プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【 カメラについて 】

こうゆうお写真撮りたいのですが、
どんなカメラ、どんなレンズを選べば
良いでしょうか??*

「【 カメラについて 】 こうゆうお写真撮」の質問画像

A 回答 (3件)

遠近感からして標準レンズ、または中望遠をレンズと思う。


カメラははっきり言って何でもいい。
お買い得なズームキットのカメラ、それこそコンデジでもスマホのカメラ機能でもイケる。

背景をややぼかす絞り値や露出補正含む感度の設定はとりあえず、、、

問題は「光」なわけ。
これはどの撮影シーンでも同じだからね。
カメラとはフイルムカメラでもデジタルカメラでも、目の前の事象を記録媒体に残すものだ。
それはレンズを通した光なわけ。

そのサンプルの写真、けっこうライティングに気を払っていると思う。
ほぼ無影だよね。
(ウサギは右の部屋からの影がわずかに見えるか?犬はウサギほど影響を受けていない、顎の下と足と足の間に自然な影が残る)
どんな高価なカメラでも、高性能なレンズでも、真正面からフラッシュ一発!じゃ台無しだ。

これが晴天の屋外なら太陽の反対側に汚い影が残ってしまう。
明暗差も修整できないだろう。

子供の七五三のスタジオ撮影なんてあるよね。
自然な影となるライティングと背景、あとは子供の自然な笑顔を引き出せれば素人でも上手に撮影できるよ。

質問者さん、スマホがあるなら部屋の中にぬいぐるみでも置いて、普通に天井の照明器具を点灯、撮影してみ。
たぶん見られたものじゃないから、次に汚い影を減らすよう影の部分に弱い光を当ててみ。
画像は劇的に変わるよ。
単に影を全消しすればいいわけじゃ無いので、そこらは試行錯誤でトライ・アンド・エラー。

ネットでオークションでもネットショップでも、画像のみで商品をアピールするならキレイに撮影するのは必須の条件だ。
質問者さんが商品としての写真を望むのか、プリントして壁に飾りたい写真を望むのか、それはわからないが、ライティングの工夫次第でボケを活かせない以外はスマホで十分なことに気付くはずだ。

屋外で写真を撮るときもピーカンの晴天は避け、明るい曇の日のほうがベターなのは簡単だから。
    • good
    • 1

普通の標準ズームキットの一眼レフカメラかミラーレスカメラで


絞りを開放にして、露出補正をプラス1~1.5にすれば撮れます。
カメラメーカーはどこでもいいです。
    • good
    • 0

標準レンズを開放で使ってるぽいですね。


この画像のどの辺が自分の機材でできない表現ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます*
私のカメラだと後ろがかなりボケやすいのと
レンズが近距離用なのでここまで綺麗に
うつせないのです泣

お礼日時:2023/02/11 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!