アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に「お前は頭が悪い」と言うことの簡単さと自分で自分のことを頭良いと言う事のハードルの高さ

最近、ひろゆきさんの影響なのか他人に

「あなた頭悪いですよ」と言う人が増えた印象です。

ついさっきあげた別の質問で、私も「あなたは頭が悪い」と言われました。

こういうのは匿名サイトだけなのかなとも思いましたが、カフェや飲み屋で

「ホントあいつは頭が悪いわ」とか言ってる人はたくさんいますから、日常的に使われてる言葉ですね。

こんな感じで他人の頭の悪さを指摘するのは皆さん簡単にしますけど、自分は頭が良いんですと発言するのはかなり難しいですよね

たとえば

「税理士の簿記論と財務諸表論を同時に取得するなんて頭良いですね。」

とか

自分の頭の良さを褒められたときとかに

「はい、私めちゃくちゃ頭いいんですよ。だから余裕でした」

とか答えると一気に反感買いますね

(あの人自分で自分のこと頭いいと思ってるわ。もっと頭良い人なんていくらでもいるのに)

的な悪口をめちゃ言われます。

褒められてたのにそれに応答したら一気に悪口を言われるというトラップですよ。

「いやいやそんなことはないですよ」と言わないといけない決まりっていつからあるんでしょうか

うざったいですね、こういうの。

学生時代から勉強できたし会社員なってからも勉強してるんだから、自分で自分のこと頭良いと思ってるに決まってますよ。

ミスコン優勝者とかに対して

「あの子は自分のことかわいいと思ってそう」とか言ってるブサイクなババアと同じですよ

自分のことをかわいいと思っているからミスコン出てるし優勝してるわけですから。

「頭良いですね」とか言われた時なんかに

「いやいやそんなことないですよ」と言わずに

「はい、私は頭が良いんですよ」と言っていい人の条件ってあるんですかね?

ノーベル賞獲った人なら間違いなく言ってもいいですとかのめちゃくちゃ厳しいものとか、大学出てたら良いみたいな激甘のものまで基準は人それぞれでしょうが

質問です

あなたの基準を教えてください

匿名でも面と向かってでもいいですが

①あなたが他人に

「お前は頭が悪いよ」と発言する時はどういう相手とコミュニケーション取ってる時ですか?

②あなたが誰かに

「ホントあなたは頭が良いんですね」と言った時に、その相手が

「はい、私はすごく頭が良いんです。」と答えたとして

どんな経歴の人ならイラっとしたりせず受け入れられますか?

「ありがとうございます」とかではなく、必ず「はい、私は頭が良いんですよ」と言われたと思ってくださいね

「他人に「お前は頭が悪いね」と言うのは簡単」の質問画像

A 回答 (1件)

①他人にそんな事は言いません

②本心で頭良いと言ってたら腹立ちません。やっぱりそうだよね!と思います
    • 0