電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

会社で、新しいパソコンを購入しました。

古いパソコンも新しいパソコンもウィンドウズXPで、共にサービス・パック2です。

古いパソコンはCドライブとDドライブがあります。

SDカードを用いて引越しをする場合、下記の手順で引越しは可能でしょうか?

(1)古いパソコンのマイコンピューターにあるCドライブとDドライブのアイコンをドラッグ・アンド・ドロップでSDカードに移す。

(2)新しいパソコンのマイコンピュータに、先程SDカードに保存したデータをドラッグ・アンド・ドロップで移す。

もし、上記の手順で引越しに不具合がある場合、SDカードを用いた方法で最も確実で簡単な方法を教えて下さい。

また、CドライブとDドライブの現在の使用容量は、Cドライブが11ギガでDドライブが3ギガです。

SDカードは8ギガを買おうか16ギガを買おうか迷っています。

Dドライブの使用容量が11ギガあるので、SDカードはそれ以上の容量の16ギガを買った方がいいのでしょうか(11ギガあるDドライブのデータを8ギガのSDカードに分割して移すと不具合がありますか)?

ご返信よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

PCからPCへの引越し手順を解説している本を下に紹介します。

この本を参考にして4月に旧PC(XP)から新PC(新古品XP)に各種の設定やDATAを
移動し、良い結果を得ました。
質問の内容では正しく引越しできない項目もあるようです。この本を購入
されるか、図書館で借りられて、読みながら作業されると良いと思います。
なお、アプリケーション(ソフト)類は新PCにインストール作業が必要になります。

書籍名:パソコン指南書 パソコンのお引越し早わかり読本
発 売:日経BP出版センター(日経PCビギナーズ)
定 価:880円
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

#7です。

失礼、訂正します。
XP-->XPですね...。先のは、XP-->VISTAでした。
こちらのをファイルと設定の転送ウィザードで
http://support.microsoft.com/kb/293118/ja
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

>SDカードを用いて引越しをする場合、下記の手順で引越しは可能でしょうか?

(1)古いパソコンのマイコンピューターにあるCドライブとDドライブのアイコンをドラッグ・アンド・ドロップでSDカードに移す。
(2)新しいパソコンのマイコンピュータに、先程SDカードに保存したデータをドラッグ・アンド・ドロップで移す。

※以上の方法ではエラーとなって不可能でしょう。同じ型番のパソコンで新しいパソコンにもXPが入っているとなればシステムとOSのコピーは必要ないでしょう。
型番が異なるものにシステムまでコピーしたものを移すと不具合がでる可能性が大きいです。ですので必要なデータだけコピーすれば良いとなります。

XP自体のシステム領域としてはMicrosoftソフトなどを含めて8GBから10GB程度ですので残りの数の容量で足りるとなります。

総務的な観点から言えば金をかけてまでするような作業ではない。となります。
転送ウイザードを使うのが一番金がかかりません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstra …
簡単にするならCD、DVD、FDに保存して新しいパソコンに移す。
移すデータとしてもテキスト、画像、メール程度でしょうからCDにそれぞれ種類別に保存も兼ねてコピーしたものを移すのが良いでしょう。
設定したもののコピー方法はアプリによってことなるので具体事例は別として、それらも以上の方法で簡単にできる。ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、上記の手順で引越しに不具合がある場合、SDカードを用いた方法で最も確実で簡単な方法を教えて下さい。

何を新しいパソコンに移すのかで、やり方が違ってきます。データだけを移したいのなら、そのデータの入っているフォルダをコピーすればすみます。

メールなどの設定も移動するのなら、少々面倒になってきます。メールソフトのエクスポート機能を使うか、専用の引っ越しソフトを使うことになります。

Xpなら「ファイルと設定の転送ウイザード」という機能がアクセサリにありますので、それを使うのも手です。

>Dドライブの使用容量が11ギガあるので、SDカードはそれ以上の容量の16ギガを買った方がいいのでしょうか(11ギガあるDドライブのデータを8ギガのSDカードに分割して移すと不具合がありますか)?

ほかの人も書いていますが、11ギガのすべてがデータというわけではありません。おそらくデータは数ギガだと思います。移したいデータのあるフォルダを右クリックし、プロパティからサイズを確認してください。

複数のファイルが集まって11ギガになっているのなら、分割して移動してもかまいません。ビデオファイルででもなければ、めったに1ギガを超えるファイルはありません。
    • 0
この回答へのお礼

XP Proならバックアップでできますけど

XP Homeはできなかったかもしれません

Proならマイコンピュータから該当ドライブ右クリック
ツールからバックアップ
ウイザードでできます

それをSDに入れて新PCで復元されたらいいかと思いますよ
ただしある程度のファイルは(エクセルなどの)
自力でコピーになると思います
    • 0
この回答へのお礼

アイコンをコピーすると、ショートカットのコピーに成ってしまいます。

アイコンをクリックして、編集からすべてのファイルを選択してコピーしましょう。
全部いっぺんにSDに入りきらない時は分けてコピーします。

会社のPCと言う事ですが、ネットワークにはつながっていないのですか? ネットワークにつながっていたら、共有ファイルを作成して、ネットワーク経由でコピーする手があります。
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja

この回答への補足

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

ウィンドウズの【ファイルを指定して実行】で、引越しに必要なデータだけをメディアに移す方法があると聞いた記憶があるのですが、ご存知ですか?

• 0
この回答へのお礼

cとかdのアイコン移動させるとショートカットじゃないですか?

新しいパソコンOS入ってるメーカー製ですよね?
cドライブには古いパソコンのOS等はいってるんで、全コピーは無理だと思いますけど。
必要なデータだけ移動すればいいんですけど。
ていうか、なぜ新しいパソコンなのにXPのSP2普通はSP3はいってると思いますが。

この回答への補足

新しいパソコンはサービスパック3でした。

すみません。

ウィンドウズの【ファイルを指定して実行】で、引越しに必要なデータだけをメディアに移す方法があると聞いた記憶があるのですが、ご存知ですか?

• 0
この回答へのお礼