アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国からの製品輸入を考えています。もし、取引が始まった際に、CIF価格が200万円とした場合に保険会社に支払う海上保険(外航貨物海上保険)の金額はいくらになりますか?
また、A/R・WA・FPAなど3種類程度の代表的な種類の保険があるようですが、それぞれ保険料率はどのくらい違ってくるんでしょうか?ちなみに製品はオートバイになります。
会社での貿易取引自体初めてで、わからない事ばかりなので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

商品の分類(おざっぱな種類)、保険会社、保険申込人の信用(初めての取引かどうか含め---)のいろいろな条件で違ってきます。

正確には保険会社に見積り依頼をするしかないと思います。(ただCIF建てであれば価格に保険料込みなので輸出者側が保険を掛けえることになります)
概算で言えば、保険料は3,000円から数千円というところと推察します。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。<m(__)m>

先日の質問を少し勘違いしていました。(+_+)
もし、中国企業との取引でFOB価格となった場合は、弊社が輸入の際に製品に海上保険をかけることになると思うのですが、200万円の製品(オートバイ)を海上輸送する場合、概算で構わないのですがどの程度の保険料金になるのか教えていただけませんか<m(__)m>

先程の回答でありました申込人の信用や保険会社で変わってくるとは思いますが、初めての取引となり、商品はバイクになります。また、海上保険を取り扱っている保険会社でお勧めのところがあれば併せて教えていただければ幸いです。

>中国企業との取引でFOB価格となった場合は、弊社が輸入の際に製品に海上保険をかけることになると思うのですが、200万円の製品(オートバイ)を

との建値の勘違い分かりましたが、

>概算で言えば、保険料は3,000円から数千円というところと推察します。

というのは同じです。輸入時輸入通関業者に通関を依頼することになると思います。その業者が保険代理店兼務と思いますんでそこに頼むのが手っ取り早いでしょう。

蛇足ですが、海上運賃は微々たる物で、日本側で発生する各種費用が結構割高になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、丁寧に回答いただきありがとうございました。
海上保険についての資料を見ていたら、

保険金額=CIF価額×110%
   保険金額×保険料率=保険料

となっていましたので、中国からバイクを輸入する際の海上保険料ってどのくらいかかるのかな?と思っていました。思っていたよりもはるかに安くてビックリしました。FOBでもCIFの取引でも、海上保険で輸送する荷物にかける保険料は変わらないということですね?

この場合、バイクを200万円程度輸入する場合は、3,000円から数千円ということですので、保険料率は0.3%程度という事になるんでしょうか?

自分の中では、輸入する製品の1/5程度の保険料は、かかるだろうと思っていましたので・・・