プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都に、親の納骨に行きます。
京都に行ったら、コレだけは、食べとけ!とか、お土産は、これできまり!とか、情報を下さい!

A 回答 (7件)

京都は、中学校の修学旅行で行きました。

もうかなり前のことですが、私が最も印象に残っているのは、清水寺です。思い切ったことをするときに、清水の舞台から飛び降りるといいますが、その言葉どおり、舞台の高さには驚いたものです。その他は、信長が焼き打ちしたという比叡山延暦寺、東、西本願寺なども印象にのこっています
    • good
    • 0

sora0106様



初旬なら桜ですね、哲学の道沿いの桜。南禅寺奥のインクラインもいい。平安神宮近くのレストラン子宝、ポークチャップ。お土産はおたべ。かな

            瀬戸内のはずれの町よりsa
    • good
    • 0

お土産は、「千枚漬け」がお勧めです。


これを親戚・友人などにあげるととても喜びます。
「千枚漬け」は有名なお店(製造元)があるのですが、忘れてしまいました。

また、どこかへ寄って行くなら嵐山がお勧めです。
桜の季節ならさらにお勧め。
嵐山の有名な渡月橋は桂川にかかっている橋です。
この嵐山周辺の桂川沿いは桜並木になっているので、とてもきれいです。

ちなみに、先述の「千枚漬け」の有名なお店は嵐山のメインストリートにもあります。
    • good
    • 0

こんばんは


差し障りがなければ納骨場所(どちらの墓地である、何処の寺院である)といったことと、日程(日帰り、あるいは1泊するといったこと)を教えて頂けませんでしょうか?
4月と言えば桜、桜と言えば人、という具合に4月の京都は人で一杯です。ですので、移動にも時間がかかります。あまり遠くのものをお奨めしてしまっては…と思ってしまいまして。
京都は美味しいものもお土産も沢山ありますので、場所がわかれば具体的に、これ、というのを回答できるかも…と思うのですが。

この回答への補足

皆さん、短時間に、色々アドバイスを頂きまして、有り難う御座います。m(._.)m
予定は日帰りです。車で行くか、新幹線か、迷っております。京都の滞在時間は、約6時間ぐらいです。
お寺は、西本願寺です。多分、京都駅の近くだと思います。

補足日時:2003/03/23 22:29
    • good
    • 0

紫野の大徳寺がおすすめです。

特に高桐院を訪ねてください。庭を見ながらご両親を偲んでください。詳しくは下記サイトを。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/kotoin.htm
    • good
    • 0

西本願寺というと確かに京都駅から歩いて10分ほどですが、お墓は東山の大谷本廟になるのでしょうか?


でしたら清水寺や高台寺がすぐ近く(といっても歩いて15分~20分)です。あのあたりは大谷本廟も含め、桜が素晴らしいです。お天気でしたら歩いて散策されることをお奨めします。
西本願寺自体も大きなお寺です。ゆっくりご覧になって下さい。東本願寺もすぐお隣の大きなお寺です。
ところで新幹線、ということは関東の方でしょうか?、もし関東の方でしたら桜餅を食べてみてください。関東と関西では大きく違っていたのを思い出しましたので、土産話になると思います。
また、車か新幹線かでお悩みのようですが、桜の季節、それも週末だと言うのであれば新幹線をお奨めします。あのあたり、観光シーズンは車が動きません。
当日のお天気が良いといいですね。では。

念のために西本願寺のサイトを上げておきます。

参考URL:http://www.hongwanji.or.jp/
    • good
    • 0

私は京都ならではの町屋を紹介します。


四条通り沿いにあるんですが、烏丸通をもう少し西に行ったとこ、新町と西洞院の間に「四君子」という町屋があります。スタッフ全員着物姿で、一人500円でお抹茶とお干菓子が食べれます。庭を眺めながらくつろげるので、とても心安らぎますよ。他に、和雑貨やアンティーク着物等も販売してるので、とても満足すると思います。
あとは、祇園にある一銭洋食のお好み焼きや、清水寺入り口の手前にある「八つ橋」とかも。ここはお店の前で温かいお茶を無料でいただけて、試食もできるのでとてもお薦めです。
すみません。URLわからないので・・・・。

この回答への補足

ありがとうございました。
今月末に行くことになりました。

補足日時:2003/04/17 09:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!