プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝のお忙しい時間に失礼いたします。
本日は 『パソコンについての質問』 を致します。
このサイトでの質問は初めてになります。不慣れですが何卒よろしくお願いいたします。

なお回答に対して、私が判断した上で行う作業は、すべて自己責任で行う所存でございます。
ですので、どなた様でも、(多少曖昧な)情報でも構いませんので、ご返答いただければ、大変恐縮でございます。
また私に至らない点がございましたら、極力改善いたします。

よろしくお願いたします。

★私の環境
・DELLのデスクトップ型パソコン(購入時期は今年09年のはじめ頃です。)
・OS Windows vista(Service Pack2)
・入力ソフト Microsoft IME(既存)

(これ以外に必要なパソコンスペックがございましたら、ご指摘いただければ、調べて追記いたします)

・私のパソコン使用経験は5年ほどです。
(今回問題の)Windows vistaデスクトップパソコンの前には、
(現在故障して起動不能の)Windows XP ノートパソコンを5年ほど使用しておりました。

レジストリ等は明確な参考資料のない限り、変更・修正した経験がありません。(パッチやソフトを使っての変更は経験しています。)

ご参考までにどうぞ・・・

★問題と質問の目的

本日は 『デスクトップの名称を変えたことにより起こる不具合』について質問させていただきます。

最終的には『デスクトップ名称を変更する前、の状態への復旧』に向けて、どうしても自己解決できないため質問させていただきたいと思っております。

★経緯
文字数制限のために省略します。
必要と回答をいただいた場合、明記いたします。

★起こっている不具合(自らの検証で確信、実感しているもの)
・「デスクトップを指定していた(と思われる)アプリケーション」での不具合。
・ダウンロード、移動、などを行ったファイルが、 移動先フォルダ内に表示されない。(デスクトップがらみ?の場合には必ず起こります。)
 右クリック→最新の情報に更新で解消。(毎回やる必要あり)

検証に使った、

インターネットブラウザは,IE(規定設定)とSafari(主に使用している)、の6月14日現在最新版。(必要ならば明記します)
ダウンロードを試したのは、 ゲームの体験版(ミラーではないもの)、 アプリダウンロードサイトさんのフリーウェアファイル。

試したアプリケーションは 暗号化ソフト、指定解除ソフト(指定確認のみ)などです。必要であれば具体例を出します。

以上です。
「デスクトップ」には(名称に関係した)何か特殊なレジストリか何かがあったのでしょうか?基礎も何も知らないのでわかりません。

★解決したいこと(教えて欲しいこと緊急順)
1なおシステム再起動は「試していません」(レジストリ復元など不慣れで不安なのでそのままの状態を保っています。)
試して問題なければすぐに試します。

2 (常に?)デスクトップを最新の情報に更新する方法。
3  デスクトップを指定していたアプリケーション(できるかぎり全て)の同時修復。

4  今回の件にレジストリが関係しているならば。修復可能な方法(有力なサイトさん)があれば、教えていただきたいです。(一応OSも考慮していただけると幸いです。)
説明を読んで安心だと思ったら試したいと思っています。

ご都合の取れる方、ぜひ返答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみませんが、どういう不具合が起こっているのか分かりません。

不具合を具体的に書いてください。

>『デスクトップの名称を変えたことにより起こる不具合』

デスクトップの名前を変えたのですか? デスクトップはシステムフォルダですから、名前を変えてはいけません。(というか、変えられる?) それから、どんな不具合ですか?

>「デスクトップを指定していた(と思われる)アプリケーション」での不具合。

「デスクトップを指定していた」とはどういう意味ですか? ダウンロード先がデスクトップ、ということですか。それから、不具合とは?

>・ダウンロード、移動、などを行ったファイルが、移動先フォルダ内に表示されない。

ダウンロードと移動が同じように扱われていますが、これは全く別の行為です。それぞれに分けて説明してください。

ありがちなことで推測しますと、Vistaの場合、ダウンロードしたファイルは「ダウンロード」というフォルダに保存されます。Xp時代のようにデスクトップにではありません。

この回答への補足

キーボード入力速度が遅くて補足が遅れました。
私の説明不足、私の日本語の使い方で、回答者様にとって疑問の残る質問となったことをお詫び申し上げます。またもし不快に思ったのなら申し訳ないです。

とりあえず、説明が不足していると、回答者様がご指摘している(と私は受け取っている)点を補足いたします。
この捕捉で私の質問に至る、状況が伝わらない場合、この場を使っての質問を私が控えるべきかと思いますので、「質問の終了を検討します」

>デスクトップの名前を変えたのですか? デスクトップはシステムフォルダですから、名前を変えてはいけません。(というか、変えられる?) それから、どんな不具合ですか?

本来やってはいけないことをしてしまったようで申し訳ございません。

システムフォルダの名前を変えてはいけないことは、ぞんじあげておりましたが(知っていましたが)、私の不注意による「操作ミス」により起こってしまいました。
このような(個人的な)ことに対して投稿をするに至り大変申し訳ありませんが、ご返答に感謝いたします。

■実際の流れと不具合

>(というか、変えられる?)
この点に限り簡単な経緯を説明いたします。
名前を「変更した」と記載しましたが、正確に言いなおしますと、フォルダ名が「名前の変更(右クリックメニュー他)とは違う操作で、フォルダ名が変わってしまった」というのが現状です。

※事前フォルダオプションの設定 「隠しフォルダ(ファイル)を表示しない」

1ユーザーのフォルダから デスクトップのプロパティを 開きました。(意図はありません。誤操作です。)
2そのウィンドウ(プロパティ)の 全般タブにて (誤って)「隠しファイル」にチェックを入れて 適用(またはok キャンセルでないことは確か)を押しました。

3デスクトップが ユーザーのフォルダに表示されなくなりました。(当然ですね)
4コントロールパネル~フォルダオプションを「すべてのフォルダ(ファイル)を表示する」に変更

5「デスクトップ(既存の システムフォルダアイコン表示)」が→「Desktop(通常のフォルダアイコン)」に変わってしまいました。

6(アイコンとファイル名の変化には気がつかないまま・・・)
その後、ユーザーフォルダ Desktopのプロパティ 全般タブで 「隠しファイル」のチェックを外し、「適用」。

7ユーザーのフォルダに 「Desktop(通常のフォルダアイコン)」が追加。
その後に、『下記で補足する不具合』が発生いたしました。
フォルダ名が変わっていること、と、アイコンが変わっているに気がついたのは不具合に気がついてからですね。

8そこで、判断をしかねたので、「Desktop」のファイル名を「デスクトップ」に変更。(右クリックメニューより)
すると、もちろんファイル名は「デスクトップ」になる。
さらに、その「デスクトップという名称になったフォルダ」のアイコンが既存の「システムフォルダのアイコン」になりました。

ですが、『下記で補足する不具合』が続いたため、もしかしたら「名称が直接の原因ではなく『二次的な何か』に問題があるのでは?」っと勝手ながら考えたのですがわからなかったというのが質問に至った経緯です。

>「デスクトップを指定していた(と思われる)アプリケーション」での不具合。
私の「指定していた」という日本語の使い方が間違っているのかもしれません。
このソフトでは「保存先を事前に決めておく(設定しておく)ことができます」。
この保存先が「C~¥デスクトップ」だったということです。

これを仮に「デスクトップを指定していたアプリケーション」するとご理解いただけないでしょうか?

「アプリケーションがデスクトップを保存先にしていた」といった方が良かったでしょうか?
必要ならば他の例で補足いたします。

「アプリケーションがデスクトップを保存先にしていた」のですからデスクトップが変更・削除されたら、上手くいきませんよね?当然のことでした。
ですから「不具合」という言葉の使い方も間違っていました。以後改めます。

以上が不具合についてです。

本来はココで、質問の主旨を確認したほうがいいように私は思いましたが、疑問点があっては失礼なので、この回答者様の質問に対してのみ補足しました。

• 0
この回答へのお礼

>ダウンロードと移動が同じように扱われていますが、これは全く別の行為です。

まったく別の行為だったのですか!初めて知りました。私の無知をお詫び申し上げます。
てっきりすべて(ダウンロード・移動)は『コピーの類だと思っておりました』。解釈を改めます!

>ありがちなことで推測しますと、Vistaの場合、ダウンロードしたファイルは「ダウンロード」というフォルダに保存されます。Xp時代のようにデスクトップにではありません。

これも知りませんでした。
「ダウンロード」というフォルダがあったのですね!
今確認したらちゃんとありました!中身に何も入っていなかったので。使っていなかったのかもしれません。

XPのころから、ダウンロードは「デスクトップを指定してください」と利用方法に書いてあるサイトさんばかり使っていたからでしょうか?
まだまだVistaはサイトさんも対応していないのでしょうか?うーん判断が難しいです。

理解不足をお詫び申し上げます。
迅速な怪盗 感謝いたします。

今後の教えて!goo利用に関しても参考になる回答でした。

■この回答者様と直接関係はありませんが、
自己責任で、システム再起動をしてみます。
判断基準がないので、不安ですが。やってみます。

困り度を高くしたのはこの再起動に対しての不安についてなので、
再起動後も問題が解決しなかった場合だった場合、ココを参考に、カテゴリ、場所を変えて質問をするなど検討します。

お騒がせしました。
ありがとうございました。

教えて!gooの仕様がまだ、わかりらないのでなんですが、
一応、本日中(程度)は回答を締め切らないので、この後のご指導などしてくださる方がいらっしゃったら、投稿よろしくお願いいたします。
質問前に熟読したのですが、次回は、もう一度利用案内を確認してきます。
でわ、失礼いたします。

デスクトップのリンクが切れてしまった…ということでな無いのでしょうか?

スタートボタンから検索窓を開いて

SHELL:Desktop と入力してデスクトップフォルダを探してください。

もし問題の意味を間違えていましたら、無視してください。

この回答への補足

質問者です。回答ありがとうございます。
ちょっと体調が悪くなってしまったので、しっかりとした返信ができなかったらごめんなさい。

どこまで補足に書くべきか、お礼に書くべきか迷いましたが もろもろ。
まずは補足に現状を書きます。

まず、再起動してまいりました。
結果は、誤解を招くといけないので、まずは、「正常に動作しました」と一言で記入します。

質問の「★解決したいこと(教えて欲しいこと緊急順)1,2,3は全て解決」です。

1なおシステム再起動は…→『自己判断で解決』
2(常に?)デスクトップを最新の…→『実質不要』
3デスクトップ…→『再起動でおおむね修復された(今は安心)』

といった状況です。通常通り「デスクトップ」を使用できています。

また、自分の知識、経験不足を実感したので…

質問の 「★解決したいこと 4 も解決」とします。
4今回の件にレジストリが関係しているならば
 →『力不足で教えていただいても正確に理解できない、実行に踏み込めない。』
と判断しました。

「わけのわかってないものを、人に聞いたまま真似して、責任を全うする」
というのは…決して甘く見てはいけないんですね。

それから、再起動はわたしがおもってるより、率先してやっていいんですね?
てか、なんか≪不思議≫なんですが、再起動でしか治らないことがパソコンにはあると、解釈して問題なさそうですね。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございました!

回答番号:No.2さんの対処法は、私には、不慣れな作業でしたので、
私の「問題の意味」と繋がるかわかりませんでした。

ですので、この回答に付けた補足の『再起動』で、おおむね問題は解消した段階で、試してみました。結果を先に言うと、「いい妥協案」が見つかりました。ありがとうございます。

すみません、ちょっと自己確認です。
「リンクが切れる」→この場合「パス?(C:~みたいな)がみつからない状態?」。
「検索窓」→XPについてたやつですね。Vistaでは既存でついてたか自身がないのです。
たまたま現状ではそれらしい入力欄が見つかったので、それで試します。

結果1 Desktop.ini ×いっぱいがずら~(更新日時が違うようです)
とりあえず知らない拡張子がいっぱいで、悪寒がしたのでさわらないでおきました。
後これはエクスプローラーとかの検索っぽいですね。いつここに設定されたのかわかりません。
残念ながらデスクトップ(フォルダ)は引っかかりませんでした。設定でしょうか。すみません。

そこでもしやと思って、「ファイル名を指定して実行」を試しました。
(むしろ「ファイル名を指定して実行」事態が見つからなかった 全てのプログラム→アクセサリ にありました。)

結果 [デスクトップ]が「エクスプローラーみたいなブラウザ(画面?)」で表示されました。
 SHELL:~で開くってことですか。やってから思い出しましたが、XPでコマンドプロンプトとか開くのにつかったことあった気がします。

結局のところ「問題の意味」というやつには当てはまらないかもしれません。
ですが、SHELL:「Desktop」で表示されたフォルダのパスが「デスクトップ」だったので、もしかしたらデスクトップは何か特別なのかもしれませんね。
言われてみれば、XPとかでマイミュージックがmy musicって出るのを見たことがあるかもしれないです。

とりあえずユーザーフォルダのもろもろには二度と触らないようにします。
「~のショートカット(ならok?)」をスタートメニューにでも置きます。気をつけます。ありがとうございました!

No.1です。

とても詳細な補足を下さり、ありがとうございます。だいたいの事情は呑み込めました。

いくつか解決策を考えました。

(1)新しいアカウントを作って、そちらを使う。
古いアカウントから新しいアカウントへデータを移すには、「C:\ユーザー\」に新旧のユーザープロファイルがありますから、ドキュメントなどのデータを、旧から新へ移動します。古いアカウントはそのあと削除すればいいでしょう。

(2)システムの復元をする。
デスクトップをいじる前の日時に戻せば、おそらくすべての問題が解決すると思います。ただ、システムの復元は少々危険な面をはらんでいますので、大事なデータは前もってバックアップしておいてください。

(3)OSを再インストールする。
セットアップディスクがあればですが。再インストールならまず間違いなく正常に戻ります。ただし、ウインドウズの更新や、アプリのインストールなどがやり直しになりますが。

おそらく(1)で大丈夫だと思いますが、だめなときは(2)、それでもだめなら(3)を試してください。ただし、(2)(3)はほかの回答者の回答を試して、それでもだめな場合の、最後の手段にしてください。

この回答への補足

この回答者様には大変失礼ですが、こちらの補足に、最初の「質問」の文章等に関して、訂正とお詫びを記入させていただきたいとおもいます。

回答番号:No.2さんの補足の時点で、再起動を行い、大体の問題は解決しました。

もちろん、私が勝手ながら「検証」と称して使ったソフトも、ほとんど通常通り使うことができました。

しかし、その際に使用した、あるフリーソフトのみ、再起動後も、元の症状に「類似」した現象がおきました。(詳細は自粛させていただきます)

ただしその後、他のソフトの動作に影響は在りませんでした。
「ソフトの仕様、または 私の設定ミス」の可能性があります。
とくに後者に限っては、仮にも一度「検証」等と歌った私にはあってはならないことでしょう。
導入したてだったため、不慣れだったにしても、ソフト制作者様にも大変失礼いたしました。
この場でお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

従来ならば、他のソフトで代用などをするでしょうが、私は現状に問題がなくなったので、今一度使い方を確認してみようかとおもっております。

結局のところ、
インターネットブラウザがアップデートしたてだった。
ファイヤウォールソフトがやや複雑なものを使っている。
そもそも、サービスパックを入れたばかり等、今回の原因はいくらでもありそうです。

ちなみにお話の途中で出した、
ウィンドウズの有名な動画編集ソフト。
私の使い古している動画変換ソフト。などはちゃんと通常通り、機能してくれています。(とくに後者についてはフリーのモノで、
    大変失礼ですが、アップデートもしっかりしていません→でも機能すると)

正直どれが原因というのはないのかもしれません。
ですが、今回の私の質問した内容には、程度の範囲内で、満足がいきそうな結果が得られそうで大変満足しております。

この、質問の回答者様はもちろん、皆様方に、感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

↑の補足、とても大切なことを書き逃しました。質問者です。(汗)
あとウィンドウズのソフト→マイクロソフトの~が正確かもしれません。
しつれいしました。

回答番号:No.3さま

大変明確な解決策を、3択も提示してくださってありがとうございます。
貴重な参考意見になりました。

とりあえず、
「(2)システムの復元をする。」は、さっと説明聞いてやり方がまったく想像つかないので、また

話が振り出しになってしまいますね。今は控えます。
ハードディスクのフォーマット?(とはちがうのかな)
 想像でしかありませんが、「日時に戻せば」というあたり、各種アップデートなどが怖そうな印象を受けるので。はっきり言いますやめておきます。

(3)OSを再インストールする。
これは確実性がありそうですね。起動時にどこかボタン押してってとこまで聞いたことあります。購入した時の者はすべて取ってあるので、一番安心ですね。
これからは、いつでも、これができるように準備をしておきます。

(1)新しいアカウントを作って、そちらを使う。
これは思いつきませんでした。
基本的に一人で使っていたのでアカウントというもの自体忘れていました。
とりあえず、今後問題が起こるようだったらすぐにこれに切り替えられるよう、
いろいろと調べてみます。
これ一つでシンプルですが、この選択肢に対して、方法が幾つかありそうなので。
自分に合ったスタイルを見つけてやってみます。

私の力不足で長文になってしまい、ご迷惑をおかけしました。

今回の質問のために、goo入会しましたが、もう少し使い方やスキルを磨いてから、使うようにします。
あと文字の制限や表現の制限もあるんで、自分の力と用途、それらに合う場、それらに適した方法を選ばなきゃですね。頑張ります。

このお礼の投稿終了後に、この質問を締め切ります。
この度は貴重なお時間ありがとうございました。         質問者