プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センサーを使ったスポーツ技能評価ってありますよね。
手首、肘、肩なんかにセンサーをつけて、投球フォームとかを分析するような、
よく、テレビで見かけるヤツです。
センサーを使わないで、同じ事は出来ないのでしょうか?
たとえばビデオでとった画像を、評価するようなことってできますか?
どなたか知っていたら教えてください!よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

NO1のモノです。



一般的なソフトではありませんので、
基本的には研究所などにあるかないかですね。
学生さんですか?
教授などと相談して、学内で探した方が良いと思います。

植物に使えるか、ということですが、
伸びていく様子だと難しいと思います。
というのは、植物の生育の場合、
変化しないのは成長点くらいですよねぇ・・・
トレースは難しいかと・・・

ちなみにマーカーを使えるようでしたら、
もう少し簡単にできると思いますよ。
例えば紫外線に反応するマーカーを利用して、
特殊なカメラで撮影するとか・・・・
お金かかりすぎるかな・・・・
どこにあるかも知らないですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学生ではないのですが、cactusronさんの回答にかかれていたキーワードをつかって検索したら、いくつかヒットしてきました。これから資料請求をしてみようと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 18:01

ビデオによる分析は可能ですよ。


たとえばピッチングの場合、
撮影されたビデオをコンピュータに取り込み、
肘などのポイントを設定します。
後はそれがピッチングに伴いどのように動くのかをトレースします。

船なんかの運動測定ではよく使われています。
ただ、設定したポイントが
ユニフォームなどを着ていると分かりづらいので
あんまり一般的ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですか!そういうお返事を求めてました!そのコンピューターソフト(?)について是非知りたいのですが、何かご存じないでしょうか?植物の伸びていく動きをみたいのですが使えそうでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/24 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!