電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordのあいさつ文ツールバーで挿入したとき、挿入される文はMS明朝になってしまいます。このフォントはどこで定義されているのでしょうか。また変更は可能でしょうか。
一旦、MS明朝で挿入した後、他のフォントに変換してもよいのですが、できることなら、あらかじめ変更しておきたいと思っています。

Word2003を使用しています。

A 回答 (3件)

無理みたいですね。

強制的に既定の標準スタイルと同じ[ MS 明朝]での
フォントで挿入されるようなので。標準スタイルの既定値を変更しても、
基本的には変化しませんので(テスト用テンプレートで確認済み)。
フォントサイズなどは指定したものになりますが、フォント名は指定を
しても意味がないようです。

挿入後にあいさつ文用の[スタイル]を適用するか、[書式のクリア]など
でその文書の標準スタイルに変更するか、常に同じようなあいさつ文や
フォント名なら[定型句]を使うなどの、[あいさつ文]ツールバーからの
挿入方法を使わない別方法を検討するしかないと思います。

ちなみに、[ページ設定]の[フォントの設定]ボタンから指定した場合は、
フォント名などを変更していれば、その文書だけの標準スタイルとして
利用できるようになりますので、既定値として登録しないで済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定変更できないということは、挿入してから自由に変更してくれということなんでしょうね。

新規作成の白紙ページの状態で、「書式」メニューの「フォント」から、フォント設定画面を表示し、上部の「フォント」タブを選択してフォントを設定します。

この設定を行った状態で、
(1)フォント設定画面下部の「既定値として設定」を指定すると、全文書対象のテンプレートファイル(Normal.dot)に反映されるので、あいさつ文に限らずすべての文書作成時に、このフォントが適用されます。

上記の「既定値として設定」を行わないで、
(2)白紙ページの先頭にカーソルがある状態で、書式設定ツールバーのフォントを設定して、通常の文書として保存して再利用する。
(3)同様にフォント設定を行ったものを、あいさつ文用のテンプレートファイル(*.dot)として保存して再利用する。
等の方法があると思います。
(2)(3)の場合、あいさつ文作成時は、この保存ファイルを利用し、それ以外の通常の新規作成文書は、Normal.dotテンプレートファイルの既定のフォントになりますので、使い分けができると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私としましては、既定値を変更したくないので、(2)(3)について試してみたのですが、挿入されるあいさつ文はいづれもMS明朝のままでした。
私の行った(2)の操作手順は以下の通りです。
(1)新規作成の白紙ページの状態でフォントをDF平成明朝体W3に変更
(2)保存後閉じる。
(3)同ファイルを開く。
(4)1行目に「拝啓」と入力し、Enter
(5)あいさつ文ツールバーにより、あいさつ文挿入

結果
 拝啓                    ←DF平成明朝体W3
 「~ 挿入されたあいさつ文 ~」  ←MS明朝
              敬具       ←DF平成明朝体W3

やはり挿入後、変更するしかないのでしょうか。

• 0

Wordを開き、ファイル(画面左上)Click→「ページ設定」→「フォントの設定」から、フォントを選び「規定値として設定」をClick、OKで閉じると設定完了です。

この設定で、Wordのフォントが設定され、あいさつ文のフォントも連動して決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私としましては、既定値を変更したくないと思っています。