電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
11ヶ月半の女の子のママです。
娘は最近(1ヶ月前くらいから)ズリバイ&ハイハイが急速に出来るようになりました。
現在はまだグラグラしますが、つかまり立ちをしています。

体の発達面は少々遅いほうだと思いますが、心の成長はとても早いと思います。
・「いないいないばぁ」が出来る。
・バイバイが出来る。
・パチパチが出来る。
・一日中私とオシャベリしてくれる。
などなど…普通ですかね?^^;

先日10ヶ月の終わり頃、市の保健センターの育児相談に連れて行きました。
その時はまだ自分からつかまり立ちをしようとせずにいました。
離乳食の相談をしたあとに発達の相談が空いていたので、何の気なしにお願いしました。

そこで一人の保健士さん?助産師さん?に凄く不可解で本当に不愉快な事を言われました。

私が笑って「最近ハイハイはじめたんですよ~、つかまり立ちもまだやっとって感じで^^」と言うと…。

「お母さん、お産重かった?どんなお産だった?」
と聞かれました。

「促進剤を使ったお産でしたが、まぁ安産な部類だったようですけど、何か?」と私が答えると…。

「いやね、私が決めるわけじゃないけど、まぁ大丈夫だとは思うけどね、ちょっと遅いかもね」と言われたんです。。。

首すわりと寝返りは大体4ヶ月のころ、おすわりは9ヶ月くらいに完璧に安定しました。

全体的にも遅いのは認めるし、同じ月齢の子と比べても正直本当に遅いです。
だけど、娘は娘なりにしっかり成長しているし。
他の赤ちゃんとお話したいようで話しかけたりニコニコしたり本当に積極的で良い子なんです。

初めての子、両親にとっても初孫ということもあり、大事に大事に育ててきてしまったので、泣けばすぐに抱っこだし、寒い時期はずっと布団に寝かせてました^^;

それはとても反省しなくてはならない点なのですが…。
保健士さん?助産師さんはなぜそんな事を言ったのでしょうか?

この時期につかまり立ちだけじゃおかしいのでしょうか?
かかりつけの小児科の先生には「ゆっくりめだけどちゃんとせいちょうしているし、また1歳検診につれておいで」と10ヶ月検診で言われました。

最近は全く気にせずに娘の成長を楽しみながら親子のんびりやってたのに、その助産師?保健士さんに言われてからすっごく不安になりました。
娘がかわいそうで泣きました。

お産が重かった?とか本当にビックリすることを言われたので、保健センターに電話をしてその方に聞こうとも思いましたが、これから先もお世話になるだろうからと思いやめました。

ウチの娘、何か問題あるんでしょうか???
すんごいモヤモヤでいます。

今月の育児相談は娘が風邪をひいてしまったのでいけませんでした。
本当は行って真相を聞きたかったんですが。

私は妊娠中2度ほど切迫流・早産で1週間~10日ほど入院しました。
お産は別に普通だったと思います。
その後も何の問題もなくきています。

A 回答 (11件中11~11件)

別に気にすることないですよ。



質問者様の時期というか子供が生まれて成長段階の時って
本当にちょっとした一言がすごく気になったりします。

私もそうだったと思います。

でもそういう時期を超えると、他の人が神経質に人の言うことに気になってる事を
気にしすぎだなぁっていつも思います。
悪いと言ってるのではないですよ。
私もそういう時期があったから理解できる事ですから。

その看護師さん?は質問者様が心配してないような感じで何もわかってないように思えたのじゃないかな?
実は質問者様は遅いということもわかってて、それを乗り越えて大らかに育てているのに
そういう段階を知らずに、ただ何も考えてないような遅いことわかってないんじゃないの?
みたいな感じに受け取られてしまったのかな?って感じました。
だからわざわざちょっと遅いかもねなんて言ったのではないでしょうか。

でもそれはもう質問者様はご自身でわかっていらっしゃるし
成長のスピードなんて本当に遅い子はもっともっと遅い子もいるんだし
私も娘さんは普通だと思います。
早いとは言えませんが、ごくごく普通の子に思います。

そんなつまらない一言で悩む必要ないじゃないですか^^

それとも「そんなひどいことを言ったの!?失礼な!」と同意を求めてらっしゃいますか??

もしそうならごめんなさい。
そこまでひどいとも思えません。
心配して普通に感じた事をおっしゃっただけのように聞こえます。
ただ、それが、質問者様が乗り越えて大らかに育ててきた事との回答とは合わないとは思います。
ただの食い違い。

質問者様は心配するだけでなく、きちんとお子様の出来る事も把握されてるし大丈夫だとおもってらっしゃるし素敵だと思いますよ。
心配心配でマイナス思考になってしまう人もたくさんいますからね。

だからご自分に自信を持って下さい。

そんな突き止めなくても深い意味はないと思いますよ。

そんな事を気にしていると世の中本当にもっと失礼な人いますからね…。
聞き流すことも大事です。
ご自分に自信を持って、信頼できるお医者様がいるならなおさら気にする事はないです。
勿体ないですよ。

で、その人。成長が遅い子のペースを理解出来ないような大らかな気持ちがない人かもしれませんね。
本当人はいろんな人がいますから。気になさらずに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
「首座り」「寝返り」「おすわり」…
最初の半年くらいは全てにおいて心配していました。

だけど、早い子はどんどん先に行くし、ウチの子は遅いなりにしっかり成長してくれていたので、ある時を気にあまり気にしなくなりました!

全く持って『同意』を求めてはいないです^^;
説明不足ですみません。ごめんなさい!

毎月市の保健センターで開催してくれている「育児相談」に行きました。

無料なので毎月「体重&身長」ははかりに行っていました。
今回は栄養士さんが来るとのことで、『離乳食の相談』を電話予約してお願いしていました。

いつもよりも助産師さん?保健士さんが大勢いらしたのでウチも今の成長をみてもらおうかなぁ^^と安易な考えでお願いしたところ、そんな回答がきてしまったんです^^;

他の回答者様からの回答で、分娩時の異常?と教えていただいて、何となく意味が分かりました。

kasumimamaさん(先輩ママさん)から忠告を受け、これからも自分なりの愛情を一生懸命注いで頑張ろうと思いました^^

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/16 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!