アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1 純正6GのHDDを交換したいのですが、最近売っているものでは未対応のものばかり並んでいます。マック用ではなくバルク品で探すとすれば、どのようなものを選べばいいのでしょうか?
2 ATAボードを積んで30G1台増設しています。もう1台増設できるのですが、HDDの容量や回転速度など、2台でそろえなければならないポイントはあるのでしょうか?ATAカードはultratek66,HDDはmaxtor33073H3の30Gです。また、このカードではどれくらいの容量のHDDが積めるのでしょうか。既存HDDはたしか60G以上はだめでしたよね?

A 回答 (4件)

1.

ホトンドのIDE-HDDはMacで使えます、
ただしBigDrive(137GB以上のモノ)はATA-133インターフェースで無ければダメです(全容量は使えません)、
また一部のMacではHDDの先頭から8GB以内に起動に必要なシステムファイルが配置されていないと起動できなくなります、

2.
RAID環境を構築するのでなければOKです、
これもBigDriveでなければOK。
    • 0

参考URLにあるようなATA100やATA33野茂のでも使えますよ。

IBMの物などはいいですよ。
秋葉館などではG3での動作は保証しないとありますが今まで問題が起こったことはないです。

>2 ATAボードを積んで30G1台増設しています。もう1台増設できるのですが、HDDの容量や回転速度など、2台でそろえなければならないポイントはあるのでしょうか?

特にないです。
1つのケーブルにATA33とATA66をマスター、スレーブで接続すると遅い方のATA33の規格で両方が動くと言うことぐらいですね。

>ATAカードはultratek66,HDDはmaxtor33073H3の30Gです。また、このカードではどれくらいの容量のHDDが積めるのでしょうか。

位置にもG3 350はありますがATAカードを積んで80Gのハードディスクを問題なく認識していますよ

ただ、80Gで頭打ちになったという情報モア選りますので80Gまでに下方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html
    • 0

バルクドライブでも大丈夫ですよ。

っていうか、俺はバルクしか買ったことないですが(苦笑)

3.5インチの内蔵用ならIBM,Seagate,Maxtor,WesturnDigital製であればほぼ大丈夫です。
ドライブ設定でフォーマット可能です。
ultratek66経由だと、どうだか解りませんが……。

ちなみに全く同じ機種を似たような環境で使ってますが、問題ないです。
(うちはAEC6260Mですが)
ただし、ATAケーブルは良いものを使いましょう。
安物を買うとトラブルの原因になりますよ。
(筐体内の通気性確保のためフラットケーブルじゃなくてスマートケーブルが良いでしょう)

ATAカード経由なら、純正HDはそのまま非常用として残して、ATAカードに接続した方が快適ですよ♪

純正HDは最低限のシステムだけ残し、メンテナンス&非常時の起動ディスクとして残した方が良いですよ。
うちの場合、内部バスにHDを残してないと10.2がインストールできなかったし(笑)
    • 0

Yosemite(ロジックボード)初期型のATAコントローラチップが一部のハードディスクでは問題を起こすようです。

これはそれなりに障害報告が出てますので、覚悟は必要でしょう。(じゃなきゃショップが機種特定で未対応にはしない。)

ATAボードの方に増設すれば問題は起きませんので、ダメならこっちにつければOK。(電源が足りるかは不明)
    • 0