電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイカーローンを組みたいと考えています。

■自信の状況
年収:560万(世帯年収1000万超)
住宅ローン:1600万
車ローン:80万(新車購入時に一括返済予定)

新車購入費:400万

銀行の審査は200万で通りましたが手持ち資金が足りません。
残りをディーラのローンとして組むことはできるものでしょうか?
頭金は100万入れる予定です。

お判りになるかた教えて下さい。
お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

少数生産の輸入車等、一部例外もありますが殆どのケースでディーラー系ローン会社の方が

銀行より審査が通りやすいです。

銀行と違ってクルマを売る為の組織ですし、自社に所有権を残す有担保ローンとなる事から
通常担保を付けない銀行ローンよりリスクが少ない為です。
(銀行にもよりますが、普通の自家用車は担保ナシで貸す事の方が多いかと)

400万の車で頭金が100万有るなら、ほぼ間違い無くディーラー系ローンの審査は通ると思いますよ。
しかし銀行より金利は若干高いですから、金利圧縮の為に銀行のオートローンと組み合わせて使えれば良いですね。

余談ですが、昨今はクルマが売れない時代と言われていますが円高の影響も有って
輸入車ディーラー等は優遇金利などの販売対策を行っている場合もあります。
場合によっては銀行金利より安くローンが使える事もあります。
検討のお車に当てはまるかわかりませんが、知っておいて損は無いでしょう。

さて融資実行の際、問題に成り得るのは銀行側が担保を必要とするか否かです。
まずはお取引の銀行にそれが無担保融資なのか、それとも所有権を銀行にする形となるか確認するのが早いと思います。
もし銀行側が所有権を求めるなら、ディーラー系ローンと組み合わせるのはまず無理です。
(ディーラー側も所有権付きを前提にする為)
銀行で所有権を付けないなら、それを前提にディーラーに話せばおそらくは適切に
書類上の処理をしてくれるのでは無いかと思います。
向こうとしては単に頭金300万で残りをローンにするだけですから難しい話ではありません。
最終的にはディーラーさんとの交渉次第ですが、気の効くローン担当なら方法は考えてくれそうな気がしますが、
融通の利かないローン会社でも最終的には販売とローンの担当者同士の呼吸次第でしょう。

ただ、通常通っても良さそうな銀行の審査が通らないのは少し疑問です。
お手持ちのクレジットカードにショッピング枠だけでなくキャッシング枠が付いたりしていませんか?

サラ金系との提携カード等でキャッシング契約があると、そのままその上限額をサラ金で借金していると見なされ
今回のような対応をされる事が有ります。
券面にサラ金の名前が無くてもスーパーやケータイ等、色んな販売店のショップカードで
サラ金系のカード会社と提携しているケースは多いですから、パッと見わかりにくいです。

質問者さんくらいのステータスだと、カンタンに上限100万位の借金枠が付けられている可能性も高いです。
下手したらカード数枚で「既に数百万円サラ金で借りている」状態に見なされかねません。

今後の為にもそれらを確認して、不要なキャッシング契約は全て解除しておいた方が良いです。
カード裏の番号に電話一本で済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、分かりやすい説明ありがとうございます。

カードについては、忘れているだけでそれなりの数を契約しているかもしれません。
教えて頂いたとおり、まずは、カードの整理を急ぎます。

先週末、ディーラに相談にいったところ、まず、間違いなくディーラの審査は通るとのことでした。
銀行は無担保での貸し付けになるので、銀行から貸付を受けるとしても柔軟に対応するとの言葉をもらい
安堵しました。

今回の件では、自らの無知を恥じるばかりです。

その他、ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

ここで聞いてみたら。

分相応な車にするしか無いと思いますが。

参考URL:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/credit/1283466 …
    • 0

前職は大手銀行で融資担当でした。

200万しか審査が通らなかったのですか…

正直それは相当に厳しい状況です。

人物に問題がなければ
世帯年収の2倍までは(状況によっては専決を越えて稟議になりますが)
審査が通るはずです。

この場合住宅ローン(有担保ローンである為)は無視します。

それがたったの200万と言うことは
返済能力に相当懸念があると言うことです。

ですので借り入れを200万までに抑えることが出来る車に変えるべきです。

仮に世帯年収1000万超を考慮しないとしても
年収:560万で審査が200万というのは
人物に相当な問題有りです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

他の借り入れもないのですが・・・・。
そのようなものでしょうか?

いままで、返済の滞納もありません。

制限のある勤続年数も12年目とクリアーしているのです。
まずは、ディーラに相談するのを急ぎます。

ありがとうございます。

• 0

一般的に考えると、更に、ディーラーでローンを組むことは難しいと思います。

けれど、現実には、ディーラーは車を売りたいのですから、
何か方策を考えてくれるかも知れません。

むしろ、一部を銀行ローンにするのではなくて、
ローンにする分は全てをディーラーへ依頼する方が通るかも知れません。
それぞれ自社の系列のローン会社で組みますから、
銀行の基準よりは若干緩くなると思います。

いずれにしても、ディーラーへ率直にご相談なさることをお勧めします。
    • 0

まず、世帯年収については、何のプラスにもなりません。

必要なことは、マイカーローンを組むご本人に限定してのことです。
銀行審査で、400万円が通過しなかったことで理解すべきでしょう。
    • 0

>残りをディーラのローンとして組むことはできるものでしょうか?

ディーラーに聞いた方が早いし確実と思うけど・・・
    • 0