プロが教えるわが家の防犯対策術!

東武伊勢崎線草加駅周辺への引っ越しを検討しています。
勤務地は大手町なので、8時頃発の半蔵門線直通の急行・準急に乗って通勤しようと考えています。

1.8時頃発の半蔵門線直通の急行・準急の混み具合
 国土交通省の調査によると145%ですのでそれほどきつくはないと思っているのですが、実際の状況はどうなのでしょうか?
(草加駅で座席スペースに入り込め本を読める状況が大手町まで続くことが希望なのですが)

2.北千住~大手町での混雑状況
 北千住で多くの乗客が降りると思いますので、北千住からは座席に座れる可能性があるのではと期待しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

3.電車の遅れ具合
 通勤ラッシュの時間帯だとは思いますが、概ね時刻表通りに運行していますか?
(ジョルダンライブではほとんど遅延情報は見かけないのですが)

4.草加駅周辺の治安状況

他の回答を拝見して、ひったくり等の犯罪が比較的多い印象を受けました。
 埼玉県警のHPを見ると、県全体ですが発生件数が下がってきているようにも見えますが、最近はどうなのでしょうか?
 ちなみに、住むとしたら草加駅から徒歩5分圏内の予定です。

どれかひとつの項目だけの回答でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少し前ですが、伊勢崎線の越谷から半蔵門線で九段下まで通っていました。

その時より直通電車が増えているようなのであまり参考にはならないかもしれませんが、こんな感じでしょうか?
1.8時頃発の半蔵門線直通の急行・準急の混み具合
基本混んでいますが、圧迫されそうなほどギチギチではなかったです。
立っている場合、周囲に迷惑をかけずに本や新聞を読むほどのスペースはありません。
2.北千住~大手町での混雑状況
確かに北千住では降りる人がいますが、座れるかどうかはその時次第ですね。
私は必ず北千住で降りる人を見つけて、なるべくその人の前に立っていましたが、
そういう事は誰もが考えることなので、ダメな場合もあります。
また草加から乗るとなると、座席のある奥の方には入れず、
ドア付近に立っている可能性が高いので、その辺もタイミング次第でしょう。
そして北千住で座れなければ、ほぼ大手町まで座れないと思っておいた方が
よいと思います(もちろん運良く座れることもあります)。
3.電車の遅れ具合
自然渋滞の遅れはほとんどありませんでした。

ちなみに・・・座れた場合はとても快適で、私はぐっすり寝ていました。
ただ冷房がキツいので、夏場は上着があった方が良いですよ。
    • 0