プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキベースで、ウッドベース(指で弾いた時の音)に近い音を出したいのですが、
どのような音作りの工夫が必要でしょうか?
音作りに関しては知識が少ないです。

A 回答 (3件)

主に「本体側でいろいろ試す」か、「アンプ側でいろいろ試す」か、「いっそエフェクタに頼る」か…で、いろいろなんですが(うまくいくかどうかも難しい場合がありますが…)



ジャズベだと、一つの例として
・フラットワウンド弦を張る
・弾き位置はフロントピックアップ上
・コントロールは基本フロントピックアップで、余韻部分を少しリアピックアップでサポートする感じ
で、アンプ次第ながらもかなり近づけることはできます。

アンプが、中域の音がしっとりしたタイプだと、ラウンドワウンド弦でも弾き方次第でかなり近い音が出せる事も。

プレベとかアクティブのベースだと、本体と弾き方だけではちょっと難しいですけどね。

あくまで一例ということで。
他にも、いろいろな「ウッドベースに似せる技」の紹介も有ると思いますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャズベなので、近いうちにフラット弦を試してみようと思います。

お礼日時:2009/06/19 20:29

ウッドベースの生音に近い音を出すのは難しいと思うけど、とりあえず簡単な方法。



フラット弦にする。

スポンジ買って来る。

弦とボディの間、ブリッジぎりぎりのとこにはさむ(スポンジが大きすぎるとミュートきつくなるので、その辺は切って調整。スポンジ面倒だったらティッシュでもいいよ。緩めにミュートさせる感じで)。

ちなみに、これ、プレベでも問題なくそれっぽくなるよ。ジャズベの場合は#1さんが言うようにフロントPU中心に使うといいかもね。

トーンをちょっと絞る。

ちょっとウッドっぽくなる。ブンブン♪からボンボン♪にかわる。

みたいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポンジを買ってこようと思います。

お礼日時:2009/06/19 20:30

はじめまして☆



私の経験ではないのですが、
私の知り合いのベーシストがジャズべで物凄く枯れたウッディな音を出す方がいて、音作りを聞いたところ、
リアピックアップを外し、2cm2くらいの隙間を残し
アッシュ(木材)の1cm板で埋めたら、
その隙間の板側にウッドベース用のピエゾピックアップ(本来ウッドベースのホールに取り付けるマイク)を取り付け、
フロントにはEMGピックアップでアクティブとピエゾをブレンドさせ、ある程度の音作りをするそうです。
そしてVoodooBass(エフェクター)で軽く歪ませ、
アンプには何とギター用のマーシャルJCM800で
キャビはコッホの2×12の縦長のキャビです。

あとの仕様は#1さんとほぼ同じです。
かなり個性的な仕様ですが、音は間違いなくウッドベース!
亀田誠治さんを思い出しました!ワラ

ボディを削ったりする訳ではないので取り返しも効きますし、

JCM800なら置いてあるスタジオもあると思いますし、
VOODOOBASSは持っていても損はしないと思います。
キャビのコッホは仕方ないとしても
試す価値はあると思います!

私はギタリストなのでやりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベース本体に手を加える方法もあるんですね。

お礼日時:2009/06/19 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!