なんとなく、気持ちがワルイのでお尋ねします。

私、今まで「依存」は読み方は「いぞん」が本来の読み方だと固く信じてきました。「いそん」はあるにはあるけど変則的な読み方ではないかと思い込んでいたのです。ところが、そうではないみたい・・・?このgooの「大辞林」では本来の読み方が「いそん」でいぞんが第二の読み方みたいなんです。学生時代、漢字関係は結構自信があったのですが、どう思い出しても「いぞん」しか習った記憶がないのです。
この前テレビのドキュメンタリー番組で「依存症」が頻繁に出てきたのですが、読み手はすべて「いそんしょう」と発音してました。くっついて名詞になってもそうなんでしょうか?私は余計この場合は「いぞんしょう」じゃないのーと思ってしまうのですが。最後までそれを聞いててなんか気持ちがワルクて・・・(笑)

「いそん」と「いぞん」なにか読み方に法則があるのですか?詳しい方どうかお教え下さい。お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いちおう広辞苑にも「いそん」が優先して表記されているので、やはりこちらが本来と見るべきなのでしょうね。

わたしの場合、子供のころは「いぞん」と言っていましたがワープロを使うようになってから発音も「いそん」となってきたような記憶があります。
漢和辞典で調べたところ、「存」には「そん/ぞん」両方の読み方がありますが、おおざっぱな印象では「ぞん」は二文字めに現れることが多く、一文字めに現れる例は仏教に関わる単語が多いようです(例外もあります)。
これは漢音(日本語での標準的な漢字の音)と呉音または唐音(主に仏教用語として入ってきた漢字の音)の違いなのかもしれません。二文字めが「ぞん」になるのは連濁のような音便(が、たまたま呉音と同じになった)と考えれば、「依存」の本来の読み方はやはり「いそん」になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。読ませて頂いて、私の頭の中をもう一度整理してみました。
角川の「漢和辞典」も引っ張り出してきました。

「現存」「保存」「所存」「生存」そして下のZzzZさんご指摘の「異存」
→「存」は二文字目だが、すべて読み方は「ぞん」

「存在」「存続」「存亡」
→「存」は一文字目だが、すべて読み方は「そん」 ただし、「存外」だけは「ぞんがい」と「ぞん」読み
(これはなぜか、違和感がまったくない)

やはり「いそん」はたまたまなのでしょうか?無意識に下の「存」は「ぞん」という一般的な法則が頭にあるために「いそん」を受け付けないのでしょうか?
(これも、ご指摘いただいてはじめて意識したのですが)
それから、なぜか「依存」はポピュラーな単語なのに「新字源」の「依」そして「存」、両方の欄には記載がないのです!
あーなんかわからなくなってきました・・・

お礼日時:2001/03/12 09:06

やはり国語辞典では「いそん」と読むのが本来の読み方のようですね。

私の使っている電子辞書「岩波国語辞典第五版」では、「『いぞん』ともいう」という注釈がありました。「いぞん」という見出し語で引いても「異存」しか出てきませんでした。ただワープロソフトなどは両方に対応しているようですね。
たぶん「いぞん」の方が言いやすいので一種の音便化されて「いぞん」の方が一般的に使われるようになったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、本来の読み方は「いそん」ですか・・・
私の記憶は間違っていたのかなーいや、でもやっぱりねーと首をひねっています。
ここで変換する時も、「いそん」は一発でぴたり!ですが「いぞん」はPCが学習するまではやはり「異存」が先に出て来てしまうようですね。

お礼日時:2001/03/12 15:53

混同されているのでは?




依存有りません(間違い)
異存有りません


(広辞苑第5版)

い‐ぞん【異存】
他人とはちがう考え。反対の意見。異議。「誰も―はない」

い‐そん【依存】
(イゾンとも) 他のものをたよりとして存在すること。「親に―した暮し」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いえいえ、混同してはおりません。「異存」については一瞬、誤解がないように書き添えようと思っていたのですが・・・
説明不足ですみません!

お礼日時:2001/03/12 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつ依存ってどういう意味ですか?

おむつ依存ってどういう意味ですか?
 
具合悪い時に 昼間もおむつを使ったら
おむつに依存してるのでは 無いかと言われました。
 
あとは夜間に起きれず 失禁してしまうので おむつしてたのですが…
 
現在は 尿意が無く
漏れてしまうので
常におむつなんですが
 
おむつに依存してるって どういう意味ですか?

Aベストアンサー

>おむつ依存ってどういう意味ですか?


病的なケースを除くと、主に高齢者の尿漏れ・失禁の問題が代表的えす。

それは、尿意に対して、トイレまで行こうとする意識や我慢の試みが、おむつに慣れ、依存が進んだ軽度のオムツ依存では非常用&緊急用に安心&念の為の備えにサポートするオムツであるが、徐々に重度に依存が進行すると失禁の恥ずかしさやトイレに行く気持ちも萎え失い、オムツで排尿するのが当たり前に常備常態化する事を指す。

幼児のトイレトレーニングやオムツ離れの逆のパターン、展開です。

Q一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

一寸面白い問題。何故「雨水」の読み方は「あまみず」?処で何故「胸糞」の読み方は「むなくそ」?

Aベストアンサー

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない、歌いて→「歌って」(促音便)、歌え!

足の下に押し付けるのは「踏みつける」ではなく「踏んづける」(撥音便)
 読む、読まない、読みて→「読んで」(撥音便+にごり)、読め!

月始めの日は「月立ち」ではなく「ついたち」(い音便)
 書く、書かない、書きて→「書いて」(い音便)、書け!

ヤングマン=「若人」は「わかびと」ではなく「わこうど」、結婚の仲立ちの「仲人」は「なかびと」ではなく「なこうど」、お礼のあいさつ「ありがたく」→「ありがたう」→「ありがとう」(う音便)

その他、ご質問のようなあまり規則性のないものでも、
 船便:「ふねびん」ではなく「ふなびん」、船主:「ふねぬし」ではなく「ふなぬし」
 上蓋:「うえぶた」ではなく「うわぶた」
などなど。

とりあえず思いついたものを。

雨水:「あめみず」ではなく「あまみず」
胸糞:「むねくそ」ではなく「むなくそ」

ということですよね? どうしてそうなるのかというご質問。

まあ「発音はしやすいように変化する」ということです。よくあること、話し言葉ってそんなもの。
共通的によく起こるのは「音便」(おんびん)と呼びます。

電車の「特急」は「とくきゅう」ではなく「とっきゅう」(促音便)
国会は「こくかい」ではなく「こっかい」、「学校」は「がっこう」(促音便)
差し引く→「さっぴく」(促音便+半濁音)
 歌う、歌わない...続きを読む

Q高校生のスマホとSNS依存は何を意味する???

驚愕の事実だと思います。
http://souken.shingakunet.com/research/2012_smartphonesns.pdf

「高校生のスマートフォンの利用が4割も超えている」
「SNSサービスの利用率が8割を超えている」
これは何を意味しているのでしょうか?


100人いれば40人にはスマートフォンを使っている、80%の人がツイッターやLINE等を使っている。
これはメディアリテラシーの崩壊(モラルの低下にある)と思います。つまりなんでも書けばと言う事でスマートフォンを悪用したり、馬鹿な高校生(通称バカッター)が線路に寝そべってツイッターで投稿する等ある意味

最近ソーシャルメディアの高校生が散々利用している事には危惧している事があると思います。パソコンのメール等ではともかく、携帯メール等もともかく、コミュニケーション力の低下やモラルの崩壊になると思います。人とあって会話をすればいいのに、携帯メールならともかくSNS依存はどうかなと思います。これが絶対に携帯依存やソーシャルネットワークの依存はふえると思います。なんでソーシャルメディアサービスや携帯メールよりも「携帯で話さない」のかと思います。


学校に情報の科目がありパソコンを使えばいいじゃんと思います。


私が思うに。私の考えでは「思考力の低下」「文章作成能力の低下」「モラルの低下」があると思います。

逆に御「携帯電話でメールを作成しない学生でパソコンでやり取りする学生(高校生)の方が知的なる」と思います。彼らの報がコミュニケーション力や文章作成能力を高める事が出来ると思います。

但し、私を含めてですが、パソコンで文章を作成すると漢字の度忘れ等につながりますけどね・・・
これもある意味社会問題ですけどね・・・・

驚愕の事実だと思います。
http://souken.shingakunet.com/research/2012_smartphonesns.pdf

「高校生のスマートフォンの利用が4割も超えている」
「SNSサービスの利用率が8割を超えている」
これは何を意味しているのでしょうか?


100人いれば40人にはスマートフォンを使っている、80%の人がツイッターやLINE等を使っている。
これはメディアリテラシーの崩壊(モラルの低下にある)と思います。つまりなんでも書けばと言う事でスマートフォンを悪用したり、馬鹿な高校生(通称バカッター)が線路に寝そべっ...続きを読む

Aベストアンサー

ネット全般にいえることですが、思考力が低下しています。検索して簡単時代です。自分で物事を考え組み立てる時間をモット確保すべきです。バブルに似ています、普通に仕事をしていた人が生き残りました。はしゃいでいた人は消えました。ネット社会に翻弄されて夢中、気がついたら自分の居場所はなくなっていた。個性の無い者は泡と消える、普通がトップになっていたです。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q”原発依存響く”というのはどういう意味でしょうか?

あくまで日本語に関する質問です。
 
2013年5月1日付けの某全国紙の第一面に、「8電力赤字1兆5942億円」と題する記事があり、その副題が「2012年度決算 原発依存響く」とあります。

私が記者・編集者なら、「2012年度決算 化石燃料依存響く」と書くところですが、真逆の表現がされております。

質問:下記のア)、イ)のうち、日本語の表現として正しいのはどれか?
2012年度の電力事業の赤字は
ア)原発依存が主たる原因である。
イ)化石燃料発電への依存が主たる原因である。

この新聞を発行する新聞社は原子力発電所とか垂直離着陸航空機とか、DNA組み換え食品など、科学技術の粋を集めたモノには反対の立場を取る新聞ですので、悪い事が起きれば、それは全て最新の科学技術のせいにしたいという気持ちは分かります。しかし、あくまで日本語の用法として質問したいのです。

この新聞を発行する会社は一流大学卒業の受験エリートしか採用しませんし、また一面の記事には記者個人ではなくて、日本語力が秀でた編集者のチェックも入っていると想像します。したがって、「この新聞で使われた日本語が正しい日本語である」というのが一般的な解釈になります。しかし、今回は私自身の言語感覚と180度違うので、俄かに信じ難く、日本語の専門家のみなさまの見解を伺いたく質問させていただきます。

政治的な立場を離れて日本語の用法の観点からご教示ください。

あくまで日本語に関する質問です。
 
2013年5月1日付けの某全国紙の第一面に、「8電力赤字1兆5942億円」と題する記事があり、その副題が「2012年度決算 原発依存響く」とあります。

私が記者・編集者なら、「2012年度決算 化石燃料依存響く」と書くところですが、真逆の表現がされております。

質問:下記のア)、イ)のうち、日本語の表現として正しいのはどれか?
2012年度の電力事業の赤字は
ア)原発依存が主たる原因である。
イ)化石燃料発電への依存が主たる原因である。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。

日本語の表現、用法としては、ア)、イ)ともに正しいです。仮に2012年に原子力発電所が発電し、電力会社が黒字だったとしても、国語としてア)、イ)はともに正しいです。文法が正しく、単語の使い方が正しい等からです。ただ、事実と異なるだけです。つまり、国語のテストでは正解でも社会のテストでは不正解ということです。

また多くの人が文章をチェックする新聞においても、より正確な表現よりも主張を表しやすい表現を採用するのは、そんなに悪いことではないと思います。各新聞や各メディアには差別化が必要だからです。

話は更に変わりまして、新聞で使われた日本語が正しい日本語になるということは今後も起こりうることですが、新聞はご年配のため(だけ)のメディアですので、新聞よりもネットの有力なサイトの日本語が正しい日本語になるということが今後多く起きるようになります。テレビはまだまだ若者にリーチしておりますので、テレビの日本語も正しい日本語を作る力はあるでしょう。

そのため、Mokuzo100nennさんの言語感覚をチェックするメディアとして、新聞よりも有力なサイトの方が有意義になっていくことでしょう。

なお、日本のメディアが世界で勝負できない理由は、そもそも世界で勝負する気(& 必要)がなかったということでしょうね。国内で十分な需要がありますので。

失礼します。

日本語の表現、用法としては、ア)、イ)ともに正しいです。仮に2012年に原子力発電所が発電し、電力会社が黒字だったとしても、国語としてア)、イ)はともに正しいです。文法が正しく、単語の使い方が正しい等からです。ただ、事実と異なるだけです。つまり、国語のテストでは正解でも社会のテストでは不正解ということです。

また多くの人が文章をチェックする新聞においても、より正確な表現よりも主張を表しやすい表現を採用するのは、そんなに悪いことではないと思います。各新聞や各メディ...続きを読む

Q「渡辺」のたな・べ」か、「わた・なべ」か。読み方は、「わ

「渡辺」という苗字がありますが、この読み方は、「わたな・べ」なのでしょうか、それとも「わた・なべ」なのでしょうか。
私はなんとなく前者だと思っていたのですが、渡辺姓の友人は、生まれてこの方後者だと思っていたそうです。
実際のところはどうなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初のご質問からは少し離れますが、「渡辺」の由来について。
私も、「わたのべ(渡の辺)」から「わたなべ(渡辺)」になったのではと思います。
この「渡の辺」の「渡」とは、「渡し場」の意味だと思います。つまり「渡の辺」は、「渡し場のほとり」という意味ではないか、と。

『広辞苑』には、「渡辺」は、地名と姓氏の両方が載っていますが、そのうちの地名の方には、

わたなべ【渡辺】
古代・中世、摂津の淀川河口辺の地名。今の大阪市北区南部・中央区北部の辺り。渡し・港・橋(今の天満橋・天神橋の間)があり、交通の要所。中世武士団の渡辺党の本拠となり、また南北朝時代しばしば戦場となった。国府の渡し。渡辺の渡し。渡部。

とありますので、やはり「渡し場のほとり」ということなのではないかと思います。
姓氏の方はこの地名からできたのでは、という説もあるようです。

↓信頼される情報かどうか分かりませんが……。
http://tokuyamagic.jugem.jp/?eid=71
というのがありました。

Q依存の意味がわかりません

恋人は仕事を独立して、今、収入はありません。
将来を心配して、金銭的なことでもケンカをよくします。
でもなんだかんだ言ってもがんばってほしいという気持ちはあるので
応援しています。できれば結婚したいと思っています。
先日、私がお金の事で心配になって落ち込んでいた時に「相手に依存するのはよくない」と言われました。
収入のない恋人との将来を考えて、金銭的な事で不安になるのは相手に対して依存していることになるのでしょうか?
彼は貯金が全然できない状況なので、いつかの為にと思って私は彼と付き合い始めてからの2年間、毎月数万円ずつ切り詰めて貯金しています。ただ私の職業も自営なので、月々が安定していないし、
彼を養うほどの収入はありません。
私は決して結婚して贅沢がしたいとも思っているわけではないし、
お互いに働いて支えあいたいと思っているのに、
どうしてそう思われたのかがわかりません。
依存しない関係ってどういう関係なんですか?
人の収入に口を出すなということなんでしょうか。
最近ではこんなケンカが多く、
「こんなんじゃやっていけないね。お別れだね」
と言われます。
そう言われるたびに私は、とても悲しくなります。
心配性な性格がよくないんでしょうか。

恋人は仕事を独立して、今、収入はありません。
将来を心配して、金銭的なことでもケンカをよくします。
でもなんだかんだ言ってもがんばってほしいという気持ちはあるので
応援しています。できれば結婚したいと思っています。
先日、私がお金の事で心配になって落ち込んでいた時に「相手に依存するのはよくない」と言われました。
収入のない恋人との将来を考えて、金銭的な事で不安になるのは相手に対して依存していることになるのでしょうか?
彼は貯金が全然できない状況なので、いつかの為にと思って...続きを読む

Aベストアンサー

依存を広辞苑でしらべると、
「他のものをたよりとして存在すること。例『親に依存した暮し』」
となります。

あなたはどうでしょう。
「彼(夫)をたよりとして存在している」
でしょうか。
それとも、
「彼のお金をたよりとして存在している」
のでしょうか。

彼の言葉が正しいかどうかは私もわかりませんが、上のことばを自問してみてください。

他の人は少し厳しい意見が多いように思いますが、あなたの気持ちもよくわかります。
もし、結婚していて今の状況だったら、ほんとに不安ですよね。

でも、まだお付き合いの段階なので、なにがなんでも彼と一緒になることを考えなくてもよいように思います。少し淡白な言い方なのですが、彼と少し距離を置いてみてはいかがですか。

あと、もし彼と話をする場合に、金銭的なことよりも(喧嘩にもなるので)、将来の二人のあり方、10年後の姿を夢見あってみてはどうでしょうか。

彼はそのような余裕はないかもしれませんが、もし、そのような話をする中で、「だったら今はこれでいいね。」とか、「いや、収入を何とかしないといけないね」とお互いに共有することができれば素晴らしいのではないでしょうか。

人はいろんな苦しさを経験しますが、希望のない苦しさほど孤独なものはありません。
出口のないトンネルはないので、彼との距離を少し置いて、違った観点で話し合ってみることをすすめます。

依存を広辞苑でしらべると、
「他のものをたよりとして存在すること。例『親に依存した暮し』」
となります。

あなたはどうでしょう。
「彼(夫)をたよりとして存在している」
でしょうか。
それとも、
「彼のお金をたよりとして存在している」
のでしょうか。

彼の言葉が正しいかどうかは私もわかりませんが、上のことばを自問してみてください。

他の人は少し厳しい意見が多いように思いますが、あなたの気持ちもよくわかります。
もし、結婚していて今の状況だったら、ほんとに不安ですよね...続きを読む

Q「〇〇ヶ丘」の「ケ」の読みが「が」になるのは何故ですか?

台湾人の先生に質問されて答えられずにいます。

日本の地名によくある「〇〇ヶ原」「〇〇ヶ丘」などの
「ケ」の読み方は「が」になりますが、
どうしてカタカナの「ケ」を「が」と読むのか
理由を知りたいそうです。

国語辞典で調べたところ「ケ」は漢字の「介」の略体と
書かれていましたが、やはり理由までわかりません。

この理由についてどなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

多くの方から回答が寄せられていますが、私も気になったので調べてみました。

「ケ」という表記のもとの字は「箇」で、ものを数えるときの助数詞です。平安時代末期の『今昔物語』に例があります。
「法会を行ふ事、五箇日」
しかしこれだけでは、「箇」をなんと読んだのかは分かりません。そこで室町末期にキリシタンが全部ローマ字で書いた『平家物語』を見ると、
「十四五箇国」をjuxigocacocuと書き、「三箇年」をsanganenと書いています。つまり、「箇」は前後の音によって「カ」とも「ガ」とも読んでいたことが分かります。

明治に入って、森鴎外(鴎の正しい字がネットで扱えない)は「一箇月」と書き、「ケ」は使わなかったようです。一方、夏目漱石は、
「授業が始まって、一ヶ月ばかりすると」
と、「ケ」を使っています。

では、「ケ」は明治以降にできた書き表し方かというと、先の『今昔物語』で、鎌倉時代の写本に、
「既に三ケ日夜を経たり」
とあります。したがって、「ケ」という書き方が鎌倉時代には行われていたことが分かります。一方、このころのお坊さんは写しものをするとき、「菩薩」を「草かんむりにカタカナのサ」の一字で代用したそうです。「菩」の草かんむり、「薩」のサです。このような大胆な省略法を日常行っていたので、「箇」の字も竹かんむりの片側だけを取って、「ケ」にしてしまったようです。

以上は助数詞としての「ケ」の始まりの説明でしたが、長い間に、助数詞ではない格助詞の「ガ」を持つ地名などにも、真似て「ケ」が使われるようになりました。

なお、現代仮名遣いでは、固有名詞を除いて、「カ」や「ガ」を書く方がよいとされています。

ここまでは朝日新聞社『大野晋の日本語相談』2002年8月発行を参考にしました。

「ケ」を小さく書く理由ですが、現代仮名遣いで、「ハ」を「wa」と読む例はあっても、「ケ」を「ka」または「ga」と読んでもよいなどということはありません。日本語の原則からはずれるので、あえて小さく書き、仮名文字ではなく記号のような意味合いを持たせたのではないかと思います。これは私の想像です。

多くの方から回答が寄せられていますが、私も気になったので調べてみました。

「ケ」という表記のもとの字は「箇」で、ものを数えるときの助数詞です。平安時代末期の『今昔物語』に例があります。
「法会を行ふ事、五箇日」
しかしこれだけでは、「箇」をなんと読んだのかは分かりません。そこで室町末期にキリシタンが全部ローマ字で書いた『平家物語』を見ると、
「十四五箇国」をjuxigocacocuと書き、「三箇年」をsanganenと書いています。つまり、「箇」は前後の音によって「カ」とも「ガ」とも読んで...続きを読む

Q依存志向の人間にとってのTVの意味・・・

ネットでひたすらバラエティ番組をみています。
そろそろやめようと思っています。

バラエティ番組を見るのは楽しいですが、やはり実生活における意味がないように思われます。
バラエティ=娯楽ですから、息抜きとして見る程度ならいいのでしょうが、息抜きをするほど忙しくなく暇をしている私のような人間が、一日中ひたすら番組を見ているのって、ものすごく意味のないことだな、と思いました。
息抜きも、やりすぎるとただのあほですね。

そうこうしているうちに、芸能人の存在意義を考えるにいたりました。
このような怠惰な自分が言うのも何だか申し訳ないのですが。
芸能人の存在意義として、
皆が憧れるようないでたち→皆に注目される・人気者になる→その有名人を広告に起用することで経済効果を狙う
という流れがひとつ思い当たります。
私が番組ばかりみているのも、栄光浴の一種な気がします。

有名芸能人は高額なギャラを貰い、
それを見る人は息抜きとして見ている。
見る人の栄光浴願望をみたすための芸能人なんでしょうか…
(栄光「浴」とは、有名人を身近に感じることで、その華やかさのおこぼれを貰って満足する、というような意味らしいです)

頭がこんがらがってしまいました。
自分でコントロールできる人には問題ないですが、
私のようにずるずるしてしまう人にはこのようなものはマモノですよ
ね。

要するに自分次第なんでしょうけど…

皆さんはどう思われますか?

ネットでひたすらバラエティ番組をみています。
そろそろやめようと思っています。

バラエティ番組を見るのは楽しいですが、やはり実生活における意味がないように思われます。
バラエティ=娯楽ですから、息抜きとして見る程度ならいいのでしょうが、息抜きをするほど忙しくなく暇をしている私のような人間が、一日中ひたすら番組を見ているのって、ものすごく意味のないことだな、と思いました。
息抜きも、やりすぎるとただのあほですね。

そうこうしているうちに、芸能人の存在意義を考えるにいたり...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが毎日ぼーっと見ている芸能人は、
あなたの生活を豊かにしたり、インスパイアすることはありません。
しいて言うなら、お笑い芸人であれば、刹那的な娯楽を与えてくれる、くらいでしょうか。

居なくてもよい人々です。
なくてもよい職業です。

そう思えばバラエティ依存から抜けられるのでは?

Q「岐阜」はどうして「きふ」ではなくて「ぎふ」と読むのでしょうか?

全くどうでもいい質問をしてすみません!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378504
の中でついボヤいてしまっていることなのですが、子どもの頃から疑問に思っていることなんです。

「岐阜」の「岐」の字は普通「き」と読みますよね。
用例=「岐路」 「分岐点」 「多岐亡羊」・・・これらは全て「き」と読みますよね。
例えば普通は「た」と読む「田」の字が、熟語の下に来る場合は「だ」になったりします。
でも「田」の字が熟語の頭に来る場合は、「だ」にはなりませんよね?
「山」の字にしても、熟語の頭に来る場合は「ざん」とは読みませんよね?
それなのに、どうして「岐阜」では「岐」の字が頭にあるにも係わらず「ぎ」と濁るんでしょう?

もしかして浅学非才な私が知らないだけであって、こういう事例は他にも結構たくさんあるのでしょうか?
尚、お礼に数日かかると思いますのでご承知置き下さい。
宜しかったら、冒頭の質問378504にもお答え頂けたら幸いに思います。

Aベストアンサー

#2(No.2)のものです。
(まさか、私、質問の意味を取り違えていないですよね。)

>こういう事例は他にも結構たくさんあるのでしょうか?

語のはじめにあって、濁る言葉と濁らない言葉があればいいのですね。

分解 ぶんかい
分別 ふんべつ

伴奏 ばんそう
伴侶 はんりょ

貧乏 びんぼう
貧富 ひんぷ

次回 じかい
次第 しだい

大事 だいじ
大安 たいあん
(っていうか「大」の場合は、濁るのと濁らないのともっとたくさん言葉があると思います。)

もし、讀み方の書いてある漢字の表(常用漢字表など)が身近にあったら、
濁るのと濁らないのと兩方載っている漢字を見つけて、
それぞれ頭に附いている言葉を見つけるといいと思います。

もっとたくさんあると思うのですが、すみませんがもう寢たいので、これくらいで終わりにさせていただきます。
(^-^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報