プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記リンクのひまわり畑の写真が気に入っており、
同じような写真が撮ってみたくなりました。
デジタル一眼の「EOS KISS DIGITAL N」を使用しているのですが、
レンズはどういったものを選べばよろしいのでしょうか。

津南町観光協会のサイト
http://www.tsunan.info/page_miru-toru/details.ph …
※高いところから撮っているようにも思えるのですが…

A 回答 (13件中1~10件)

 広角(ワイド)レンズですね。


 24mmか28mmレンズを使い、ひまわり畑を撮しています。
 そんなに高い位置から撮っていません、ひまわりの花から60cm~1mくらいの高さで撮っているのではないでしょうか。広角レンズでは遠近感が強調されるので、高い位置に見えますが、実際にはそれほど高くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しだけ高いところから撮ればよいのですね。
今年行ってみたいと思ってますので、試してみたいと思います。
広角専用レンズは持っていないのですが、下記のレンズならあります。
これで賄えますでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511521/
また、いつもはAv(絞り優先)で撮っていますが、当該写真はどのような設定値で撮ればよいのでしょうか。
合わせてご教授頂けますと幸いです。

お礼日時:2009/06/19 12:47

他の方が35mmで撮ったひまわり畑


http://northpenguin2.way-nifty.com/blog/2008/08/ …

こちらはいろいろ
http://ma7.blog.so-net.ne.jp/archive/c40383932-1

28mmくらいかな。という気はしますが、
最初は35mmくらいのものでレンズの特性を活かした
写真を撮るようにこころがけたほうがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考サイトをいろいろありがとうございます。
よい写真ばかりで見とれてしまいます。(自分も撮ってみたい!)

28mmもしくは35mmで…ということですが、下記のレンズで賄えますでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511521/
また、AFよりMFの方がよいなど、アドバイス頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/06/19 12:51

広角系ですが標準に近くて28以下の極端な広角ではないでしょう


フィルムカメラだと28から35ぐらいで50mmでもアングルで広角的にもなりますので普通の標準系のズームレンズの範囲ですが、ズームか短焦点かはわかりません
フィルムだと空と手前のひまわりの露出が難しいところです

ごく普通の一眼カメラと標準に近いレンズでチョイと構えて撮っているように見えてそこそこの写真をとる結構うまい人の写真のような感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
>>チョイと構えて撮っているように見えてそこそこの写真をとる結構うまい人の写真
そういう人っているんですね、羨ましいです。
何も考えずにただ撮ってみるというのもアリかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/20 12:31

レンズは広角よりも準広角と呼ばれる35mmもしくは50mm


Kiss-DNのレンズセットの18-55mmだったら21mmもしくは31mmあたり

広角レンズを使うと遠近が誇張されます、写真を見る限りは前列の前後の花の大きさに大きな差が無いので21mm以上の広角レンズは使われていないのが想像できます。

遠景のひまわりや奥の山などもそれほど小さくなっていませんから。

広い風景広角レンズで全体を撮るんじゃなくて、望遠(55mm)(難しい時は標準31mmぐらい)のレンズを使って、被写体を切りとって撮るようにすると、奥行き感のある写真が撮れます。

広角レンズを使って撮ると、広い場所だな、と感動の無い写真になっちゃいます(^_^;

津南のひまわりは、約1.8mぐらいの立派なひまわりです。
http://www.t-shinbun.com/cgi_news/data/2006_08/0 …
通常の位置から全体を撮る事はできません

たぶん、何ヶ所かの展望台(撮影台)が用意されてますので、そこから撮りましょう
http://walkerhide.cocolog-nifty.com/photos/uncat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
写真を見ただけで、色々と分かるんですね!すごいです。
ただ広角で撮ればいいってわけじゃなさそうですね、難しい…
撮影台からの撮影、試してみます!
現在使用しているレンズは下記のものになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511521/
いつもはAv(絞り優先)で撮っていますが、このような写真はどのような設定値で撮ればよいのでしょうか。
教えて頂けますと幸いです。

お礼日時:2009/06/20 12:36

ここには毎年行きます。

と言うか近所です(笑)

まず、レンズですがキットレンズの18-55mmで大丈夫でしょう。
そして、ここのヒマワリ畑にはシーズン限定の足場が組まれるので誰もが高い位置から撮影できます。
建設現場で使われる丸パイプの足場なので、人が歩けば揺れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の方からの回答ありがとうございます!(驚)
足場からの撮影がポイントなんですね。
レンズは通常レンズでいいみたいですね、タムロンの17-50があるので、それでトライしてみます。

お礼日時:2009/06/20 12:38

キットレンズって言うのでしょうか、18-55mm程度のものがあれば大丈夫です。


もう少し焦点距離の幅を広げたいと思うのなら
18mm側はそのままで55mm側のほうの数字が大きいレンズにすれば使い途が広がります。

投稿ではAPSサイズと135サイズの焦点距離が入り乱れていますが
実際にその場に立ってファインダーを覗いてみればいいですから
焦点距離の数字はあまり気にしなくてもいいです。
上記のレンズならここに出た殆どの焦点距離(実際には「画角」ですが)をカバーしています。
ただ、その場で撮った際の焦点距離の数値を覚えておくのは勉強のためにも必要です。

現地は足場があるようですからその種類の用意はしなくてもいいでしょうが
違う場所で似たような風景を撮ろうと思うのなら脚立が必要かもしれません。
風景専門の人はよくワンボックスカーの天井に上がって撮っています。

それと、近くから遠くまでピントを合わせようとすると
ある程度絞りを大きく設定する必要がありますから
ブレを防ぐ意味で三脚か一脚があったほうがいいでしょう。

それでも、この見本画像はかなり手を入れているように見えますがどうでしょう。
善し悪しはともかくとして、空と畑を露出を変えて撮って合成する方法がありますが
その場合にはフレーミングを固定する必要がありますから三脚が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
焦点距離はたぶんEXIF?で分かると思うので、今度過去の写真を色々見てみます。
脚立や車の上からの撮影も今度是非トライしてみたいと思います。
車はちょっと厳しいかな…(小型カーなので)

絞りを大きくするというのは、絞り優先…とは逆ですよね?
いつも、花を大きく撮る為に背景を思い切りぼかしているので、
その逆は実はあまりやったことがありません。
ぼけるのが楽しくて一眼を買ったようなものなので…汗

カメラの設定など、よくわからないことが多いですが勉強してみます。

お礼日時:2009/06/20 12:43

ANo.6です。



他の方への補足(お礼)に横入りしちゃいますが・・・

「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical」いいじゃないですか。
ずいぶん安くなりましたね。
これなら純正品よりずっといいです。
特にキヤノンの広角系のズームレンズは歪曲がひどいですから
予算に余裕があればこうした他社製のレンズのほうがいいでしょう。

ただ、タムロン製のレンズ全般に言えることですが
プラスチックの質感がそのままですから所有する満足感はあまりありません。
写りは水準以上ですから、実用品と割り切って選べば良い選択ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った時はたしか6万円くらいしました。
今じゃ半額近いですから、改めてショックです(笑)
もともと友人の結婚式用に買ったレンズなのですが、買った後、
明るさには満足したものの手ぶれ補正が欲しくなったりしました。
まぁ値段との折り合いなのでですが…

一眼もレンズもあまりお金をかけていないので、高水準のものを
所有する喜びみたいなものは感じたことがないですが、
最近は40Dを中古で買いたいなとか、純正レンズほしいなとか、
色々欲が出てきて困っています。

お礼日時:2009/06/20 12:46

デジタルでのことはあまり詳しくないのでフィルム時代の感覚ですが


基本を身につけた人の教科書的な写真だとおもいますね
悪い意味だとよくあるパターンになってしまいますが、落ち着いた写真なのでパンフレット関係によく使われる雰囲気です
今お持ちのレンズが標準系(フィルムカメラでの28~80mm)なので、そのレンズで基本をきちんと身につければ似た良い写真が撮れます、デジタルカメラは焦点距離の基準が解り難いですが、画角で考えましょう、
人間の目の画角は35mmから70mmぐらいのレンズと同じぐらいですからこのレンズでは人間が見ているような自然な写真になります
広角側ならばどれだけの範囲が写るか、望遠側はどの範囲かを頭にいれて構図をきめましょう、絞りは広角側では絞ったほうが自然な感じになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>教科書的な写真
ぱっと見で、気に入ってしまいました。確かにパンフレットっぽいですね。

>>そのレンズで基本をきちんと身につければ似た良い写真が撮れます
今のレンズでもいけそうな気がしてきたので、がんばります!

画角とか、構図の決め方とか、色々と勉強しなくてはいけませんね。
広角・望遠、絞る・絞らない(?)の変化でどう写りが変わるのか、色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/20 12:49

18-55mmのレンズでも十分撮影可能です。


問題は天候と時間ですね。
絵になる雲と太陽がないとこのような雰囲気にはなりませんしね。
レンズの焦点距離はレンズに記載されている数字で20~24mm程度かと思いますが、現地へ行って収まりの良いように修正してください(この写真は広角系の描写です)。

この写真のように撮るなら、一番のポイントは「露出補正」です。
ひまわり畑はやや暗めですが、空が印象的な明るさに写っています。
露出補正でマイナス1~2段補正されていると思いますが、こればかりは経験と勘と度胸と、その場の光によって変わります。
キスデジなら、「AEB(自動段階露出)」機能がありますので、絞り優先(AV)モード、絞り設定8、ISOは手ぶれしない範囲で低感度、AEB機能は取説を確認して使い方をマスターしてから、まず露出補正でマイナス1に設定し、その後AEB機能で±1段に設定し、3回同じ構図で続けて3回シャッターを切ってください。
この際、シャッタースピードには十分注意してください。
この露出の調整で、標準露出よりマイナス1段、±0、マイナス2段の3枚が撮影出来ますので、後でPCに落してから気に入ったものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>絵になる雲と太陽がないとこのような雰囲気にはなりませんしね。
確かにそうですね。
移す時のシチュエーションによって、色々変わってきそうです。
写しに行く時はよい天候だといいなあ。

露出補正…AEB、かなり専門的ですね。今まではほとんどオートでしたので、色々勉強しないといけないですね。
具体的な設定値まで書いて頂いて、本当に感謝です。
今すぐ試しにいきたくなりました。

お礼日時:2009/06/20 12:53

#9 追伸です。


AEB機能と露出補正は撮影が終わった後も自動解除されませんので、きちんと機能解除してください。
それとこのような写真の場合は本来ブレ防止に三脚とリモートコードまたはリモコン(なければセルフタイマー)を使用するのですが、先の方の情報によると櫓があるそうですが、軟弱な櫓では三脚が櫓ごと揺れるのでブレの原因になるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れ、申し訳ございません。
締め切ったつもりでいました…
追伸を頂きありがとうございます。

AEBに関してはまだ勉強中なので、実際に試せていません。
来月には本番(ひまわり畑に行く)ので、それまでにはと思っております。
櫓の上ですと、確かに三脚があっても揺れてしまって意味がなさそうですね。
一応三脚は持っているので、安定した場所で試してみようと思います。

お礼日時:2009/06/29 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!