アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月になる娘がいます。生まれた時から便の回数が少なく(1日に1回)、今では3~4日くらいでないこともしばしば。さすがに、オナカがつらいのか3日目くらいになってくると機嫌が悪くなるのでどうしてもでない時は綿棒浣腸で排便させています(これをするとすぐ出ます)。
でも、この綿棒浣腸ってあまりやりすぎると良くないということはあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

>あまりやりすぎると良くないということはあるのでしょうか。



やり過ぎる、というのはどの程度かわかりませんが、

赤ちゃんが、苦しそうにしている時だけの、排便のお手伝いという程度でしたら、

問題無いですよ。

小児科の先生もそう言われていましたよ。

クセになることは無いので、そのうち、自力で上手にできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題なさそうで安心しました。3人目の子供なんですが、上二人は快便だったのにこの子だけ違い、綿棒浣腸もはじめてやってみました。すぐに出るのでスゴイ!と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 18:56

私は、病院の母親学級で「綿棒浣腸はくせになる事はない」と言われました。


強いて言えば、赤ちゃんが自分でふんばれば(少しだけ頑張れば)出るのに、親が「綿棒浣腸だと楽に出るから」と思って(我が子が踏ん張ってる姿を見るのが耐えられなくて、出るまでお腹をさすってあげるなどで付き合っていられなくて)すぐ綿棒浣腸をしてしまう……つまり、親がくせになる可能性があるくらいでしょうか(笑)。

生後3ヶ月なら、まだウンチを出すのに充分な腹筋がついてなくて、お手伝いが必要かもしれません。
機嫌が悪くなっているのに、どうしても出ない時などに、お手伝いのために綿棒浣腸するのは、全然かまわないと思いますよ。それくらいだったら、やりすぎて良くないということも、無いようです。

うちの子も、綿棒浣腸にはずいぶんお世話になりましたが、時期が来たら、自然と自力で踏ん張れるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかお礼がかけずすみませんでした。

>親がくせになる可能性があるくらいでしょうか

これ、思わず笑ってしまいました。確かに・・ですね!
でも、特に問題はなさそうで、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:43

綿棒浣腸は「クセになるというのはない」そうですよ~(小児科の先生曰く)



うちの子もたまに3日くらいでないことがあって、綿棒浣腸のお世話に
なりました。今(8ヶ月)もたまに浣腸してます。
「やりすぎる」というのは、どの程度のことをおっしゃってるのか
わかりませんけど「3~4日くらい出ないから浣腸する」ってことですから
よく浣腸すると言っても、1週間に1回あるかないか程度ですよね?
それくらいなら大丈夫じゃないですか。
「便秘だ」という感覚もお母さん次第ですから、平気な方だと「5日くらい
ナイから便秘」とか色々みたいですよ。わたしも出なくて4日目位だったら
浣腸します。
あと「便の回数が少ない(1日に1回)」とおっしゃってますけど、
うちの子はだいたい1日に1回でしたよ~@3ヶ月頃。
気になるとは思いますけど、赤ちゃんがつらそうに見えたら綿棒浣腸!で
いいと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
綿棒浣腸で特に問題になることはなさそうで、あんしんしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:44

できれば自然に出させてあげたい・・・


3人目ということでご存知かとおもいますが
3ヶ月ということでそろそろみかんなどの柑橘系の果汁を飲ませてみると
いかがでしょうか?
幾分、楽に出るようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
そろそろ、果汁など与える時期ですね。やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:45

やりすぎがよくないとは聞いたことないですよ。



うんちの回数は赤ちゃんによってそれぞれなようで、
3日に一回のこもいると聞きました。
だけど、しんどいようなので、楽に出させてあげたいですよね。

今は、母乳ですか?それともミルクかな?
ミルクは母乳に比べて便秘になりやすいみたいです。

白湯か薄めのお茶をいつもより多めにあげてみたり、
おなかをCの字にさすってあげたり、優しく足を伸ばしたり縮めたりの
運動をしてみると効果があると思います。

赤ちゃん、楽にうんちが出来るようになるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今回、母乳は全くでなくなってしまったので完全ミルクです。ミルクだと、やはり便の回数は違いますね。
最近、前よりは、浣腸をしなくても出ることが増えてきました。つらくて泣いているのをみるのはかわいそうでつい綿棒浣腸に頼ってしまっていましたが、特に問題もなさそうですし良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:49

綿棒浣腸はくせにはならないって聞きましたよ。



うちの子も3ヶ月の頃、5日も出なくて病院に行きました。綿棒浣腸で出なかったので、浣腸液で出してもらったのですが、状態がドロドロ状だったし、機嫌もよくおっぱいの飲みもよかったので大丈夫とのことでした。

柑橘系の果汁やプルーンジュース(赤ちゃん用)、お腹のマッサージ、屈伸運動がよいとよく聞きますが、うちの子はあまり効かず、いつも綿棒浣腸でした。

結局、6ヶ月になる現在まで1週間に1度のペースでしたけど、全然不機嫌にならないし食欲も落ちないので、「この子はそういうペースなんでしょう」とお医者さんに言われました。最近は離乳食でヨーグルトをあげると必ずでますね。

自分の体ではないし、言葉で教えてもらえないので心配ですよね。出ないのは苦しいことなので、そういう素振りを見せたら綿棒浣腸、でいいと思いますよ。そのうち離乳食が始まればまた変化があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
たくさんのアドバイスをありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:50

うちの子(現在3歳5ヶ月)も本当に便秘で、出ないことが多くてよく綿棒浣腸やりましたよ。

本当に毎日に近いくらいやってました。
でも、全然くせになんてなりませんよ。
離乳食始めて、繊維物を取るようになったら、急に出だしました。
今は快調快調、毎日大量に出ています。

赤ちゃんのためにも、今の時期、大いに綿棒浣腸で出してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみませんでした。
綿棒浣腸、特に問題はなさそうで安心しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!