プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳男性です。
訳あって5年以上前にロードバイク(7003アルミ,カーボンフォーク,ティアグラ&105,2×9)を購入しましたが、ほとんど乗る機会無く休眠中です。
年を経る毎に体力的衰えを感じ、基礎体力&新陳代謝向上のため何か定期的な運動を!と自転車通勤を思い立ちました。
通勤路は片道18km程度でそれなりのアップダウンがあります。上記自転車で何度か休日に通勤したことがあるのですが、会社に着く頃には疲れてしまい、首や腰の痛み,足の痺れ等を発しました。また、交通量の多い車道を走るのが怖くてやむを得ず歩道を走ることとなり、あの細くて硬いタイヤ,ビンディングペダルでは衝撃がきつく決して安全でもありません。
ここで質問なのですが、上記の経緯&通勤環境に適した自転車の仕様についてアドバイスお願いします。
今の自転車を快適仕様に改造(といってもタイヤを23Cから25Cに変えることくらいしかできない?)して、身体が慣れるまで頑張る? または、シクロクロスのような太目のタイヤで幾分楽な姿勢の自転車を新規購入する? かで悩んでいます。
自転車通勤にある程度慣れて体力向上した暁には、ツーリングや中長距離の大会にも出てみたいと思っています。
以上、長文となりましたが、経験者・有識者の方々宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方の体力に合うならどちらでも構いません。

細いタイヤがあなたに合わないなら太いタイヤにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
タイヤを23Cから25Cへ換えた場合、どの程度快適性(振動吸収性)が向上するのでしょうか?

車道を走るのか、歩道をゆっくり通行させてもらうのかで全く違ってくると思います。

25Cは車道ではけっこう違うといえば違う といったところでしょうか…
まあソフトにはなると思いますよ。太い分空気圧も低めにしないと意味が無いですが。

通勤は普通の自転車でやって休みの日に交通のまばらなところでロードにゆっくり半日ぐらい乗るとかはいかがでしょう。ロードって走りを楽しむ物と思うのです。通勤コースは自転車が走りやすい裏道(旧道、土手道など)とか無いんですか?歩道を通ると決めているならロード車は乗りにくいだけの代物ではないかと…
ゆっくりばかり乗っていたらロード用のサドルだって痛いだけかもしれない。ペダリングピッチがずっと毎分60回転以下だったら別にビンディングの必要もないかもしれません。

最初の内はポジションもギヤ比も楽なものから始めるのは(最後までそれでも)別に悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
通勤路は、裏道の選定の余地も多少ありますが、路面電車軌道あり頻繁な信号停車あり大型車両との並走あり夜道ありとあまり快適なロード向きではありません。やはりロードを快適仕様に変えるのも限界がありそうなので、コンフォート系(?)を新調する方向で考えたいと思います。安全で快適でなければ長続きしそうもありませんし・・・。

その土地を知らない者の考えですけど路面電車のあるような都市でしたら町の外に出れば農道だとか走りやすいところもあるような感じがしますが。

なんであれ楽しく走れるのがいちばんと思います。
    • 0
この回答へのお礼

路面電車が走ってても一応百万都市。残念ながら農道など楽しく走る通勤路ではないのです。楽しく安全に走れなければ長続きしそうもないので、まずはこの視点で選択したいと思います。有難うごございました。