dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日は父の日!

主人に何が食べたいか聞いたところ、ピラフが食べたいとの事・・・。
しかし どのレシピを見てもバターかマーガリンは必須みたいですね。
少量でもバターやマーガリンの匂いを察知してしまう主人ですので、
絶対に入れることはできません。
ちなみに、私もピラフは作った事ありません。
バター・マーガリン抜きでも、ピラフの味は損なわれないでしょうか?

あと、温かい材料を炊飯器に入れて炊くのは良くないと聞きますが、
スープはどの状態で入れるのがいいのでしょうか?
炒めた材料は温かいうちに入れてもいいのですか?
初心者向けのレシピを是非教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トルコ人です


トルコでのピラフならばわかります。
油はやっぱりバターが一番いいですけれど、トルコで学生の時は普通の油を使っていました。ひまわり油・コーン油などなど
参考程度にどうぞ
材料
お米・・・コップ2   油・・・大さじスプーン4杯 
塩・・小さじ2   お湯・・コップ4杯   レモン汁・・・3,4滴

油を鍋にいれ熱くします
お湯4杯を鍋に加え、沸騰するのをまちます
洗っておいたお米2杯分をいれ、お塩をいれます
お米をきれいに見せるためにレモン汁を3,4滴加えます
ふたをして、水がひくまで弱火で煮込みます

ここでやらなくても大丈夫ですが・・・
キッチンペーパーを2枚がさねぐらいにして、蓋の下に入れると、お米がベチョベチョにならないです。
(トルコでは、ベチョベチョにならないピラフを作ることができれば、プロというものがありますので。。)

もうひとつのやり方

ボールにお米、塩を入れて混ぜます
お米が浸る程度で、ぬるめのお湯をいれ30分待ちます
水を流します
油を鍋にいれ、油を熱くします
お米をいれ、15-20分ほど炒めつづけます
コップ2の米にたいして、コップ3の沸騰したお湯をいれ塩を加えます
お米をキラキラさせるためにレモン汁を3-4滴加えます
蓋をして、水がひくまで弱火で約15分ほど煮込みます

ここでまたキッチンペーパーを上のやり方でやってもいいと思います。

私はスープつかいませんが、旦那さんの口に合えばいいですね
炊飯器より、鍋を私は使います。フライパンでもいいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


もう父の日は過ぎてしまったのですが。
バターやマーガリン以外でコクが出せるものでピンときたものがありました。「マヨネーズ」です。
その手のレシピがあるかと探してみたら、結構ありました。
マヨネーズを使ってみてはいかがでしょうか。

マヨで炒めてから炊飯器♡シーフードピラフ
(マヨネーズの味はしないそうです)
http://cookpad.com/recipe/360745

炊き込みマヨネーズピラフ
http://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.ph …

絶品☆オーロラエビピラフ
http://cookpad.com/recipe/722424

マヨ味のエビピラフ
(マヨネーズが苦手な方はキツそうですが)
http://cookpad.com/recipe/565141

父の日は過ぎてしまいましたが、美味しいピラフが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ピラフというのは、元々トルコ料理だと思うのですが、要は、お米を炒めて具材と一緒に炊き込んだものです。


炊飯器は使いません。
ヨーロッパには、日本みたいな炊飯器というものがありません。

洗った米をフライパンで炒めてスープと具材を入れて蓋をして炊き込めば良いと思いますよ。
作り方のイメージとしてはスペインのパエリアと同じですね。
炊飯器で作ったりするのは、元々のピラフではなく、日本料理にアレンジされた”ピラフもどき”ですね。
米を炒めるときにバターを使うと風味とコクがでるのですが、バターがダメならオリーブオイルで作ってはどうですか?
ピラフじゃなくてパエリアになっちゃいますけどね。
ちなみに、パエリアを作る時は具を蓋にするので、蓋は使いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!