電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚してまだ1年経っておりませんが、若くないので(アラサー)
早く赤ちゃんを授かりたいと思っています。

実は2回妊娠したものの初期流産してしまいました。
実母のみ話しており、友達には誰にも話していません。

友達や仕事仲間から、、、
「子供は~?まだなの~?」
「具合が悪いって・・・もしやおめでた?!」
「○さんの所、妊娠したんだってー。あなたの所は?」
「結婚して1、2年が妊娠しやすいらしいよ」

今年第2子出産した友達から、
「同級生になるのを楽しみに待ってまーす」

いっそうのこと、流産したことを言ってしまおうかと思ったこともありますが、今後、気を使われたり同情されるのは嫌なので言ってません。

私自身、独身時代から子供好きな面を見せていたので、赤ちゃんを希望しているとは、みんな思っていると思います。
だから『子供は考えてない』はバレバレだし、『夫婦2人の生活を・・』なんて余裕がある歳じゃないし。
はぁ、さりげなく周りから言われる一言で、頭が痛いです。

何かいい返し方はないでしょうか?
最近、こればかり考えています。
『今、治療していて薬飲んでるから、子作りできないんだぁ』はどうでしょう?!
子宮内膜症とか婦人科の病気ということにしたら、おかしいでしょうか?嘘はいけないですけどね・・。

A 回答 (18件中11~18件)

「欲しんだけど、なかなかできない。

タイミングもあるし、まだ一年だし、もう少し自然に任せようと思う。」
私なら、こういいます。

結婚して約10年間なかなかできなかった人が、あきらめかけた頃、ポンっと出来たと言うのがまわりに4組ほどいるもので、焦りは禁物かと。
年齢的なこともあるとは思いますが、あせらず、ゆっくりガンバってください。まずは、リラックスすることです。
    • good
    • 0

経験して初めて分かるんですよね…。

「子供はまだ?」と聞かれる事がめんどくさいって。

ウチは第2子で、希望しているんですがなかなかできません。

息子を出産した直後から(!)今まで何度となく聞かれ続けていますが、こう答えています。

「できればいいなとは思うけど、自然に任せる」

しつこそうな人には、
「ウチは雰囲気重視なもんで。子作り!さぁ今日!って言うとなかなかねぇ…」

多分に「夜の生活」の意味を含ませてます。

聞かれ過ぎて私が深読みしすぎているのかもしれませんけど、子供はまだ? って遠回しに夜の生活についても聞かれているような気までしませんか?

なので、私はそれ以上踏み込んで聞けなくしちゃいます。

…多少気が効く人にしか効果は期待できない答え方かもしれませんけど。。
    • good
    • 0

「毎日やっているけどなぜか出来ない!!」


とラブラブぶりを披露してあげましょう
(^^)

「あーら、毎日なんていいわねー。うち
 の旦那なんか年1回だよ・・・」
って逆に落ち込ませてあげてはどうでしょ
うか?
    • good
    • 0

わたしは不妊治療をしていたので、聞かれると「旦那と休みが会わなくて、キャベツ畑に探しに行く時間がないんだよねぇ~。

コウノトリも飛んでないみたいだし、どこを探しに行けば、見つかるかな?」と笑いながら答えていました。
言う方に悪気がないのが、わかるし、難しい話をしても、相手も困るかもしれないので、その気はあるけれど、まだだという意味で、メルヘントークで誤魔化していました。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は結婚三年目で、去年、流産してしまいました。
流産した事も仕事場の人など伝えました。8人に1人は流産するらしく、珍しいことではないので正直すごく同情の目で見られる事もないかと思います。
嘘をつくよりかは、流産したことを言う方が私はいいかと思います(>_<)

それが嫌なら、前の回答者さんと同じく、明るく「頑張ってるよ」と言った方がいいのでは?

流産は仕方のない事ですよね。焦る気持ちも分かります。でもあまり悩み過ぎず、気楽に待っていたら、きっと授かることが出来ると思います。
お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 1

「コウノトリのご機嫌が悪いみたいなんだよね~」などはどうですか?


サラッと返すのがいいと思いますよ。
深刻そうな態度でいると不妊専門医を紹介されたりするかも。

>『今、治療していて薬飲んでるから、子作りできないんだぁ』

これだと「何か深刻な病気なのかしら?」と、かえって心配されちゃいますよ。
「治療って何?」などと突っ込まれると余計に困りますしね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も、前に一度流産を経験してます。
結婚する前は、「結婚まだ?」結婚すればしたで、「赤ちゃんまだ?」
と挨拶の様に言われてました。

私の場合は、流産した事を周りの人、親戚も知ってるので
その後は子供については何も言われてないです。
聞きたいのは山々なんだろうなとは思いますけどね(汗

で、私が使ってた言葉は、「欲しいんだけど、なかなかねぇ~」と
そうすれば、相手もあんまり突っ込んで聞かないので・・。

無理せずゆっくり・・
赤ちゃん早く授かるといいですね。
    • good
    • 0

普通に笑顔で「今から頑張るとこっ」て言えばいいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!