プロが教えるわが家の防犯対策術!

順を追って話すと、
昨日インターネットをしてる途中にパソコンがフリーズしてしまいました。
なので、強制終了をさせました。
その後、再び電源を入れ、起動させようとしたところ、最初にIBMの画面が出て、すぐに妙な英語の画面が出てきました。
F1を押してください。F12を押してください。と意味するような英語があったので、押すのですが、とにかく動かない状態です。
何もせず、ずっと放置しておいてもそのままの画面が続くだけ・・。
電源を切って6時間くらい空けて、再び電源を入れても同じ英語画面が出てくるだけ・・。
ついに壊れてしまったのでしょうか・・・。
かなり古いPCなので。
どなたか詳しい方、処置方法や通常画面に戻す方法など知っていましたら教えて下さい。
本当にお願いします・・。

「パソコン起動。変な英語が。そして先に進ま」の質問画像

A 回答 (5件)

まず、LANケーブルや電源ケーブル、その他つながっているものが


あれば全て外してください。また、充電池も外してください。
次に本体を裏返してください。
何箇所かネジで止まっていますので、そのネジを外してください。
そして本体を開けると、内部の一番大きな基盤にボタン電池がついて
いるはずです。それを取り外して型番を確認してください。おそらく
CR2032ではないかと思います。電器屋またはコンビニに買いに
行きたくなりますが、100円ショップのものでも充分です。
この際ですからついでに、内部に溜まったホコリなどを掃除しておき
ましょう。大まかなものは掃除機で吸ってしまい、あとは爪楊枝とか
綿棒などで奇麗にすればOKです。
電池を交換したら元通りに本体を閉じ、充電池を取り付け、ケーブル
などを再び接続し、電源を入れてください。
それで起動しなかったら、基盤そのものの故障の可能性もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内部電池というのは、ネジで止まっていて、さらにその中にある電池の事なのですね・・。
私のPCはノートPCなのですが、簡単に取外しが出来る充電地?の事ではなく、内部にある電池という認識でよろしいのでしょうか?
回答に質問を返すようで恐縮なのですが、よかったらよろしくお願い致します。
本当にわかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 09:50

♯4です。



>簡単に取外しが出来る充電池?の事ではなく、内部にある電池と
>いう認識でよろしいのでしょうか?

その通りです。内部の基盤に取り付けられているボタン電池です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。本当に助かります。

お礼日時:2009/06/15 16:43

丸い電池を取り外し、同じ物を買って取り付ければそれで終わりです。


プラス、マイナスを間違わないように、間違っても、裏表をやりかえれば大丈夫ですけど、取り外す前に、よく確認を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で頑張って替えてみます。参考になりました。

お礼日時:2009/06/15 16:44

>0175 Bad CRC1, stop POST task



http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

BIOSが記録されてるEEPROMのCRCエラーですね。
マザーボードの異常のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 16:44

Errorが出ていますね


CRC1エラーなら内臓電池切れなので交換したらいいと思いますよ

デスクトップなら電池は多くは市販の物が使えると思うので
確認後に電気屋さんに走ればOKだと思います

交換後起動時に時計のセットをお忘れなく
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答本当にありがとうございます。
ノートパソコンですので内臓電池があるみたいなのですが、この「内臓電池」というもののみで販売されているものなのでしょうか?大変申し訳ありませんが教えていただけますと幸いです。
PCのことはとにかく全くわからないので、頼ってばかりになり申し訳ございません。

お礼日時:2009/06/15 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています