アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

机の天板となる木材の4辺を少し滑らかにしたいですが、
ルーターを使えば良いと思いますが、
面取りの巾は刃の種類で合わせてゆくのでしょうか?
4mmくらいの巾を希望しますが。
カンナでやれば良いのでしょうが、自身がありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

机の天板なら、きれいに仕上げたいですよね。


普通のかんなで4mmをまっすぐ面取りするのは、
素人さんなら難しいと思います。

角面ならトリマの刃が1つあれば、台座の調整で
さまざまな幅の面取りができますし、
R面なら、1分(3mm)か2分(6mm)ぐらいでどうでしょう。

刃を買う予算がきびしければ、、
面取りかんなという手もありますが、
4mmの面取りは技術が必要と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

R面は丸くなる感じですよね?
できれば、丸みというより、角をカンナで一削りした切り口を
希望しております。
ルーターにそのような刃はあるのでしょうか?
電動カンナでは私の希望する切り口の定規がついているみたいですね。

いろいろ加工に関しては、素人の私には泥沼状態であります。
資金と共に。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/20 19:17
    • good
    • 0

良く見る電動カンナは、平面を仕上げるもので、角を仕上げるものは高そうですね。



あと、電動工具はほこりがすごいですよ。
ルータも木目の向きによって、削っていく硬さが微妙に変わるのが手ごたえで判る。手ごたえにビビって送り速度を遅くしたりすると焦げることもあるし… No.3さんが紹介のビットも上手く力を入れてローラを当てないと、ふら付いてでこぼこになるし、力をいっぱいかけると、先端のローラの跡が残る。

そうそう、私がお世話になってるホームセンタの工作室は、トリマ(ルータ)は自由に使えるが、先端工具は持ち込みになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気カンナを調べると、面取りも出来るように
刃に対して90度の溝が付いてるようです。
ルーターなら練習して使えるのではないかと思っております。
なんせ恐らく、この機会にしか使わないと思うので、
悩む所ではあります。
準プロ並みに仕上げたいとの希望ですが。

お礼日時:2009/06/22 21:48

ルータについてはNo.4さんに賛成。

が、本体含めると高価になる。
ホームセンタの作業場でルータ(トリマ)使わせてくれるところが手近かに有れば申し分なし。
面取りカンナというものもある。安いものだと、刃の調整で苦労します。

>カンナとはとても硬い木でも綺麗に削れるのでしょうか?
削れるが、綺麗に削ろうとするなら、カンナ底面を微調整してやる必要がある。

>木目方向ならともかく、木目に対し90度の縦方向であっても。
通常は刃を立てたタイプの専用のカンナになる。

どちらも、一度に削ろうとすると失敗する。

普通の安いカンナでざっくり落として、仕上げに面取りカンナを使うと言うのはどう?
まあ、お店で面取りカンナを見れば、わざわざ面取りカンナ買わなくても、自分でつくれそうだな? って思いますよ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カンナ刃の調整ですが、それは刃の出し具合(剥く厚さを決める)
を決める行為なのでしょうか?
硬い木は小さく出しこまめに剥いて行くなど?

木の縦方向には専用タイプがあるのですね。
繊維の逆方向ですので、綺麗にするには腕が必要だと思っていました。

ホームセンターで面取りカンナ見ました。
いやー私には作れませんよ。たしかに普通のカンナより簡易な作りでした、
でも何よりも、工作の腕が無い、そして私の自作工具など信用できませんよ。

とすると、電動工具に傾くのです。私以上の仕事は任せられますし。
電動カンナはどうでしょうか?
ご存知であればアドバイスお願いします。

お礼日時:2009/06/22 18:47

カンナと、斜め切りのできる丸ノコがあれば簡易面取りカンナを作っては如何でしょうか?


45°に切断した桟木をクランプでカンナに取り付けます。試作して上手くいったら、画像を追加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。
私は、初心者でまだ丸ノコ恐怖症から出られません。
丸ノコを使えるようになりたいです。
カンナとはとても硬い木でも綺麗に削れるのでしょうか?
木目方向ならともかく、木目に対し90度の縦方向であっても。

お礼日時:2009/06/22 12:36

このようなビットがありますが、如何でしょうか?



http://www.bildy.jp/power/c514c1424/p931/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。
その通りです、私の希望の仕上げは。
しかし、木工関係はどれもお高いですね。

お礼日時:2009/06/22 12:29

4mmならカンナかペーパーでいいと思います。


私ならかんなで落とします。
その後ペーパーに当て木して削ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!