切にできませんよね。

同じです。貴方を傷つける他人も実は、貴方と同じなのです。
そういう人も又、上手に自分を大切にできないのです。だから他人のことも大切にできないのです。
そういう人が、貴方を傷つけているのです。実は今の貴方と同じ人達なのですよ。

でも一方、今の貴方が貴方自身を大切に思う以上に、貴方のことを、大切に思っている人もいます。
世の中には沢山います。
どうかそれを忘れないで下さい。
    • good
    • 1

境界性パーソナリティ障害 (境界性人格障害)としての治療等は受けていますか?

    • good
    • 0

>みなさんはどう思われますか?


中国の古典、孝経の一説
身體髪膚、受之父母、不敢毀傷、孝之始也
(しんたいはっぷこれを父母にうく、あえて毀傷せざるはこれ、孝の始めなり)
おおよその意味
自分の身体は頭の髪から皮膚、足の爪まで両親から受け継いだものだから、不用意に傷つけてはいけない。
自分を大切にすることが、そのまま親孝行である
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!