【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

結婚15年子供二人がいます。主人は48歳で今まで転職を繰り返していたので、収入は少ない方です。
私のパートの収入が6万位。やっと貯蓄が出来ると思った矢先、去年末に不況で主人の給料が減給6.5万になり生活もきつくなりました。
手取り27位です。家のローンもあり、長女も受験生なので本当に貯蓄もできない状態です。そんな中、主人のお小遣いも減らして2.5万にしていたのですが、何故か困っている様子も無く、おかしいと調べたところ、会社から給料とは別に皆勤と精勤手当てが月に1万2千円も出ている事が分かりました。今年の初めから半年もの間、私に言わず使っているのです。不況で辛いときこそ力を合わせて頑張ろうと思い節約に励んでいたのにショックです。どう切り出せばいか今分からないです。

A 回答 (10件)

#1です。

遅くなりました。
男って駄目ですね。私もそうですが、将来的にも、子供達の
為にも貯蓄が必要だとわかってはいるのですが、
今日使える¥1,000円が欲しいのです。。。

でも、お弁当が嫌だと言うのはわがままだと思います。
家の物を食べていれば、¥500/一食×4日/週 としても¥8,000円
は小遣いに回せる。

不況の今こそ力を合わせて、節約に励む時なのに・・・

苦労を分かち合うから家族なのであって、誰かだけ良い思いを
しているなんてダメです。

奥様だって、旦那様の小遣いが少ないって感じている以上に
自分の為の費用もより抑えているでしょう。
旦那様だけに可愛そうな思いはさせないって。。。。

皆勤は旦那様の努力の賜物ではありませんよ。
家庭を支える奥様がいるから、体調を維持して皆勤で勤められるのです

もうすでにやっているかもしれませんが、毎月の収入と支出を
きちんと数字に表せて、奥様が自分の事も含めて頑張ってる中身を
見せて話しましょう。

毎月、半年も間、¥12,000円と言うお金がどう消えていったかも
聞いて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信まで頂いて本当に有難うございます。
すごく本心を分かってもらえて、心が救われた気がします。
私自身の出費は当然ながらとても控えています。
そんなちっぽけな事には主人は気づいてはくれないと思います。
有難うございます。ちゃんと聞いてみます。

まず、ちょっと質問からずれますがご了承ください。

今、減給になって苦しいのはわかります。
しかし、少し前までご夫婦で39万円の収入がおありでしたよね?
それで貯蓄もできなかったのですか?
旦那様はボーナスはないのでしょうか?

ちなみに参考までに、ウチの収入は手取りで35万円。
子供二人、持ち家です。

ローンが月に6万円とかなり少ない方だとは思いますが、今までで学資で子供二人分で600万、これは予定でいくと大学までに800万円になる予定です。
そのほかに200万ほどの予備の貯蓄があります。

旅行も高いところはいけませんが、年に2回、子供の習い事は二人で2箇所です。
車は排気量3000と、軽の2台所有しています。
私自身も、安いエステに行ったり、親兄弟とランチくらいはできます。
夫も月に2~3回は気晴らしにパチンコに行きます。
子供の部活のものも買えますし、ゲームなどもたまには買ってあげられます。

それで、生活が苦しいとか、借金をして暮らしたことはありません。

少し思ったのですが、やりくりがあまり上手ではないか、何か贅沢をしていませんか?
たとえば、車を頻繁に買い換えていて、ローンを組んでいるとか、外食が多いとか、いらないものの買い物してしまうとか、
家電品や家具を新しいものに買いたがるとか。

この時代、誰しもが高給取りになるのは難しいですよね。
でも、一応働くところがあり、奥様も仕事に出られる環境にあるのであれば、やっていけない事はないと思います。
しかし、贅沢をすることは許されません。

我が家は車は両親にもらったもの、大きい方は10年落ちの車で、その前は12年間、夫は同じ車に乗っていました。
家具も電化製品も、結婚してから殆ど買い換えていません。
外食は月に2回。
ボーナスは年額で100万弱ですが、殆どローンのボーナス払い、子供の貯蓄や固定資産税、車の税金や保険にとっておいて年払いで一括ではらうので、ボーナスは貯蓄に回ります。
ボーナスもらったから回転寿司~みたいな状態ですよ。

端から見ると、貧乏くさい生活ですが、子供の学費がかかる時期なので、仕方ないと思います。

今の収入でも、やろうと思えばできるような気がします。
もう少し、ムダになっている部分を考えて、切り詰めるといいかもしれないです。

質問のことですが、12000円くらいは目をつぶってあげてください。
他の方も書いておられますが、男性は財布を開かなくてはならないときがあります。
もちろん、それを豪語してムダ使いは論外ですが、46歳で月に2.5万円のお小遣いでやってくれているのであれば、いいご主人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ここで説明するのは省いていましたが、数年前より転職を繰り返しており、収入は不安定でした。ボーナスはこの5年ほど存在してません。
私が6万ちょっと(年間80万)の収入が安定して得られるようになったのもこの1年半のことでした。
その際は、私の収入はすべて貯蓄に回せたので、良かった・・と思った矢先の事なのです。住宅ローンも月11万(管理費別)に、ボーナスなんてないのにボーナス払いとして年24万はコンスタントに出て行ってるので、決して贅沢できる状態ではありませんでした。
話し合いで、そのこと(12000円)を知っていたら・・また違ったかもしれません。
内緒にされたことが、夫婦として悲しいです。

私は見逃すべきだと思います。

おそらく話して今後没収となっても、皆勤・精勤する意欲もなくなるでしょう。覇気もなくなるでしょう。今は自分のものにできるからこそがんばってるのだと思います。馬鹿らしくなってもらえなくなったら、そこをまた責めるのですか?厳しいのはわかりますが長い目で見るとそんな覇気もなくなって奥さんにきゅうきゅうにされてる旦那さんは出世もできないでしょう。うまくやる気をあげさせ、昇給につなげるというというのが得策です。

私はこんなに節約してるのに
がんばってるのに
という恨み節に聞こえますが、1万2千円、旦那さんが精勤してこそのものです。節約に心痛めるより、ご自分で1万2千円分パート収入をあげられる方が手っ取り早いですよ。正直6万は少ないです。本当に家計が大変ならもっとご自身の収入をあげる努力をしてください。私だって必死でがんばって働いてます。

40後半なら部下もいらっしゃるでしょう?
付き合い、ランチを部下に偶にご馳走するなどの交際費はいい年した社会人の男の必要経費ですよ。長い目で見て奥様が家計から金運を逃してることに気づいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私ももっと努力したいと思っています。

30歳の妻子持ちです。

お小遣いは多い家庭もあれば、少ない家庭もあります。
個人的には2.5万のお小遣いが少ないとは思えませんが、それに対し
他人が口を挟む事ではないと思いますが・・・。

さて、質問に対しての私なりのアドバイスですが、冗談っぽく切り
出してはどうでしょう?

「私、しってるんだからねぇ~。」みたいに軽いノリで切り出し、
「過ぎた事はしょうがないけど、今後については貴方も一緒に
考えてネ。」という感じにソフトに切り出せば、その後の話し合いに
乗ってきやすいと思いますよ。

旦那を攻め立てようが冗談交じりに釘を刺そうが、最終目的は今後
どうしていくかを話し合う事が大切だと思います。
隠している時点である程度の後ろめたさはあるのでしょうから、無理に
追い込みをかける事もないでしょう。
優しい言葉でも釘を刺す事は可能ですし(笑)

機嫌を損ねた後も顔を合わすのは質問者様ですから、穏便にこれからの
事を話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
朝の時点で自分を見失うくらい頭に来ていましたが
皆さんのアドバイス、とても参考になりました。
ソフトに・・・実行させていただきます。

こんにちわ

御主人に話すのはあなたの意思なので結構ですが、ご主人の気分を害することのないようにして下さいね。

夫婦だから全てを話すのが当然という女性の考えは時として喧嘩のもとになりますからね。

月2.5万の小遣いに、1.2万の皆勤手当足して・・・3.7万ですか・・・

それで家族がうまくいけば私はいいんじゃないかと思いますけどね。

まあ、話せば月1.2万円の貯蓄は出来るかも知れませんが、何かが壊れることもありますから十分覚悟して話した方がいいですよ

では、がんばって下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
毎月、貯蓄が出来ない悩みをかかえながらも、出て行くことの方が
多く、また貯蓄をくずすのか・・・の一人悩みでした。
私の気持ちは伝えたいと思います。覚悟します。ありがとうございます。

お話を聞く限り、ご主人が「小遣いが足りない、もっと回せないのか」と家族に言い出せない雰囲気が伝わってきますね。

ご主人は一日中外に出て働いています。普段は殆どコミュニケーションも出来ない家族の為にです。子供達ももう、父親の相手をしてくれるような年頃は過ぎました。ご主人にも、家族にはわからない、社会人ならではの事情や必要経費もあるでしょう。付き合いの為かもしれませんし、仕事で疲れた自分へのご褒美あるいはガス抜き(趣味など)の為かもしれません。
・・・今回の件は話してもいいとは思いますが、同時にご主人の気持ちも察してみるのもいい事だと思いますよ。今後のご家族が仲良く幸せにやっていく為に。

なにより、夫婦間でのヘソクリなんて一般的に珍しい事ではありませんよね。ご主人の働きや努力(皆勤など)あってこそのたかだか1万2千円ですし、主婦がヘソクリするのとは少し訳が違う気がしますね。
ベストとは言いませんが、本当にご主人を愛しているなら、黙って見過ごすというのも、(良き家族としての)1つの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに皆勤などは主人の努力ですよね。
私の性格上黙っていることが出来ないので、ちゃんと話して見たいと思います。

ご主人さん、家計が大変なのに手当が出ていることを黙っているって

ショックだし、すごく嫌な気持ちになりますよね。
noah411さんからしてみたら、貯蓄できないけど節約できるところは節約を
っていう気持ちでがんばっていたのに・・・お金、お金って言いたくないけど
こんな状況で隠されてたら「はぁ???」ってなりますよねぇ・・・
ご主人さんに冷静に「どういうことなのか?」と聞かれてはいかがでしょうか?
現状を知っても「でもお小遣いが足りないから」っていうようであれば
noah411さんだって節約したりするのも馬鹿らしくなっちゃいますよね。
旦那さんの考え(気持ち)を聞いて、noah411さんの考え(気持ち)を
きちんと伝えられてはいかがですか?月に1万2千円でもあれば家計の
足しになるわけですし。『冷静に』切り出すのが大事だと思います。
感情的になると「お金、お金ってうるさい!」なんて逆切れされるかも
しれませんし。どうしよう、どうしよう・・・と考えているよりも、
早いうちにお話をされた方がいいと思います。ご主人さんに家計の現実を
きちんとわかってもらわないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今朝知ったときはショックで、買い物中も献立を考えられませんでした。安い材料でも料理に手をかければ美味しいものが出来るよ・・
の母の教えで、頑張っているのです。
本当なんだか馬鹿らしくなります。気持ちを分かってもらえたこと
ここに投稿して良かったです。

一般的に お父さんのおこずかいは お給料の1割とか言いますね。

ただ家庭によって お昼代やタバコやお酒が含まれるとか さまざまですが、 今回の問題点は 付随する収入がありながら 奥様に黙秘した事は よくない事ですが ご主人も 趣味や買いたい物があったり ヘソクリのような感覚だと思います。 私も経験者です(笑) あまり厳しくとがめずに 遠回しに言う事です。 奥様の厳しい家計のやりくりと貯蓄を 話すと それだけで ご主人は充分理解すると思いますが いかがでしょうか? 円満解決をした方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
少ないとは思いながらもそれ以上は出せないのが現実でした。
言い争いになるのをさけて、話し合いたいと思います。

大丈夫ですか?

辛いですね

何より内緒にされていたことが辛いですね

私も結婚して16年目、高校受験生がいます

志望校に滑り止めで私立を決めるのですが、評価のいい私立を2つ決めた様で同じく貯蓄に頭を痛めています

この不景気で公立の受験が倍率が高くなっているそうです

親として我が子にいくらでも費やしたいのに、内緒で月1万2千…はショックですね

私なら、皆勤手当てを知ったきっかけになったものを出して聞いてみます

「パパ 知らなかったけど この書類を見ると給与に別途皆勤手当てなどが入っていたみたいだね 教育費や貯蓄でパパに十分お小遣い捻出出来なくて気にしてたんだけど」
と言います

続きはパパから話してくれるのではないでしょうか?

我が身より我が子の進路が気になるのは、母親の方が強いみたいですよ

やりくする中で、理想と現実のギャップに私も嘆いています

私も共働きです

夫が8日嘘の理由で仕事を休んだり似た悩みがあります

我が子の為に強い母親でいましょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
読んでいて涙が出てきました。
正しく高校は公立希望ですが、万が一私立と言うことになったら
どうしよう・・・と気に病んでいるのは私だけです。
私の性格上、今回のことを知ったからには強く攻めてしまいそうでした・・。参考にさせていただきますね。

手取り27万で、小遣いが2.5万ですか・・・

この小遣い含まれる科目は示せますか?
・タバコ・昼食・飲み代等々です。

どこまで小遣いでカバーしているのか?

もっとも、私なんて手取り60ちょっとですが、小遣いは1.5万です。
旦那様がとても羨ましいですね。^^;

ちなみに、お昼は愛妻弁当、お酒は飲まない。小遣いの範囲は
タバコ代と缶ジュースくらいかな?

趣味のDAYの道具等はたまに家計から出して貰って買って貰ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
タバコはやめました。食事代込みです。週一位でお弁当を頼まれますが、毎日だと本人がイヤだと言います。
2.5万だと少ないとは思います。でも手取り収入が少ないので仕方が
無いです。
一緒に頑張っているどころか、減給前よりお小遣いが増えている
ことになるのです。