プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は地方の美術大学を卒業しましたが、美術の道へは進まず、上京をし一般企業に就職しました。地方で育った私は学歴や受験など差ほど気に留めたことはありませんでしたが、(もしろ、その地方では私の出身大学は優良の大学とも言われていた為)実際東京で就職をし生活をしていく上で、また人付き合いを通し学歴の壁にぶち当たりました。皆さん早稲田や慶応、女性は女子大のお嬢様大学出身。以前私は、取締役の方々などを相手にする仕事をしていた為、「出身大学は?」という会話は当たり前。というか出身大学等の話しで皆さん交流を深めるものなのですね…。私は大学名を言っても「どこその大学?知らない…」と言われてしまいます。まぁ美術に興味がない人は東京の美術5大学くらいしか分らないのは当然かもしれませんが…。人から見れば下らないことかもしれませんが、私は凄くコンプレックスを感じて、負い目を感じてしまっています。
また最近では結婚適齢期となり、結婚についても学歴と結びつきけて考えてしまい、自分の未来に絶望してしまっています。自分が経歴にコンプレックスを抱えているせいか、将来はやはり高学歴、それなりの職業の方と一緒になりたいという思いがあります。しかし、先日友人に「いわゆるエリート層は、みんな女子大出身のお嬢様と結婚するもの。だから私たちは選ばれない」「高学歴は賢いから自分と同等の学歴を求める」と言われてしまいました。やはり結婚するなら女子大出身者ですか?
私は負い目や向上から、普段から知識の習得や品格などにも十分気を遣っておりますが、学歴もなく、大した職業にも着いていない私は、何だか自分が「偽者」の様な感じがしてなりません。ここまで考えてしまうのは病的ですかね(^^;)
世間では美大はどう評価されているのでしょうか?イメージ的にどうですか?高学歴の方々はどんな目で見ているのでしょうか?また、それと合わせてこのコンプレックスを克服する方法、偏った考え方えお直すという面でアドバイスを頂ければと思います。
この文章を読んで「くだらない」とお思いになる方もいらっしゃると思います。当方の真剣に悩みに向き合ってくれる方のご意見お待ちしてます。

A 回答 (6件)

>普段から知識の習得や品格などにも十分気を使っております。



そんな教養人である貴女が、ご自身おっしゃっているように「くだらない」と感じておられながら、なぜそんな「くだらない」ことに拘泥なさるのか、不思議です。

No.5さんの言われるように、美大出身でないと優遇されたり就けない職業が、世の中にはいくらでもあります。
その世界に身を置けば、ご自分の身の丈に合った素敵な方との出会も沢山あることでしょう。
せっかくの美大出身が生きてくるというものです。

人間は人それぞれの生き方があって、一般論で言い切る事はできません。
しかし、これからの時代、ただ単純に、一流大学を出て、一流企業に勤めるのが最高と思う、そのような人間は、自然に淘汰されてゆくことになるでしょう。
企業の求める人材の基準は、大きく変わつつあります。

悩む前に、お気持ちを切り替えて、ご自分の到達すべき目標を身近に具体的に設定してみてはどうでしょうか。
美大で苦労して身に付けた芸術的な素養を過去に葬ってしまうのは、いかにももったいないと、私は思います。
    • good
    • 1

私は東京に住在で同じく美大出身です。


もっと自分に自信持って下さい!
私は美大出身ですが、自信持ってますよ。
だって、勉強より特技と才能があるのですから。
美大出身となると良く「すごいね!」とか結構言われますよ。
それに美大出身でないと優遇されたり就けない職業があります。

高学歴の人でも視野の狭い、それしか取り柄の無いような頭の悪い人って沢山いますよ。
勉強ができるのは賢いとは違います。
そもそも「出身大学は?」なんていきなり聞いてくるなんて、それでしか人を判断していない、逆に言えば大学の名前がなかったらコンプレックスの塊の頭の悪い証拠ですね。
私なら逆に見下します。
「じゃ~あなたはデッサン描けますか?」って言ってやりたいです。
本当に賢い人ってそんな物では判断しません。

私は高校生の時は県で一番の進学校にいました。
同級生は有名大学を目指し、先生も東大・京大出身者でした。
その中で私は美大を選択し、周りからは「は?」ってな感じでした。
まぁ、正直よく分からない世界といった感じでしょうかね。
特に先生からは美大進学をバカにされました。
テストや偏差値の数値だけが人を判断する材料となっていて、視野が狭かったです。
こんな学歴や点数だけでしか人を判断できないなんて逆にかわいそうだと思いませんか?

私の男友達で医者と慶応卒の人が3人いますけど、ユニークで視野も広くイイヤツです。付き合っていて楽しいヤツでで友達も沢山います。
そこそこ仲が良くなってから高学歴だというのが分かりました。
その中で2人結婚してますけど、2人とも相手を学歴なんかで選んでいませんよ。
自分に自信のある人は自分が高学歴だという事なんてたいした事じゃないですよ。

最近では就活に学歴を書かせない企業もあると言います。
高学歴が大切なんではなく、賢さが大切だと思ってます。

学歴だけで結婚して収入の面以外何のメリットがありますか?
やっぱりその人の人柄ですよ。
    • good
    • 0

世間全般の話をするなら高卒の人が半分なのだから


どんな大学を出ようが劣っていることになりません。
また、結婚と学歴は関係ありません。
そもそも、あなたは学歴以外はそんなに万全の人間なのですか。
    • good
    • 0

私の親戚で似たような人がいます。


首都圏の美術大学を二浪して、卒業しても就職はしてないようです。
この世界で食べていくのは、至難のようです。
私は、美術の事には、わからないが、親戚の人から絵が送られてくるが、感動するような作品では、ありませんでした。
本人は、その道しか考えていないようですが・・・・・
質問者様は、あまり深く悩みすぎているのでは?
学歴の場合でも、雪国まいたけの創業者(現在社長?)は、脱サラしてしかも中卒で、あれだけ会社をでかくした人ですし、
個人投資家のBNF(小手川)氏は、有名私立大学を中退して8年間で210億円稼いだ人です。
また、近所に高卒で医者と結婚した女性もいます。
    • good
    • 0

 あなたが美人ならそんなに悩まなくてもいい男(美人目当ての)が近寄ってくるでしょう。

あなたがブサイクなら美大出ようが中卒だろうが関係ありません。

 また、あなたが超大金持ちならそんなに悩まなくてもいい男(金目当ての)が寄ってくるでしょう。あなたが貧乏なら美大出ようが中卒だろうが関係ありません。

 また、あなたが車好きならそんなに悩まなくてもいい男(車好きの)が寄ってくるでしょう。あなたが車に興味がないならあなたが美大出ようが中卒だろうが車好きの男は寄ってきません。

 また、あなたが優しくしっかりした品格をもっていればそんなに悩まなくてもいい男(優しくしっかりした身持ちの女性が好きな)がよってくるでしょう。あなたが狂っているなら東大出ようが早大だろうがいい男は寄ってきません。

また、あなたの笑顔が素敵ならあなたの笑顔にいい男が集まってくるでしょう。あなたの笑顔に惹かれ、次にあなたの内面を見たくなるからです。もしあなたは笑うことも少なくコンプレックスばかり抱いていると男はあなたに惹かれることもなく内面を見ようともせずにスルーします。

結局学歴なんて関係ないんです。(俺だけ?)

ひとり言
ど素人
自信無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても素敵なお言葉を頂き、学歴に囚われている自分が恥ずかしくなってきます…(^^;
自分自身を磨いて生きたいと思います。本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/06/20 18:09

私は女ですが、経歴を気にするのは女の方で、


男の方は少ないんじゃないでしょうか?

個人的に、そこにいってどれだけのことが出来たのか、学べたのか、知識があるのかとか、
簡単に有名な大学=頭いいっていうのが、世間一般そう思われているだけで。
gootarou25さんは普通に自信もてばいいのでは?と思います。

私は高卒ですけど、
いい大学にでてる人に自分は劣るとは思っていません。
彼らが勉強していた時間は私は自分の好きな仕事をして働いてたわけですし、サークルでみんなが飲んでるときは、社会人として社交場に出ていたわけで、どんなとこででも、そこで自分はがんばっていたので自信を持ってほしいと思いました。
そんな経歴気にする男なんて、結婚してからも何かとケチつけってきますよ。
・・・一応真剣にお答えしています。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんな質問に真剣にお答え頂きとても嬉しいです。
私もgin_nanさんのように自分の経歴に自信が持てるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!