PS3はアップコンバートの性能がいいためPS3でレンタルDVDを見るときれいなのは知っていますがブルーレイもPS3で見るときれい(ブルーレイレコーダーよりも)なのでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こまかい違い画質の違いは「好み」によるところが多いです。


違いの程は家電店で同じ映像を映しているテレビを見比べて気が付けるかどうか、という程度の違いです。
機種によってはPS3以上に緻密な画質調整が出来たりするかもしれませんが、基本的にPS3はブルーレイの再生機能をフルスペックで引き出せる装置の一つであることに変わりはありません。
ブルーレイレコーダーも高画質機能を宣伝していると思いますが、場合によっては画質を悪化させてしまう機能となっているケースもあるようです。
どうしても画質が心配だと言うなら店頭で比べさせてもらってご自身で納得するのが良いでしょう。

参考URLでは低価格なブルーレイ再生専用装置の比較検証をしています。
これらは各メーカーのブルーレイレコーダーの低価格モデルに相当する再生環境に近いと思われるので参考になるかと思います。

補足ですが、
起動時間についてはクイック起動を使うと待機電力が数倍から数十倍は跳ね上がるので仕様を比較する際は注意してください。
場合によってはノートPCのスリープモードよりも高い電力消費になることもあるようです。
スロットインドライブについては原理的には入り口の狭さが気になるかもしれませんが、PS3では傷が付いたという話はあまり聞かれません。
PS3の排熱に関しては高めなのは確かなのでガラスケースに入れるようなことはしないほうが良いでしょう。
ただ、普通のDVDレコーダーも密閉性のあるガラスケースに入れることは普通しないのでそこは気にするところでは無いでしょう。
むしろPS3は吸気と排気の向きが他のAV機器とは違う(横置きにしたときで、正面から吸気して右側面から排気です)ので、狭いところで使うのであればそこを気にした方が良いでしょう。

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2009061 …
    • good
    • 1

50万円のBDプレイヤー(古い最初期のモデルということは内緒)より


PS3の方がBDプレイヤーより高性能とか触れ回って印象操作に必死になっている人がいるようですが、
正直、リビングなどでソフトを視聴するだけなら現行モデルのBDプレイヤーやレコーダーの方がいいです。
PS3より起動時間が短い機種も増えてますし、PS3で使われているスロットインドライブは出し入れの際にディスクに傷が付きやすいので限定版のセルソフトなどは再生するのが怖くなってしまいます。
またPS3は専用機とは比べ物にならないほどが熱くなる為、ガラス戸のついた一般的なテレビ台やオーディオラックの中に入れることが出来ないのもAV機器としてはマイナスです。

>DVDを見るときれい
東芝がPS3のCPU Cellと同じ技術(PS3の不振で金に困ったSONYがCellの生産設備を東芝に二束三文で売ったため)を使ったアップコンバート付きのテレビの販売を始めています。
http://www.phileweb.com/news/d-av/200809/06/2194 …
こちらなら繋いだ機器全てでアップコンバートの恩恵を与ることが出来ますのでアプコン目当てでPS3にこだわる理由は実質なくなったと思いますよ。
    • good
    • 1

ブルーレイはそもそもアプコンする必用がありませんので、


そのまま映像が出力されることになります。
ですので映像がぼけたりすることはないでしょう。
ブルーレイ自体が綺麗ですので、綺麗に再生されます。
ブルーレイレコーダーと比べると良い物ですと
色を鮮やかにしたりなどの補正機能があるものもありますので、
PS3よりはブルーレイレコーダーの方が綺麗に写ると思います。
    • good
    • 1

http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010180/BBSTabNo=7 …

品質だ何だ言うなら数万の予算の時点で無理じゃないかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

QPS3 PS/PS2ソフトのアップコンバートができない

XMBのゲーム設定よりPS/PS2アップコンバートをノーマルとフルに設定できません。

ノーマルorフルに設定すると画面が真っ暗になってしまい、
表示することができなくなっていまいます。
設定がおかしいと思うのですが、
ディスプレイ設定も1080pになっています。
原因がわかる方はいらっしゃるでしょうか?

映像出力環境
PS3
↓HDMIケーブル
AVアンプ SA605
↓HDMIケーブル
REGZA 32H3000

Aベストアンサー

私はPS3を持っていないので参考程度で^^;(試用程度で一週間ほどいじったことはあります)
おそらくですが、AVアンプを中継するとだめなんではないでしょうか?
PS3とテレビを直に繋いで試してみてください。
これでアップコンバートされるようでしたら、PS3とアンプを光デジタルで接続して音楽を楽しめばいいのではないでしょうか。

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

QPS3を買うかブルーレイレコーダーか

先日フルスペックハイビジョンの液晶テレビを購入しました。
そこで、ブルーレイの映画を見たいと思っています。
PS3でのブルーレイ再生の評判が良いようなのでこちらを購入するか、
ブルーレイディスクレコーダーを買うかで迷っています。
PS3をブルーレイ映画鑑賞用に使う場合、なにか不都合があるでしょうか。
体験談でも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

Full HD プロジェクタとともに使っています。

不都合どころか、システムソフトウエアのアップデートによって、どんどん進化してきています。一つ前のアップデートでは、 有機色素の BD-R LTH に対応しましたが、他にこれができる機種はないはずです。

いまのところ、PS3はブルーレイディスク再生機としてきわめて有用なものです。出てくる画像の質、音声の質も申し分ない水準だと思います。

最新のアップデートでは、Blu-ray DiscのDTS-HD Master Audio およびDTS-HD High Resolution Audio の再生対応ができるようになってしまいました。

専用機を買ったらこんな芸当はできません。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

QPS3やXbox360は今の高性能パソコンの何倍の性能?

PS3やXbox360は今の高性能パソコンよりはるかに高性能と聞きますがどれくらいのものでしょうか。
同じ性能のをパソコンで作るとすればだいたいどれくらいのグレードで互角です。
例えばこれだとどういうパーツを組み合わせたら互角になりますか?http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=695&v18=0&v19=0
教えてください。

Aベストアンサー

ゲームに限れば、私のPCはXBOX360と同等かそれ以上です。

CPU:インテル Core2Duo E6600
VGA:Geforce 7600GT
MEM:PC5300 512M*2

例えばコールオブデューティー2やF.E.A.R.で比較すると、
PCの方が描画はキレイですし、動作も滑らかです。

さらに最先端のパーツを使い50万円程度出もせば、次世代ゲーム機
よりはるかに高い性能のゲーム専用マシンが作れるのでは
ないでしょうか。
ただし、当然xbox360やPS3のソフトはプレイできません。

QBD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを
知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる
付属の再生ソフトをなくしてしまいました。

ドライブはまだ搭載してあります。
メーカー pioneer
型番 BDR-206DBK

Aベストアンサー

Blu-ray Videoで市販の物やレンタルなど、暗号化されている物は他の回答者様が言われている通り無料での対応は不可能ですので、ソフトはありません。

暗号化されていない物に関しては、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpc_hc/mpc_hc.html
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
フリーソフトの Media Player Classic Homecinema の新しいバージョンで一部再生が可能です。
暗号を読み取る機能はありませんので、暗号化された物に関しては再生できません。

QPS3からハイビジョンテレビへ720pと1080iどちらがきれいに見れる?

 最近新しくPS3とデジタルハイビジョンテレビ(AQUOS LC-26GH5 AQUOS26V型倍速モデル)を購入したのですが、テレビの入力にHDMI入力端子が480p/480i/1080i/720pに対応しているのですが、PS3らテレビに出力した場合、1080iと720pはどちらのほうが映りが良いのでしょうか?
 ちなみに画素数は1366×768です。
 また、まだテレビが届いていないので、実際に試してみることが出来ません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1080iの方が処理するドットの数が多いので解像度という点では1080iが有利です。
しかし720pの方がプログレッシブ方式になるため動きが滑らかになります。
一般的にゲーム用途の場合は動きの滑らかさの方が好まれる傾向にあるので720pの方が良いと思います。

PS3でHDMI接続したテレビの設定をするときも自動認識設定だとゲーム中は720pを優先します。
ただ、主観にも左右されるところでもあるので実際に目で見て納得されるのが一番良いと思います。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

Qブルーレイ圧勝でPS3も圧勝するのでしょうか?

ブルーレイが年末商戦で圧勝したというニュースを見て、真っ先にゲーム機のことが気になりました。私は現状ではXbox360の方が良いと思っているのですが、ブルーレイによってPS3が普及して、ソフトが増えて、メーカーが開発に慣れてハードの性能を引き出せるようになったら、Xbox360に圧勝するのでしょうか。どちらを買おうか迷っているので、意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>他の各ハードもブルーレイに移行してゆくことが予想されます。それにつれてソフトもブルーレイを多用するようになって行き、結果的にブルーレイが普及する事になります。
このような回答があったので補足します。ソニーのPS3が高い原因はほとんどBlu ray discのドライブのせいです。他ハードが移行したからといって、価格は今と変わらない(25000~30000円くらい)ままではないでしょうね。任天堂は会社の技術レベルや考え方などからおそらく、移行しないかできないでしょう。違うタイプのゲームで攻めると思います

>いつも思うのが高性能ゲーム機っていつも敗北しているように思えます。
今の次世代機が第7世代と言われていますが、第6世代なんてスペックが低かったPS2が圧勝していますし、第5世代なんてN64よりもグラフィックが悪くてもPSが勝ちました。
これも補足します。売れるソフトが鍵ですね。PSではドラゴンクエスト7、ファイナルファンタジー7・PS2ではドラゴンクエスト8、どれも300万以上売れています。それに比べて64は大乱闘スマッシュブラザーズは197万。GCのDXは135万と売れている数の桁が違います

現状360がいいなら360を買うのがいいと思います(ソフトとしてやりたいものがないなら買わないほうがいいです)。PS3をもっていますが、どうしてもメタルギアソリッド4がやりたくて買ったんです(70~80%の決定力がありました)。残りはデビルメイクライ4、ファイナルファンタジー13とヴェルサス13です。そして買った後にも注目ソフトが増えましたね。高画質な分ストーリーが今までよりも楽しめることになるので(表情なんかがわかりやすいから)
あとはPS3のソフト(全部ではないです)やPSソフトがPSPでできることが大きかったですね。PS3ソフトは将来に対応品が増えることになると思います。

ついでの自分の見解ですが、PS4がでるなら2012年か13年、または出す必要がないかと思われます。グラフィックではPS3で十分すごいのでソフトを増やして儲けることを考えるほうがメーカーとしては得策ですね

最後にブルーレイの普及に対して、PS3が売れるようになるためには、書き込みはできずとも、HDDへの録画は最低できないといけません(海外では販売決定の物です)
再生面ではPSPとの連携がすごいことになるので、どうにかなると思います。PS3でブルーレイの映画なんかをPSPへ移せるようにするとかあるみたいです。

>他の各ハードもブルーレイに移行してゆくことが予想されます。それにつれてソフトもブルーレイを多用するようになって行き、結果的にブルーレイが普及する事になります。
このような回答があったので補足します。ソニーのPS3が高い原因はほとんどBlu ray discのドライブのせいです。他ハードが移行したからといって、価格は今と変わらない(25000~30000円くらい)ままではないでしょうね。任天堂は会社の技術レベルや考え方などからおそらく、移行しないかできないでしょう。違うタイプのゲームで攻めると思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報