プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、頻繁に口周りやフェイスライン、首にもニキビが発生します。
赤い大きいのや小さいの、いきなり白く膿んでる物など。
潰さないように注意はしていますが、スキンケアの最中や何かの拍子で潰れてしまう事もあったりします。
おでこや頬とは違い、口周りはどこか不潔な感じがして凄く悩んでいます。
時間がかかる事は承知ですが、何か良いスキンケア、食品はありませんか?
皮膚科で行うピーリング等は費用がかかるので遠慮したいです。
ちなみに、現在のスキンケアは、マナソープで洗顔(もうすぐ無くなるので次は前から使用しているマジックソープに戻します)、
水気を取った後にアベンヌウォーターを軽く吹き掛け、軽く馴染ませ、ソンバーユの馬油無香料を首から顔にかけて馴染ませます。
5分~10分程置いた後にオードムーゲで拭き取りをします。
週に1~2回、ガスール固形でパック、軽くスクラブもします。
先日までHABAほホワイトレディを馬油の前に患部に付けていましたが切らしました。近々また買う予定です。
あと、ビタクリームB12も傷跡(ニキビ跡)に効くと聞いたので、オードムーゲの後に患部周辺にだけ付けようかと思っています。
食事は基本的に玄米と野菜、お肉や甘い物も食べますがたまにです。
ジャンクフードは極力食べないようにしています。
水分は多く取ります。はと麦等20種類ぐらい配合されたお茶を水代わりに一日1~2リットル飲みます。
あと、ティムさんの無農薬大麦若葉と云うのを無農薬無調整豆乳で割り、そこに無農薬きなこを混ぜた物を朝、たまに夜も飲みます。
煙草もお酒も摂りません。摂ってもたまーーーーーに、です。
睡眠は12時から1時の間に眠り7~8時間、
運動は片道14kmを自転車で毎日往復、週2回程筋トレ、毎日数回ストレッチを行います。
精神安定剤を服用しているので、それで胃腸が荒れているのかな?とも思うのですが、出来てしまったものはケアしていくしかないので質問を致しました。
排便は最近急に下痢気味でバナナうんちなんて遠い昔に見たキリです。弟は肉食なのに毎日バナナが出ます。私は下痢か、ミミズのような柔らかい物がたくさん途切れ途切れ出る感じです(汚い話で失礼)。
やはり中から来ているのだとは思いますが・・・。
どなたか御助言お願い致します!

A 回答 (5件)

これ言っちゃっていいかな~?


確実に日に日によくなっていきますが、多少の苦痛は伴います。
ズバリ「食べない事」です。
2~3日続けれられたら、かなり肌の状態がよくなっている事を実感出来るでしょう。

食品、サプリといいものもありますが、過食気味の時に質問者さんと同じ箇所に出来るので、食べ過ぎのサインと思っています。(笑)

あくまでも私の場合ですが、効果テキメンです。
    • good
    • 2

疑問点にお答えします。


◎保温ジャー
私の保温ジャーは象印製で社員食堂などでで使っているような業務用のジャーです。始めは2台で回していましたが場所も取るので1台で行っています。玄米が少なくなってきたらつぎ足しで入れて、新旧一緒にかき混ぜます。なぜかそのほうが酵素の熟成が早いような気がします。そういえばここ半年間保温ジャーの内鍋を洗った覚えがありません。次の機会に洗うことにします。(こういう無精者でも簡単にできてしまいます)
一度炊飯ジャーでためされてはどうでしょう。1日1回といわず何回もかき混ぜた方が酵素が早く増えます。
◎圧力鍋で炊くコツ
圧力鍋で状況がことなると思いますがどうでしょう・・・。私の場合今は薪で炊いています。炊き上がりはガスとそれほど差はないです。ガス炊きの頃思い出しですが始め中火の強めで25分くらいでシュッシュッいいはじめ錘が回転し始めます。火力はそのままです。15分足らずで回転が収まります。そこで中火の弱めにし10分間加熱し火を止めます。あとはし圧力が自然に抜けるまで放置し蒸らします。(30~40分程度かな?)鍋は象印だったと思います。最初は鍋から離れられないと思います。水の少なめで失敗(心が残る)以外であればまず食べられますので、また焦がさないように蒸気の匂いを嗅げばわかります。香ばしい匂いがしてきたら時間関係なく加熱を止めれば大丈夫です。
◎食べ時
炊きたてもまた違った味で美味しいですよ。火を止めるタイミングを香ばしい匂いが少し強くなるところで止めます。といっても判らないでしょうが。そのときにできたオコゲがまた格別に美味しいです。酵素量の測定はわかりませんが1日置けば充分に黒変し美味しくいただけます。炊きたてでもかなり酵素が出ていると思いますが酵素気になるようですがまずは美味しく頂いてください。それが何よりです。
一度炊飯ジャーの保温で試してもらえないでしょうか?そしてこの質問を締め切らずにその結果を回答欄に投稿して欲しいのですが他の閲覧者の方も参考になると思います。
◎食べ方
ジャーからよそってアツアツの玄米をいただくだけでなく、おにぎりにしてさめた玄米も不思議と違った味で美味しいです。豆の甘みが増すようです。また、小腹がすいたとき四つ切にした海苔を2つ折にして間に玄米を挟みギュとせんべい位に圧縮します。七味醤油でいただくとお餅を食べているようでオヤツ感覚いただけます。それと先の投稿でカレーを紹介しましたが是非試してください。但し、高GIの肉、じゃがいも、人参は入れません。いりこダシで玉ねぎと好みの調味料とカレーです。syubuさんの場合低GI食品も意識された方が良いと思います。低GIだと少々大目に食べても平気です。その方が便通改善になります。高GIだと余った栄養分は脂肪として脂肪細胞に蓄えられてしまいます。低GIは体脂肪低下にもいいですよ。
    • good
    • 2

No.2です。

以下は別の質問者様に回答した内容です一部でも参考になればと思います。
私の場合酵素玄米をはじめその後発芽玄米に移り、その段階で美味しくいただけないかと自分流の発芽酵素玄米を続けています。私の玄米を食べて美味しくないと言った人は一人もいません。「こんな旨いのを毎日食べているの?うらやましいな・・・」と言われます。
さてレシピです。
◎発芽玄米作り
ボールに玄米を水漬けします。1日~2日(温度条件により異なる)そのままでは雑菌?が繁殖し、異臭を伴いますので1日に1回は水洗いし水の交換をします。水漬けの目安は胚芽部分が膨らんだ程度でOKです。時間がない時などはぬるま湯に漬け、保温ジャー(後述)の上に置きます。
◎発芽豆作り(小豆、黒豆、金時豆は必須+その他の豆・・でも大豆は不向き?)
玄米と同じようにフィチン酸がかかわっているので1日水に漬けます。ボール水面にキッチンペーパーを張る。(ホコリ防止とアク除去)水交換はしません漬け汁には大量のビタミン、ミネラルが溶け出しているので漬け汁も一緒に炊飯します。ただ漬けすぎると異臭を伴います。
◎炊飯
発芽玄米をよ~く水洗いします。少々匂いが残っていてもOK。豆と漬け汁そして粗塩を加えます。水加減は水を充分に吸っているので私の場合玄米がぎりぎり漬かる程度です。好みで調整してください。圧力鍋で炊きます。炊飯ジャーでも可能ですが炊き上がりはかなり異なります。
以上とても簡単です。炊き上がりを食べても良いですが私の場合、玄米1升、豆類2合、塩ティースプーン山盛り2杯程度を炊いて保温ジャーで保温します。1日1回攪拌し空気を入れてやることで豆からの酵素が増えて行きます。これを私は1週間かけて食べますが日に日に色がチョコレート色に黒色していき酵素が醸成され味にコクが加わってきますが腐ることは全くありません。これが発芽酵素玄米になります。
以上ですが参考にしてください。この発芽玄米ですがカレーと相性が良く絶品です。とひとり思っているのですが・・・。
以上ですが私の場合朝食以外はこの玄米と味噌汁、野菜少々です。端からみればすごい粗食に見えますが栄養満点の食事です。朝はトースト1枚に自家製の豆類の餡(煮汁、漬け汁は捨てませんよ)、芋キントン、マーマレードを塗って食べています。どれも食物繊維もタップリです。たまに少量の肉や前出のカレーもたべます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酵素玄米知りませんでした!
早速やってみようと思います。圧力鍋もあるし。
でも、保温ジャーが無いなあ。炊飯器で保温でもいいんでしょうか?
しかし炊飯器は3合か4合ぐらいしか入らず古くて性能も落ちてます。
あと、圧力鍋で炊く時のコツとか時間とかあるのでしょうか。

数日保温して酵素を増やす為、酵素玄米を食べられない日が発生しますよね?
家に何台も保温ジャーがあれば別だけど、1台しか無ければ食べ終わった日に再び作っても、また発酵させるのに2~3日、その間は酵素玄米が無い。
それか、良い具合に酵素の増えた玄米を冷凍保存しておけばいいのでしょうか?

どちらにせよ、今の炊飯器だと量も少なく保温状態だと裏面?がパリパリになっちゃうんですよね。
炊きたてでも発芽玄米や豆が入っているので十分栄養はあるのかと思いますが、やっぱり酵素が気になる。
容量の大きい保温ジャーを買うか、、、悩みますねえ。

お礼日時:2009/06/17 17:52

原因は個人の体質の差や環境の差がありコレッ!!というものに限定できないでしょう。

でも全体的に言えるのは食事による体質改善は共通しているように思います。理解されていると思いますが脂質を抑えることも必要です。甘い洋菓子や油を使用したオヤツ当然良くありません。甘い物を食べてもいいです。和菓子(餡系)であれば。しかし、栄養バランスを考えるなら市販の和菓子は製造段階で重要なミネラルが殆どなくなってしまいますので、できれば自家製で補われた方が良いでしょう。脂質の摂りすぎにより肌への油分の過剰分泌が起こりますが、だからといって野菜ばかり食べていれば肌の油分不足により肌を守るため身体が過剰分泌に働きかけます。適度な脂質摂取は必要であり要は栄養バランスです。
すでに玄米を始められている。玄米は3大栄養素とビタミンミネラルが豊富で栄養バランス的にはNo.1の食材です。でもこれはあくまでも分析値です。玄米はフィチン酸が栄養分をロックしておりそのまま調理しても栄養素の摂取は著しく落ちてしまいます。これを解決するには玄米を発芽寸前まで吸水させてから炊飯するいわゆる発芽玄米で解決します。これにより不足がちな微量栄養素も摂取でき体質改善に向かいます。ただ発芽玄米だけであるとタンパク質、脂質が少し不足気味になりますので、豆類で補うことを私はしています。
ただ玄米は臭い、硬い、まずい・・・の悪評が多いです。しかし、これらは玄米に対する誤解や調理方法の間違いによるものです。ご希望であれば自己流ではありますがとても美味しい発芽玄米の調理法を簡単に再投稿してもいいですよ。これを食べていれば他は不要です。是非美味しく食べて綺麗になって頂きたいと思いました。
処方薬を継続服用されているようですね。体内のミネラル、酵素を消費してしまいます。発芽玄米がピッタリです。それにより体質改善できれば服用が必要なくなるかも知れません。ぜひそうなって頂きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じ考えです。やはり根本的に内から改善しないと。
環境やストレス等はなかなか改善しにくいので、食べ物かなと。
玄米は普通の玄米の有機の物を食べています。
たまに有機の雑穀を入れていました。
発芽玄米は前から気になっていたのですが、お値段が少々高いので、
普通の玄米で有機の物を購入していました。
もしよろしければ、発芽玄米の良い炊き方を教えて頂きたいです。
あと、豆類と云うのは具体的にどのようにして摂取されてますか?
玄米と一緒に炊いているのか、別に一品として作られてるのか。
アレコレ料理するのは苦手なので粗食で行きたいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/06/17 09:13

にきびと便秘、ほんとイヤですよね。


私は便秘はあまりなかったものの、にきびが酷く20代前半の頃はとても悩みました。

質問者様くらい気を使ったわけではありませんが、今3年くらい使ってにきびもにきび跡とも無縁になったアイテムがあるのでURLつけておきます。

どちらも自然食品の会社が出されているものです。
化粧水:ヘーラールーノ
 あごや背中のにきびが1年ででなくなりました。クチコミサイトでも
人気のようです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
飲料:スーパーオオタカ
 酵素飲料です。化粧水にも使われている酵素で、100%自然食品です。胃腸での吸収率がよいので、個人差があると思いますが便秘によい効果が期待できます。
http://www.cosme.net/product/brand/brand_id/5558

質問者様の体質に合うといいですね。
自然食品は、私自身もいろいろ試しましたが、これが一番効果がありました。ご参考までに。

参考URL:http://www.okgenki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大高酵素、知りませんでした・・・。
サイトを拝見しましたが評価は良いですね。
スーパーオータカが凄い良さそうです。
現在は有機の青汁を朝に飲んでますがなかなか改善されず、
体質改善には長期的な目で見ないと駄目だとは分かっていても、
胃腸や便通がやはり正常では無いので心配です。
酵素は少し前から気になってましたし、買ってみようかな。
でも、ちょっとお値段が高いですね。それだけ手間暇かけてるんでしょうが。
1200ミリで7000円程するから、一日一回40ミリで一ヶ月、グイグイ飲むのは私の経済能力では難しそうです。
あと、ヘーラルーノも気になる。オードムーゲを使ってますが、乗り換えようか迷います。
オードと併用はムリなのかな・・・。
良い情報を教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/06/17 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!