アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンケルのコラーゲンサプリは太ると以前聞いたことがあるのですが、本当に太るんですかね?

A 回答 (3件)

確かにそうゆう話も聞きます。

コラーゲンのカロリーもゼロではありません。しかし、コラーゲンは脂肪を取り除いた良質のたんぱく質で出来ていて、体内では脂肪になる前に燃焼されてしまうので、コラーゲンだけでは太ろうと思っても太れません。
 コラーゲンを摂取すると肌に弾力とハリがでるといいますよね。垂れ下がって、痩せこけていたほっぺたにふっくらとハリがでたら、一見太ったんじゃないかと錯覚した人もいるんじゃないかと思います。ハリが出たと思う人、それをむくんでると思う人、感じ方も人それぞれですね。また、コラーゲンは骨や筋肉を丈夫にする役割も果たすので摂取していて同時に骨や筋肉など体型にも変化がみられるかもしれません。もしかすると体重が増えただけで太ったと勘違いしてしまう人もいるのかもしれません。でも、実は脂肪より筋肉の方が重いんですよ。脂肪がないボディービルダーみたいな人は水に浮くことが出来ず沈んでしまうそうです。私も身体を鍛えてて、見た目がすごく細くなったのに体重が少し増えた時はビックリしましたが、体脂肪率を測定すると脂肪率は落ちていました。
 ですから、何らかの原因で体重がすこし増えた?ということは可能性としてあり得るかもしれませんが、質問の「太る」という意味が体脂肪率が増えるのかどうかという意味でしたら、その心配はないと思います。私も実際ファンケルのサプリ飲んでましたが平気でした。ある意味、太った??と思う人が続出するくらい目に見えて外見に変化があるということは、それだけ即効性があるということではないでしょうか?(笑)効かない物なら飲んでも飲まなくても何ともならないし。。。
    • 0

太る太らないに関係ないですけど、コラーゲンは食べても(お肌に)あまり効果がないそうです(専門家に聞いた話)。

というのも体内で分解されてしまい、そのうちごく一部がコラーゲンを作る原料になるだけだそうで、長期的に摂取すれば多少は効果がえられるのかな?程度の効果だそうです。なので(そういう目的で摂取されるなら)太る太らないが気になるようでしたら摂取しないほうがよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、。飲んだ方でかなり効果があったという口こみが多かったもんですから。。

1年半ファンケルのコラーゲンサプリ愛用してますが、まったく太りません。

私の場合効果も上々で、乾燥肌で冬場かゆみを感じていましたが、コラーゲンサプリを飲むようになってから感じなくなりました。吸収を良くするために鉄分とビタミンCも一緒に摂ってますが。
個人差があるだろうけど、悪くないですよ
    • 0