プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDから、WAVファイル化(リッピング)に、B's Recorder Goldを使用しておりますが、アルバムCD3~4枚で一曲の割合で、音飛び(1、2秒の無音状態)が発生します。
リッピング中は、他のアプリケーションは動作させないようにしておりますが、如何すれば、解決できますでしょうか?

A 回答 (2件)

違うソフトを使っても駄目ならドライブの交換増設が必要です。

• 0

はじめまして。

そのCDは購入なさったものですか?
レンタル品ですか?

レンタル品の場合盤面が劣悪(キズ汚れ)なものが多数あります。なのでディスククリーニングは基本です。
それから光学ドライブのピックアップも市販のレンズクリーナーでクリーニングしてみましょう。
同じCDの同じ箇所で音飛びが発生するなら原因はディスク。ランダムに発生するならば光学ドライブに原因があります。
なお、ピックアップだけが要因とは限りません。使用頻度が極端に少ないと、ベルトの硬化やモーターの機械油の固化で回転ムラが発生し、それが補正しきれないエラーに発生する可能性もあります。
レンズクリーニングしても改善が見込めないようでしたら、それは光学ドライブの寿命と考えてください。消耗品なので。
この場合は修理・交換か外付けで代用です。

それと確認ですが、PCの側に大きなオーディオ用のスピーカーなど設置している場合は、振動で音飛びが発生することもあります。
この場合はホームセンターなどに置いてある、ゴム製の振動吸収板(元々は洗濯機用)を敷いてください。スピーカーやPC本体の底に敷くとベストです。ノートPCの場合は底に空間ができるので、放熱効果も上がります。
    • 0