プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年の秋の事です。
魚釣りの好きな小生は、十数年来のお気に入りの場所で何も考えず、ぼーっとしながら竿先に集中しつつ、ふと気が付くと傍らに小さな野良の黒猫が。。。。
数え切れないほど来ているのに、こんな事は初めてでした
お腹が空いているのかなと、餌の活きえびや、自分用のおにぎりを
少し与え、しばらく遊び相手して釣り再開
その間も小生の所から離れずおりました。その内いなくなるだろうと
気にせずいたのですが、
日も陰り、帰り支度をするべく横に脱いで置いていたジャンバーを取ろうしたら、その中ですうすう寝ており起こすのがかわいそうな気がして
そのまま、車に乗せ家まで帰りました。
その猫が我が家のペットになっております
あの日、あの場所に行かなければ、出会えなかったのですから
不思議です。
飼猫との不思議な、出会いや、縁を感じられる出来事が有りましたら
お聞かせ下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

うちの猫との出会いも縁としか言いようがありません。



以前飼っていた猫が、交通事故で亡くなって5ヶ月余りたったある日…
その猫のお墓参りをしながら「そろそろ次の猫ちゃん飼ってもいいかな?」なんてお話ししました。

その数日後・・・

自宅裏に今は使っていない牛舎があるんですが、その屋根裏から仔猫が落っこちてきたのです。
床に敷かれていた籾ガラがクッションとなったようで、特に怪我もなく、元気そうな1匹の仔猫ちゃん。
前の子が授けてくれた気がして、保護しました。

残念ながらその子は、私の不注意で侵入した外猫に殺されてしまったんですが、3日ほどしたら再び落っこちてきた子がいたんです。

それが今うちで溺愛されてる猫ちゃんです。

牛舎では毎年のように、どこぞの野良母さんが出産していたようですが、屋根裏から落ちたのはこの2匹だけでした。

前の猫ちゃんが授けてくれたものだと信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
事故で亡くされたねこさんを大切にかわれたこその出来事でしょうか
落っこちて来た情景が浮かびます また宜しくねー。て感じで
飼い主さんに感謝して、次のねこさんを授けてくれたのでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/17 05:03

赤ちゃんなのに一匹で道端の枯葉に紛れていたのを主人が見つけ、一旦は「ウチはペット不可だから飼えないよ」と言って見捨てた猫です。


夜、心配になって見に行ったら母猫もいないし、まだ一匹で這いずっていたので結局ウチのコに。
単なる道端での出会いですが、その道を通るまでの偶然の重なりが1つでも欠けていれば絶対、拾ってなかったです。

その経緯はコレ↓です。

夫婦二人でサイクリングへ行こうとしたら、私の自転車がパンクしてたんです。
「なんで~昨日修理したばっかりなのに」と挫けつつも、自宅付近の自転車屋さんに再度修理をお願いし、いざ!と走り出した約10分後、今度は主人の自転車がパンク・・・。
その付近の自転車屋さんに持っていく途中、ちょうど店のおじさんがシャッター閉めていたのが見えました。
「何あれ?」と話しながら店まで行くと、貼り紙に「御用の方はマルエツ○○店(車で10分程)へご連絡ください」って、おじさん・・・出稼ぎですか・・・?
仕方ないので、他の自転車屋さんを探してようやく修理してもらいました。
が、なんか不吉だ、これは行くなという警告だ、今日は家に帰ろうと思い(いつもは同じ状況でもそんなこと考えないのに)、その場所から自宅までの最短ルートを通って帰ることにしました。

自宅までの道に分岐があり、一本は自転車のまま坂を下れる道。もう一本は自転車を押して下りれる階段となっており、分岐点に行く前に「階段は面倒だから坂道から行こう」と話してました。
なのに、信号の点滅を見たら「おお、早く渡らなきゃ!!」と、階段のある方に向かってしまいました。
その階段にいた猫です。

なんとなく、拾わせるために猫もしくは他の力が働いたような気がします。

あれから3年。猫は我が家のアイドルとして、今日も元気に主張しています。我が物顔で、エサもえり好みして食べています(笑)
でも、私にとっては初めてのペットです。かわいいです。
あっ、今はペット可住宅に住んでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一度は見捨てた子猫が心配で、夜にまた行かれたとは何かの
導きでしょうか
小生も連れて帰るまでは、妻があまりペットを飼う事にはいい顔を
しなかったのですが、いざ実物を見たらイチコロで
今では、小生以上にかわいがっております。
さすがに海から連れて来ただけに、釣り道具の
玉うきを与えると、嬉しそうに、たまとって遊んでいます
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/16 18:31

光景が浮かぶようないいお話ですね。


家にも黒猫がいるのですが、この子との出会いはネットの里親サイトでした。先にいた子が天国へ逝きまだ一ヵ月も経たない頃だったのですが、寂しくて色々なサイトを見ては慰められたりしていた時でした。四匹の仔猫を保護したけれど二匹の里親が見つからず募集していたのです。
その内の一匹がやがて里親さんが決まり残ったのが今の家の子でした。
写真を見た時にピンと来るものがあり、まだ小さくて元気そうなその子がどうしても気になり思い切ってメールをしたんです。
でも私の街までは遠くて来られなく無理だろうなと半分は諦め気分だったのです。
案の定返事はそうでした。
車で5,6時間掛かるので仔猫の移動は無理だろうという事です。
それで近くの方がその子の里親にというお話が出たのでその方の所へ連れて行きますという事で終わったのです。
そうしたら一週間位してメールがあり、どうも申し出た方と仔猫の相性があまり良くなかったという事でその子がまた戻って来たというのです。
保護された方もアパート暮らしで飼えないので困っていました。
私は輸送手段さえあればなんとかなると思い飛行機での輸送を思いつきその旨を伝えると、その方はそんな方法があるならこの子をお願いしようかと言ってくれたのです。偶然にも丁度その時期空港でペット用ケージの無料貸し出しをやっていたので輸送の心配も消え一人での55分間の空の旅を終えあの子は我が家にやって来ました。
あれから5年が経ちます。
とても運命を感じています。
長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ネットで見た子猫が、一度は諦めたのに
はるばる飛行機でやって来たなんて、すごい事ですね
運命としか、思えないいい話です。
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/16 18:13

はじめまして。


いいお話ですね。
さてさて、我が家では今、8か月の猫を飼っております。
この猫を飼う前に17年間生きた猫を飼っておりました。
亡くなってから気持の整理がついた頃、再び新しい猫を迎えたくなりました。
「そろそろ欲しいね~。出来ればメス猫で、茶トラで、外国の猫が混じっている猫がいいねぇ~」
と、家族で、まだ見ぬ子猫に夢を抱いていたところ、丁度いいタイミングで、知り合いの敷地内で、1匹だけでミーミー鳴いている猫を引き取る事にしました。
偶然にメス猫で、茶トラではありませんでしたがトラ猫で、シャム猫の血が混じっているようです。
シャムの血が混じっているため少々おてんばさんですが、言霊だったのでしょうか?この偶然に運命を感じました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
長年に渡り愛された猫を亡くされてさぞつらかった事と察します
ペットは家族同様ですものね。
希望に近い猫が来たのは、先代の猫さんの恩返しでしょうか。
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/15 18:31

50jijiさん、こんにちは



うちの猫(元野良)は、ネットの里親募集掲示板が縁で貰いうけました。
お見合いの為、保護されている家にいくと、
ほかにも二匹の仔猫が居て・・・そのうちの一匹が
とても私にフレンドリーなので心揺れました。

保護者さんからは「この猫は懐かないかも知れませんよ」といわれて
悩みましたが、子供の「そういう懐かない猫はどうせ余るから、うちで貰えば?」という一声で、うちの子になりました。

始めは本当に大変でした・・・涙。
でも7ヶ月経った今、どうも私のことを親と思っているようです。
私にだけ懐いていますので、
とにかく猫よりも長生きしなくちゃ・・が口癖になっております。

私の気持がすべて判っているような不思議な猫です。
けっしてベタベタはしませんが、
ちょっと離れたところから、いつも私を見つめてくれています。
出会えて本当に良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
nekonako様に引き取られたねこさんも
出会うべくして、生まれてきたのかなと思えてなりません
小生の連れてきた、黒猫は本当にべったりでパソコンの相手で
かまってやれないと、キーボードの上を行ったり来たりしてしまいには
座り込んで抗議します。
それでも毎日、楽しい日々です これがいつまでも続くけと
願っています
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/15 18:11

1991年の日南市の海岸を夜遅く車でデートしていました。


たばこを吸おうと外へ出たらなんだか足に変な感触があります。
「わっ、私の足元見て~」自分では怖くて見れなかったのでパートナーに言いました。
すると真っ白い子猫がスリスリしていました。抱きかかえてみると、シャンプーのとてもいい香り。
たぶん大切に育てられていた子猫がはぐれたのでしょう。置いていくはずだったのですが車に乗り込んで出ようとしないので
そのまま持ち帰ってミーと名づけました。2002年の1月に天国へ逝きました。

今年の1月の寒い夜中。私が外で体操をしていると猫が遠くから見ています。
猫好きの私はしゃがんで「撫でてあげるよ」みたいに指先を動かしていると
恐る恐る近づいてきました。しばらく撫でているとその猫が付きまとうようになりました。
家の中入ろうとしたので私が叱ると悲しそうにで去っていきました。
次の日の夜私が帰宅するとその猫がドアの前で待っていました。
「駄目だよ」と言って叱るとまた去っていきました。たまにその猫を見かけますがもう私には近づいてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
暗い所で、その状況はびっくりしますよね。bizilake様に拾われた
白猫のミーちゃんは、きっと幸せだったと思います。
ドアの前で待っていた猫への諭しは、心中つらかったのではと
察します。
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/15 04:18

人間の身勝手で放り出されて保健所で殺処分されるネコちゃんが毎年数多くいます。

今もどこかで何の罪もないネコちゃんが安楽死しています。
その点、質問者様は実に慈愛に満ちてますね。

自分も猫を飼っています。
夕飯を食べてくつろぎはじめると待ち侘びていたかのように膝の上に乗ってきます。賢くて可愛いヤツです。
最期まで責任もってこの小さな命を守ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
黒猫を連れて帰った次の日は、早速ペット病院へ行き
検診と予防接種を済ませました
幸いにも病気とかは無く、現在では出会った頃の野暮さも取れ
もこもこした体で、あまえてきます
言葉通じないゆえに、沢山接してあげたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 03:54

結構そこに置いてきてしまっても釣士の方々が餌をあげるから贅沢なのかもしれない。


それでいて貴方のように野良猫の飼猫へのチャンスの場なのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/06/15 03:38

こんばんは



ご縁ですよね

うちに居た猫は父が出張でいないときに
植木鉢の中で寝ていてそのまま飼い猫になりましたし

つい先日まで暮らしていた猫は
近所のゴミ捨て場にいたところを
私が猫が捨ててあるよ。と冗談半分で言い出勤
母と目が合ったらもうダッシュで敷地に入ってきて
障子を破ってうちの子になりました
縁です、ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
楽しい話ですね
前者はソフトで後者はハードな縁だなと
思いました
家のカーテンは猫が登りボロボロになっております
色々と大変ですが、それ以上のものをこちらに
与えてくれるので、これからも大事にします
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 18:05

優しい方ですね(^_^)



猫ちゃんも、きっと質問者様の優しさが判ったので、寄ってきたのだと思います。

うちに今いる猫は、知人からもらったのですが、仔猫の時、6匹いる中で彼だけが私を追ってきたんです。
それでイッパツで参ってしまいました(笑)

猫って(猫に限らず動物って)人を見ますね。
「選ばれたんだ」と思って、大事にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
運命的な出会いですね
人で言えば赤い糸で、結ばれていたとか。
黒猫のほかにもう一匹、キジトラも増えました。
この猫は、動物保護センターより連れて来たのですが
家の中を2匹のねこが走り回る姿は、見てて楽しいです
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!