最速怪談選手権

ベース初心者の高校生です。

左手でのミュートの仕方は分かるんですけど、
右手でのミュートの仕方がいまいち分かりません。

一応教則本には「右手の小指側の側面で弦に当てる」とありますが、
その説明はピック弾きの場合なんです。
自分は指弾きなのでしづらいのです。

何か他に右手でのミュートの仕方があれば教えて下さい。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

指弾きならそのまま指で触ればミュートになります.


全弦ミュートするときは,ピック弾きと同じ.
あとは,私は親指も使います.ピックアップに指をかけて弾くスタイルの人は難しいでしょうけど.
でも,だいたいは左手側でミュートしてますけどね.
特殊な場合だと,すべての音をミュートしたいときに,右手の小指側のサイドをブリッジ近くに当ててミュートしつつ,親指だけで弦をはじくとか,そういうこともやりますけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>指弾きならそのまま指で触ればミュートになります.
右手のどの指で触れてミュートすればいいのでしょう?
ちなみに自分は親指をピックアップに置き、
薬指、小指は軽く畳んで人差し指、中指で弾きます。

よければ回答お願いします。

お礼日時:2009/06/21 17:01

 私の場合ですが。


4弦を弾く場合
 1~3弦を左手(主に人差し指で軽くセーハ)ミュート。

3弦を弾く場合
 1、2弦を左手ミュート。4弦は3弦を弾いた指を当ててミュート。もしくは右手親指を4弦に置いてミュート

2弦を弾く場合
 1弦を左手ミュート。3弦は2弦を弾いた指をあててミュート。4弦は右手親指でミュート。

1弦を弾く場合
 2弦は1弦を弾いた指でミュート。3弦、4弦は右手親指を3弦上に置いてミュート。もしくは右手親指を4弦上に置き、3弦は左手ミュート。(たまに右手薬指でミュートするときもありますが、質問者様のフォームだと難しいですね)

 上記はあくまで私が基本的にそうやっているよ、というだけなので違うもっといいやり方もあるでしょうし、私自身フレーズ等によってこのとおりにやっていないことも多々ありますが、ご参考までに。
    • good
    • 2

次に弾かない指というより,次の音を弾くときに不自然な動きにならない指,というべきかも.


まあ,基本,使える指はどれでも,現実的には自由に動かせる人差し指,中指で,不都合がおこらないほうでミュートする,と.
臨機応変,その通りです.
    • good
    • 1

>右手のどの指で触れてミュートすればいいのでしょう?



そりゃ、「次の音を弾くのに使わない指」ですよ。
逆に言えば、別に「こういう時はこの指でミュート」という規則があるんじゃなくて、「必要に応じて、使える指をミュートに回す」です。

私は本来はピック屋なので、一応は基本は左手ミュートですけど、他弦が共振しやすいポイント(ベースによって違う)なんてのもあるし、左手運指の関係で左手だけでミュートが間に合わない場合もありますから、そういう時はピック持ってる右手親指と人差指以外は、親指付け根の掌も含めて総動員でミュート掛ける事もあります。
そういう時は、具体的にどの弦を右手のどの指(部位)でミュートするかは、前後のフレーズによってめまぐるしく変わりますね。前後のフレーズを弾くのに支障ない指使いを、必要の都度開発する…って感じです。

指引きする時も、スタンスは同じですね。使える指がピック弾きより多いので楽ですが、極端な場合は、一音一音、同じ弦でも違う指でミュートする事すら(滅多にないけど)ありますよ。要は臨機応変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!