これ何て呼びますか

銘柄、規格、粘度の違うエンジンオイルに代える場合、
オイルフィルターも一緒に交換したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

銘柄、規格、粘度が違うオイルにした…って言っても、通常のオイル交換作業では交換の1割以上のオイルは交換できていないと思います。

オイルフィルターを交換しようがしないで済ませようが、結構な量の古いオイルはエンジン内に残っているのです。
本気で、全部を交換したい!っていうのであれば、エンジンを全部ばらして洗浄してから…ってなります。
まあ、銘柄を換える時にはたいていはオイルフィルターも交換しますけれど、交換しなかったゆえに不具合が出る可能性は限りなく低いです。
(古いオイルと新しいオイルを混ぜたら、固着した!っていうのであればフィルターも交換が必須ですけど…私は、いままでいろんなオイルを交換しましたけど、オイルの相性が悪くて固着したって言う経験はありません。)

私は、むしろフィルター交換もする!っていう時にオイルの銘柄を換えますが、続けて3回以上同じオイルを使わない限り、全量が交換できたとは考えない事にしています。
    • 0

フィルターも換えた方がイイのは、全く違ったオイルに換えるのに「古い違うオイル」が、

混ざる量を少しでも減らしたいからです!
せっかく「如何変化するか?」と言う部分が、新旧混ざって見え難いのでは換えるという事の、
「期待する部分」があやふやに成りかねないワケで、つまらないでしょ!期待しないの?
拘ればキリがないけど、手軽にできるならやっておきたいというトコロ

ドレンから抜き、始動してラインのオイルを落とし、ブローバイからエアブローして噴出させ、
フィルターも換えたら「半分だけ入れ」始動、また抜いて、やっと新油を入れる。
レースじゃやっぱり「新しいモノ」に手を出すのは、勇気がいるからね。「変化に期待」と
「ダメだし」するには、混ざったからではないの?ではねぇ・・・
    • 0

エンジンオイルの種類を変えたときは、フィルターも交換するようにマニュアルに書かれてますよね。

その理由はエンジンオイルに含まれる添加剤の種類が違うため、お互いの添加剤どおしが、まれに悪影響を及ぼす可能性があるためです。
また、純正オイルをメーカーが勧めるのは、同一グレードのオイルでも、入ってる添加剤が違うため、まれにオイル漏れとかを起こすことがあるためです。
なので、オイルはなるべく純正品を、違う種類のオイルを使う場合はなるべくフィルター交換をしましょう。
ということになります。。
ただ・・・純正を使わなくても・・・違う種類のオイルを混ぜても・・・異常が出ないことが多いのが現実で…
なので・・・社外品のオイルを使っても大丈夫で、違うオイルを交換してもフィルターを交換しなくてもいい・・・という意見が出るんでしょうが・・・
保険だと思って違う種類のオイルを使った時は、フィルターも同時交換したほうがいいと思います。
    • 0

新しいオイルに入れ替える時、オイルフィルターの中の それまでの残存オイルを気にされているのであれば、フィルターをも替えた方がいいでしょう。

でも、先の回答者さんもおっしゃってるように、「オイルラインに残ってる分」もかなりありますので、
「フィルター」と「オイル」を替えて1~2分間エンジンを回し、再び新品の「フィルター」と「オイル」を替えれば、ほぼ完全に 以前のオイルとは入れ替えられるハズです。

コダワルのであれば、ここまでしてください。

そのような意識が無いのであれば、フィルターは、前回交換してからの距離数を考慮して替えれば充分です。
    • 0

どーってことは無いけれど、出来ることなら換えた方が良いんじゃないの? ぐらいです。

• 0

あまり気にする程のことでは、ないです。

200cc位で全体のオイルの量は、普通車で4-5リッターです。数値から言って問題なし。
それからオイルフィルターは、中に紙の濾過紙が入っているだけで濾過できない微細なものは、透過します。毎回交換でもいいし、大げさかもしれませんが4回に一回でも問題ないです。ちなみに詰まりすぎるとバイパスバルブが開いてオイルはすどうりします。自分の管理次第です。エンジンオイルを交換頻度を3000キロ毎時フィルターが毎回や2回に一回でベストでやっぱりオイルの状態がいい。10000キロで交換しても何ら問題ないです。因みに18万キロ走ってます。自分のコスト感覚で考えてください。
    • 0

鉱物系のOILなのか、合成OILなのかがはっきりしていれば、同じ系統のOILを継ぎ足しすればよいのだけれど、車検工場や、カーショップ、ガススタンドで油量チェックして継ぎ足す場合、いちいちどんなのが入っているか聞くところは無いでしょう。

フィルター交換は、OIL交換2回ごとに取り替えるのが一般的だから、そのタイミングだったら、一緒に交換してしまえばよいだけです。
    • 0

はっきり言ってエンジン内部にはエレメントまで交換しても物理的に抜けきらないオイルが残ります、これは構造上の物ですからエンジンにより差は有りますがオーバーホールしない限りすべては抜けれません。

それをどう見るかに寄りますが、私は過去に何度も質問のようなこともしていますが特にこだわったことは有りません、いつも2回のオイル交換に1回の割でエレメント交換します。

そこまでこだわるのでしたら次回のオイル交換を早めにします、私ならです。
この辺りも人により色々と意見はあると思います。
    • 0