【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めて新車を購入しようと思っていますが、
ローンはディーラーのでなく、他から借りようと思っています。
その場合、ディーラーに値引き交渉、購入の意思を伝える前に
ネットで事前審査を受けておくべきでしょうか。
いくら値引き等を頑張っても審査落ちしたらどうしようもないですよね?
また、他で駄目でもディーラーのローンなら通ったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

事前におおよその 価格と車種を告げ 通るかを 確認は必要です

ディーラー以外で ローンとなると 現金購入みたいなものですから

ディーラーローンは 金利を見てもらうと解かりますが 利子が高いです。 信金や農協 労金など 付き合いのある 金融機関のローンが優位です 給料振込みや 財形貯蓄をしている金融機関ですと 金利がさらに優遇されるなどもありますので 調べて相談して下さい。
ローンが組める確約を取ってから 契約です!!

金融機関で 審査通らない場合 ディーラーローンも警戒され通らないかも 審査は厳しくなります(焦げ付かせると営業担当もリスクがあるから)
昔 トヨタには マル専という 金利の高い 分割払いが有りました。
こういった 高金利のローンを営業さん 持ち出してくる場合も有るので よーく内容 金利を確認し 無理なさらない様に
    • 0
この回答へのお礼

事前に確認してみます。
ありがとうございました。

事前審査は必須でしょう。

>他で駄目でもディーラーのローンなら通ったりするのでしょうか?

そう言うケースもあります。
ただ、大概はダメです。
    • 0

ローンの種類によります、

購入に必要な金額を、本人ではなくディーラーに直接振り込むところもあります、
当然そうなると、予めディーラーで価格交渉を済ませていなければ、必要な融資額が出ないので契約できません、
(その為に申込書を元に事前与信をかけるので、融資事態が可能かどうかを予め知る事はできます)、
フリーローンのように現金融資なのであれば、好きに使えますから心配はいらないですが、

>他で駄目でもディーラーのローンなら通ったりするのでしょうか?
可能性はあります、審査基準は会社毎に違いますし、
元々メーカー系のローンは審査が甘い傾向があったのですが、最近は見直されているみたいなので、楽観はできませんが、
ディーラーでも、ローン購入の意思を伝えていれば、事前に与信をかけますので、それで判ります。
    • 0

受けておくべきです。

他でダメなら通ることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受けておきます。