アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、教えてgooにお世話になってるものです。

もう、10年以上続くことでなのですが。。。

ある消費者金融あての電話が毎日自宅にかかってきます。
(内容は返済に関しての相談みたいです。かけてこられた方が、だいたい一歩てきに話してくるパターンが多いので内容がわかっているのです。)
以前、日に5件以上はかかるのでその会社に苦情の電話をかけたら原因はわからないし、もしある支店の番号に類似していたとしても企業の番号は一般の家の番号みたいに営業上変えるのは難しいと言われ謝罪もありませんでした。
で、しばらく様子をみたのですが現状変わらずだったので改めて苦情を言ったらどこかのパンフレットにミスプリントでうちの自宅の番号が印刷されたかも、と言われたのです。でも、そのパンフレットといわれるものが特定できずその後の対応はどのようにしたかはわかりません。
また、3回めに電話をしたら誰からかかってくるのか名前と住所と電話番号を聞いて報告してと言われました。(これには、あきれちゃったのですが。。。)

もう、今更その企業に対して何の希望ももてないのだろうとは思うのですが世間一般的にこういうケースはこちらが我慢するしかないのでしょうか?
このような場合、何か対策等あれば教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

(今では、かかってきたら「よく間違える方がいるのですが、うちじゃないですよ」ってご案内しちゃう程です。)

A 回答 (3件)

momoshanさん、はじめまして。

実はウチもかれこれ3~4年は、ある消費者金融の電話と間違えられていました。
そこで、調査(!)にのりだしました(笑
わかった事は・・・

例えば(ウチは東京なのですが)ウチの番号が
03-3123-4567
だったとしますよね?

同じ消費者金融への「間違い電話」って不思議だし「何でだろう?」と思っていたのですが
間違い電話をしてくる人に聞いたんです(こちらの番号は教えずに)
すると
033-1234-5678
でかけている人がいたんです!

つまり一番最後の「8」はカウントされずに電話がかかってしまうのです!
その消費者金融の電話番号は
03-1234-5678だったわけで・・・!

03-3123-4567 と
033-1234-5678 は
かける人が(市外局番を)間違ってしまうと、同じ所(ウチ)にかかってしまうんです。
地方からかけていらっしゃる方が多かった様な気がします。

説明を解り易くする為に03-1234-5678としましたが
普通の電話番号では中々判別はつきにくい状態です。
一度「間違い電話」をしてきた方に何番にかけたか「番号」を聞いて、メモに書き出してみたらどうでしょうか。。。

ウチの場合は電話をかけていらっしゃる方が「支払い遅れてすいません・・・」と言う話し出しでしたので、丁重にお聞きしましたら、上記の様な事がわかったわけです。

解った時はまるで「古畑任三郎」気分でした。
念の為、間違い電話をしてくる人に聞いてみるのも一案かと思い、アドバイスさせて頂きます。

(ちなみにその消費者金融の正確な電話番号は教えてさし上げてました。
今でもたまぁ~に間違い電話はありますけど、確実に件数は減りました。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

こちらからの返信が遅くなりました。

じっくり読ませていただきました。
良いアイデアですね!うちも東京なんです。
かかって来たときに、かけた番号を確認してみます。
そして、メモしてaquarius99さんがおっしゃったようなようなものなのか
確認してみます。
私はいつもあきれたような声で対応するばかりでしたが、新しい対応策が見えてきました!
感謝です!

ありがとうございました。
(今、aquarius99さんの返信を見るまでに何度も電話がありました。
もっと早く、返信を見れば良かった。。。)

間違い電話が減ることを願って実行させていただきます!

あなたの方が電話番号を変えるという手段もありますよ。

こちらが折れる形で悔しいかもしれませんが、「被害」が確実になくなるということではいいのかもしれませんね。

うちでも以前間違い電話が多かったので電話番号の変更を行いました。
詳しくは電話局までご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

電話番号の変更は、家族の反対があって不可能なんです。
迷惑な状態を回避するには、一番の方法なんですが。。。

せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
でも、NTTに相談させていただきます。

ありがとうございました!

苦情を言う先が違ってます。

こんなケースは、迷わず「116」に相談しましょう。

NTTのほうで、対処策、ナンバーディスプレイにするとか、特定回線以外は、案内アナウンスを流すとか、電話番号の変更も、場合によっては無料でやってくれるようです。

うちも、某道路公団の事務所と似た様な番号で、たまに間違いがかかって来ますが、番号を案内してお引取りしてもらいます。たま~に、3回連続でかけてくるつわものもいますけど……(^^ゞ

とにかくNTTに掛け合って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

以前、NTTに相談したら対企業と話しあって下さいと言われたことがあったんです。でも、相談のしかたがちがってたのかもしれないですね。
かなり前に相談したので、現在とはシステムが新しくなった部分があるのですね!
116に相談という形は知りませんでした。
月曜日にでも相談してみます。

電話番号の変更は、同居する家族の反対があって不可能なんです。
何十年も同じ番号を使っているので、不都合が多くてという理由です。
その気持ちもわからないわけではないので他の方法を相談してみます。

でも、なんだか理不尽な気がしちゃいます。
迷惑な状態なのに、こちらが折れなくてはいけないなんて。。。