アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く素人な質問で申し訳ありません。
在職中の会社ですが、ベンチャーのため組織としての基盤が全くなく、
かといってどう突っ込んだらいいのかもわからず困り(怒り)果てています。

取り急ぎ教えて頂きたいのは、給与提示の義務についてです。
まず3月に、4月から全社6%カットの旨発表されました。
朝礼での説明のみでした。
そして次に、4月の下旬に7月からの給与減額についての個人面接の
場が設けられ、
チーフという役職の人間からプリントアウト(裏紙)したものを見ながらの説明がありました。
が、その紙には個人名や7月からの具体的な給与額、
いくら下がって月々いくらの給与になるのかなどは一切記載されていませんでした。
当然、後日正式な書面が渡されるだろうと思っていましたが、
今日現在、7月の給与について全く書面も細かい説明もありません。

とかく死活問題に拘わる7月度のボーナスの有無について、
今日時点で出るのか出ないのかもわかりません。
私は年俸で話しをされたので、もしもボーナスがない場合、
給料の減額が半端なく、転職せざるを得ません。

そこでさすがに管理部(これも名ばかりです)に文書の提示を
求めようと思うのですが、会社都合での給与減額があった場合の、
法律的な文書提示義務などはありますでしょうか?

長くなってわかりづらい部分多いかと思います、
申し訳ありませんが、専門の方もしくは管理部のご経験をお持ちの方、
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそも、雇用契約には「文書での提示」が不可欠です。


(労働基準法第15条と労働基準法施行規則第5条 詳細下記)
賃金の変更も「雇用契約の変更」の内ですから、下記法規に従って
提示が必要となります。

但し、
1.「法律を持ち出して会社と交渉する」行為は最終手段です。
  会社側が態度を硬化させた場合には「給与カットをする位業績が悪い」
  として整理解雇の対象になります。
  覚悟は必要です。

2.昨今の景気悪化で給与カットの企業は多いです。
  6%どころか20%や30%カットの会社もあります。
  給与をカットする企業の大半は当然のこと賞与なんて出ません。
  給与カットや賞与カット(賞与ナシも含む)は業績悪化の場合、
  阻止する方法はありません。
  業績悪化の詳細を社員に説明する義務もありません。

伝家の宝刀は、本当に抜いてしまうと最終決戦しかありませんから
十分に考慮して下さい。
普通、会社にけんかを売って、得をする事は無いです。


労働基準法 第15条
(労働条件の明示) 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、
労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。
この場合において、
賃金及び労働時間に関する事項
その他の厚生労働省令で定める事項
については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。

労働基準法施行規則 第5条
3  法第十五条第一項 後段の厚生労働省令で定める方法は、
労働者に対する前項に規定する事項が明らかとなる書面の交付とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見を戴けて光栄です!
私の考えていることを全部理解して下さっての回答なので、
すべてとても参考になります。本当にありがとうございます。

今回、私が文書提示を求めようと決心したのは、
会社の役員以下チーフなど、平社員を評価する側とされる側の
給与にあまりに甚だしい格差があることを知ったからです。
不況は重々承知していますが、上役が自分たちの給料をろくに
下げずに、安月給の部下からどんどん減額をするという、
社員への愛情のなさにあきれ果てています。もはや悲しいです。

現に、平社員が十数万円まで減給される中、それを知ってなお、
社長以下取締役は月に300万円以上もらっているそうです。

いくらなんでも、社員に対する配慮がなさすぎると思いませんか?
そのうえ文書提示もないまま減給しようというのですから、
誠意のかけらも感じられません。もう限界です。
なので辞める覚悟はとうに出来ているので、こわいものはありません。

とにかく戴いた回答とアドバイスをきちんと咀嚼して、
文書の提示・誠意を求めてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!