プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蔵衛門2006をXPで利用していました。今度8.1を購入したのでデータを移動したいのですがうまくいきません。沢山のアルバムがありこのままデータを反古にするわけにはいきません。どなたかいい方法をご教示いただけませんか。

A 回答 (2件)

長年蔵衛門8をXPで使っていました。

Win7になったとき、7以降は互換性がなく動作しないとメーカーに言われました。なにせ写真が数千枚収録されているので、やむなくWin7のXPモードで動かしていました。ある時ダメモトでWin7に移して(インストールではありません)動かしてみたところ、問題なく動きました。今はネイティブのWin7で使っています。

データ移動とはどういうことをされているのでしょう。古いXPのGASUKEフォルダーをそのまま丸ごと8.1マシンのHDDにコピーして(CドライブでもDドライブでもいい。私はDドライブにコピーしました)、その中のDASUKE.exeを実行すれば動くはずです。少なくともWin7の私の場合はそれで動きました。互換性は7も8.1も基本的に同じでしょうから、ダメモトで試してみて下さい。
    • 0

蔵衛門は利用していないのですが、参考になれば・・・

体験版14proをインストールして、testしてみました。
ホルダーは、GOYO14というホルダーが作成されるようです。

写真データは、SMPL(SAMPLEの略だと解釈)の下dataホルダーに保存されるようです。
表示用の、XMLファイルと同梱で、保存されています。
この部分の、*****.jpgが実際に撮影された、現場写真ということになります。
この部分を、コピー移動すれば保存可能です。

ソフトは自動的にC:\にインストールされるため、データもそのままの状態ですと、Cドライブに、
インストールされていると推測できます。

このような場合、パソコン本体が故障した場合データも失われてしまいます。
プログラムにではなく、自らが管理することを、お薦めします。

ファイル構造的には、バージョンが変わっていても、あまり変わらないのではないでしょうか?・・・
参考になれば?・・・
「蔵衛門2006データの移動について」の回答画像2
    • 0