アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://muumuu-domain.com/?mode=price

このサイトの表のように、奇数行と偶数行で背景色が
変わるようにしたいのですが、
どうすればよいでしょうか。

参考になるサイトだけでも構いませんので教えてください。

A 回答 (3件)

ループの回数を数えて奇数と偶数を判別する。


奇数ならばXX色
偶数ならば○○色
とすればよいだけ

Smartyなどのテンプレートエンジンを使っているのであれば標準でこのような機能が付いている場合もあります
    • good
    • 0

このような場合、trのclassで処理するのが便利。



<style>
.red{
background-Color:red;
}
.blue{
background-Color:blue;
}
</style>
<?
$array=array(array("a","b","c"),array("d","e","f"),array("g","h","i"),array("j","k","l"));
foreach($array as $row){
$line="";
foreach($row as $val){
$line.="<td>{$val}</td>";
}
$class=$class=="red"?"blue":"red";
$tbody.="<tr class=\"{$class}\">{$line}</tr>";
}
print "<table><tbody>{$tbody}</tbody></table>";
?>
    • good
    • 0

php のことはまったくわからないですが、昔の asp みたいなものかな。


動的に行を描画していく際、行のカウントを使い、2 で割り切れるか、割り切れないかで奇数行と偶数行を判断してはどうでしょうか?
asp での開発のときにそんなことをやった記憶があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!