プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯はいつも玄米しか食べない人が、白米をお茶碗1杯分(100グラムくらい)だけを食べただけで、体重が1~2キロ以上増えたり、便秘になる場合はよくありますか?

A 回答 (4件)

玄米=胚乳+ブランだから。



胚乳は、いつも食べてる白米部分。ブランは胚乳を包んでいる薄皮で、米の場合は「糠(ぬか)」と言います。麦なら「ふすま」。

ブランは食物繊維が豊富なので、便秘になりにくい。

ブランが胚乳をつつんでいるので、消化酵素が中まで入りにくく、胚乳(白米)の澱粉を糖にまで消化されにくい。

だから、白米より玄米は体のカロリーになりにくい。

白米は澱粉がほぼ全て体のカロリーになります。だから、玄米よりは太りやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり白米は栄養素はほとんどなく体に悪いだけですか?

白米は高カロリーで肥満や便秘になりやすいだけでなく、高血圧や成人病やガンにもなりやすいともよく聞きますし…

つまり白米を食べたら不健康になるだけであり、長生きもできないですか?

お礼日時:2019/08/31 17:19

米だけ食べる人は居ません。

主食だけを食べている人はいません。太るのは、米だけの仕業ではありません
だから、便秘になったと言っても、米だけが犯人ではありません。
    • good
    • 0

あるよ。

それが糖質。
    • good
    • 0

なぜ100gしか食べてないのに、1kg以上体重が増えるんだ?


残りは水でも飲んだか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!