誕生日にもらった意外なもの

現在ある雑貨メーカーのネットショップ事業部にて、受注・カスタマーサポートを中心に働いています。
将来自分でもネットショップを開業したいと思い、勉強も兼ねてこの職に就いたのですが・・・
規模としては一日の受注数は大体10~20件くらい、問合せはメールで大体10件くらいです。発送は別会社へ委託しており、キャンセルや注文の変更があった場合には都度、発送を行っている物流会社へ電話連絡を行っています。
今回ご質問したいのは、運営人数とこの忙しさについてです。現在は受注・客対応(メール・電話)・商品の発注(受注の1/3~約半数が受発注品)・在庫数の更新などを一人で担当していますが、何かしらシステム上のトラブル(商品の誤送や請求金額ミス)が多発しており、なかなか心休まる日がありません。受注システムは独自に外注しているシステムを使用しています。こういうトラブルって、ネットショップにおいては仕方のないことなのでしょうか?
尚、商品登録やSEO対策、サイトデザインなどは別に担当がいます。私の担当パートは正直自分としてはかなり手一杯なのですが、これくらいの規模なら一人でこなしていかないといけないくらいのものなのかをお聞きしたいです。

できればネットショップ、ECご経験者様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

大変苦労されているようですね。

私は、0から年商10億以上のネットショップを作った経験がありますので、少しでも参考になればと思い投稿させて頂きます。

状況的には、商材や背景的な部分により異なりますのが、受注システムや業務フローなどのバックエンド全てに改善の余地があるように思えます。

参考的なお話になりますが、最近では、零細企業レベルが運営するネットショップでも、月商1億を超える店舗も増えています。

1日の受注件数は数万件、受注発注はあたりまえで、予約商品やイレギュラーでの欠品、複数モールへの他店舗展開などなど・・
物流は当然アウトソーシングで、バックエンドは複雑化します。

しかし、ノウハウの詰まった受注管理システムの導入と日々の業務改善を行えば、顧客対応は別として、殆どの部分は、一人で半日程度の作業にする事もできます。

当然、元々は零細企業ですので、大手と違い、莫大な資金を投じてシステム開発するなんて事は出来ません。

今やられている作業は、ネットショップを運営する上で、非常に重要なポジションになります。将来を見据えているのであれば、寝る間も惜しんで勉強する位でないと進歩しないかと思います。

時には、経営陣に食ってかかるくらいじゃないと、
EC業界での成功は難しいですよ。

がんばってくださいっ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

現在の受注システムは予想もつかないような不具合が大変多く、また、とても効率の悪い仕様になっていて、9月を目処に別会社のシステムに変更することになりました。
そして、社内的な部分でも、色々と正式なフローが固まっていなく、みんながきちんと把握できていないことも、問題となっています。
立場的に、意見しずらいところもありますが(契約社員なので)、自分で効率のよい業務の進め方を考えながら、提案し、ひとつずつ地道に改善していきたいと思います。参考になるお話をありがとうございました。

受注数に対して、問い合わせ数が多すぎるのが気になりますね。

ふつう、注文の1割以下ぐらいの問い合わせ数に収まるので。

また注文数が1日20件ぐらいなら、ページ編集まで含めてすべて一人でやるぐらいが普通で、そうでないとコスト的にペイしないと思います。

外注したシステムをもっと効率化したものに変えたり、
よくある問い合わせコーナーを作ったりすれば、その3~4倍ぐらいは一人でさばけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

注文数の一割以下の問合せ数がふつうなんですね。
大変参考になる情報、ありがとうございます。

確かに、うちのネットショップにはFAQのようなページがありませんでした。よくある問合せをリストアップして、FAQページを作ってもらうよう、提案してみたいと思います。

そもそも、小売業というのが

「心休まる日」が無い業種です。
トラブルに関しては、
対処だけでなく、予防をしていかなければ
永遠になくなる(傾向になる)ことはないでしょう。

もう一人いれば、効率も良くなり、
利益も上がるということが上司に向かって示せるのなら、
それを示した上で、上司に増員を提案してみましょう。

まぁ、ネットショップって24時間あいてますから、
普通の店舗を構えるより、気が休まるときがないのは
あたりまえのことですね。

日々の仕事をこなすだけでなく
仕事が効率よくできるように、
何らかの改善をしていく必要はあるでしょう。
その一つが、増員ということもあるわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、これくらいの規模では増員は難しいようで。。。
自分で地道に効率よく業務を進める工夫を考えていこうと思います。

商材によります。

たった10~20件くらいなら利益出てないだろ?って思いますがどうでしょう。
普通に考えますと忙しいかどうか別としてたった10~20件くらいだと
利益出せないので自分一人でするしかありません。(SEOも商品登録も出荷も全て)
雇われの身なら忙しいですみますが経営者の立場はそういうわけにはいきませんからね
よっていろいろ頭絞って一人でできるように効率化します。

尚、たった10~20件で利益が出せて雇えるなら雇います。
よってケースバイケースです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の売上額ではほとんど利益は出ていないと思います。自分の泣き言は甘かったな、と実感しつつ、効率のよい業務の進め方を地道に考えていこうと思います。