電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはwindowsXPを使っていますが、ファイル検索でアプリケーションファイルを検索すると500個以上ありました。

そこで質問ですが、アプリケーションファイルのなかで必要or不要を
見分ける方法があれば教えていただきたくよろしくお願いします。
(例えば入っているフォルダ、アイコン、ファイル名文字色、ファイル名等等)

A 回答 (5件)

>アプリケーションファイルを検索すると500個以上ありました。

アプリケーションが必要としているからあるわけで、
プログラムの追加と削除からアプリケーションを削除すれば、ごっそり消えます。

つまり、あなたが必要だと判断して入れたアプリケーションなのでどれひとつ削除してもそのアプリケーションが正常に動かなくなるとおもうのですが。

よくあるのが、

プロシージャエントリポイント****がダイナミックライブラリ*****.dllから見つかりませんでした。

これは、.dllファイルが壊れた、ウイルスによって破壊された。が多いようですが、あなたのなさろうとしていることは、ウイルスに替わりアプリケーションの破壊をたくらんでいるとしか思えないのですが、いかがでしょう。
    • 0

原則としては不要とわかるものだけを削除します。

リカバリ覚悟、またはドライブイメージを作成して復元できる状態であれば1つづつフォルダそっくり削除してみる。
不具合が起きたらゴミ箱から元に戻す。
起動できなくなったらセイフモードで起動して元に戻す。
どうにもならなくなったらリカバリ、またはイメージから復元する。
    • 0

窓の手

不要ファイル掃除機

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0

それが完璧に分かる人はいないと思いますよ、”すべてのプログラム”から削除して、残りを検索にかければだいぶ絞られると思います。

• 0

ファイル名だけで区別するのは難しいです。

ファイルの保存されている上位のフォルダを見て、該当するアプリケーションが自分にとって必要かどうかを判断して下さい。
    • 0