中華航空で夜11時にバンコクに到着するのですが、次の日の朝6時40分発のエアアジアでチェンマイに向かいます。空港のホテルは高いのと滞在時間的にも短いし空港で夜明けを待とうと思うのですが、待つならゲート内がより安全かと思ってます。(女性1人旅です)本来なら1度入国してから、チェックインだと思うのですが、ウェブでチェックインしておけば、入国しないでそのまま国内線に乗り継ぐことはできますか?今の所エアアジアも中華航空もスワンナプーム空港発着なので可能でしょうか。荷物は機内に持ち込みます。 
 ウェブチェックインをしたことが無くどういうシステムかよく分かってないのですが ウェブ上で出てきたチケットをプリントしたらそれがチケットになるのでしょうか?(エアアジアの場合)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バンコクは、エアアジアのトランジットカウンターがないけど・・・・・



シンガポールチャンギ空港のターミナル1にはエアアジアとインドネシア・エアアジアはトランジットカウンターがあります。

残念ながら、タイ・エアアジアだけトランジットカウンターで手続き出来ません。(同じ空港なのに・・フザケンナー・・・)

話がずれてすみません。
    • good
    • 0

ウェブチェックインで搭乗券を印刷しても、専用チェックインカウンターで承認スタンプを押してもらう必要がありました。

(クアラルンプール、LCCTの場合)
エアアジアは基本的にどこの空港にもトランジットカウンターがありませんので、一旦入国する必要があるかと思います。
不安であればチェックイン開始時間帯頃に入国してはどうでしょうか。
現在エアアジアは全席指定です。
    • good
    • 0

No.1です。


>バンコクに着いてからすぐに入国審査に行かずゲート内で仮眠してから朝4時頃入国ーチェックインというのもできますでしょうか・・・?

到着ゲート内で仮眠出来るような場所は無かったと思います。
(いつも急ぎ足で通過するだけなので、詳しくはありませんが。)
1階タイ航空(TG)の簡易入国審査の手前に(航空各社の乗継ぎカウンターの先)のエレベーター横に金属製ベンチが有りましたが・・・。
(金属製ベンチは長時間座っていると芯から冷えます。)
利用便の到着時間と入国時間とに大差があると、入国審査官から何か聞かれるかも知れません。
(旧ドンムアン空港時代に、第2ターミナルに着いて第1ターミナルで入国審査を受けた時〔友人と合流の為〕入国審査官から“あなたは何処から来ましたか?”と聞かれました、その時間に私の出発地から第1ターミナルに到着する飛行機が無かった為に不審に思ったようです。
“第2ターミナル着の○○便です”と言うと、モニターをチラッと見てスタンプ押してくれました。)

なお、国内線は24H運航では無いので、当日便が終了したら立ち入れなくなるかも知れません、国際線は24H運航ですから終日オープンです。

エアアジアのウエブチェックイン済みチケットを持っておられるなら、搭乗ゲートNo.を確認してください。
ゲートNo.がプリントされていない場合は、エアアジアのチェックインカウンターへ行き、ゲートNo.を確認してから当該のゲートへ行きましょう。
同じ時間帯に別の目的地に向かう便があったりして、ゲート付近が混雑する場合がありますから、早めに行きましょう。
(ご存知でしょうがエアアジアは自由席です、早い者勝ちで良い席(窓際とか)に座れます。)
ゲートNo.がプリントされていても、当日変更されている場合がありますから、モニター等で確認してください。
    • good
    • 0

> 到着ロビーに出てからすぐにゲート内に向かうのも可能ってことでしょうか?



 スワンナプーム空港は24時間運営なので、可能なはずです。
少なくても国際線のゲートにならいつでも行けます。ただ深夜に
国内線ターミナル側に行ったことがないので、国内線側も
空いているかどうかは確信がありません。

 時間を潰すなら3階に24時間営業のレストランなどが
ありますので、参考にしてください。
http://www.bangkoknavi.com/blog/blog_top_view.ph …
    • good
    • 0

 国際線→タイ国内線で乗り継ぎカウンターを利用できるのは


タイ航空かバンコクエアウェイズの国内線に乗り継ぐときだけです。
この場合、バンコク( スワンナプーム空港 )で入国審査だけ行ない、
乗り継ぎ先の空港で税関審査を行ないます。

※税関審査は預け入れ荷物があってもなくても必ず受けます。

 エアアジアは上記のエアラインに該当しないので、バンコクで
税関審査を受けなければなりません。これは必然的に、到着ロビーに
出ることを意味します。結果として空港のロビーで夜を明かすことに
なりますが、スワンナプームは女性でも安全だと思いますよ。

 ウェブチェックイン済みなら、空港ではチェックインカウンターに
寄ることなく、直接ゲートに向かうことができます。ゲートの前では
手荷物検査がありますが、この時は自分でプリントアウトした搭乗券を
見せれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリントアウトした搭乗券がチケットになるなら到着ロビーに出てからすぐにゲート内に向かうのも可能ってことでしょうか?

お礼日時:2009/06/22 21:56

チェンマイに国際線で行けるのはタイ航空の国際線乗り継ぎ便指定の


されている便とこのタイ航空とその提携をしている他国のキャリアだけです。
エアエイジアはバンコクで入国して国内線のチェックインカウンターで
チェックインしないと行けません。

スワナプム空港の敷地隣接地にも安宿が出来ました。
利用したことはないですが、参考にしてください。
http://www.hotelsthailand.com/thailand/bangkok/c …

エアエイジアのWEBチェックインをしたことはないのですが、
タイ航空、バンコクエアウェイズの場合は、インターネットで
チェックインしても、もう一度空港のチェックインカウンターに行って
ボーディングパスを交換する仕組みでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空港には高いエアポートホテルしかないと思ってました!安宿も選択肢に検討してみます。

お礼日時:2009/06/22 22:00

ここを見る限り、エアアジアのカウンターでチェックインしないといけないみたいです。


 http://kippuservice.com/airasia/howto_checkin.html

私も一度だけスワンナプーム~チェンマイをエアアジアで往復しましたが、
バンコク(スワンナプーム)で入国して、国内線に回ってチェックインしました。
タイ航空(TG)同士の乗継ぎなら、簡易入国システム(スワンナプームの1階で
パスポートにスタンプ押して貰い、その後ろのエスカレーターで国内線待合室へ行く)
でOKですが、違う航空会社同士で、国内線側がLCC(格安航空)なので、
一旦入国する必要があるでしょう。

インターネットで予約・購入の場合、プリントアウトしたたものが航空券の代わりになります。
(e-ticketと言います)
これと、予約時に使ったクレジットカードとをエアアジアのチェックインカウンターで提示して
、搭乗券(コンビニのレシートみたいなもの)を貰って時間がきたら、搭乗ゲートへ向かいます。

私の場合、知らぬ間に搭乗が始まって(有名航空会社なら“どこ行き○○便の
チェックインを行います”とのアナウンスがありますが、無言で始まりました)少し慌てました。
チェックイン・カウンターの電光掲示板も搭乗直前まで何も表示されませんでした。
格安航空会社はこの辺が大雑把ですから、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(私もエアアジアで往復を考えていたのですが遅延が多いと聞き、乗り継げないと困るので復路はタイ航空でチェンマイーバンコクを利用します。)e-ticket購入済みです。ウェブチェックイン済みでプリントアウトしたチケットを持っていてもエアアジアのチェックインカウンターに向かう必要があるなら、バンコクに着いてからすぐに入国審査に行かずゲート内で仮眠してから朝4時頃入国ーチェックインというのもできますでしょうか・・・?違う質問になり申し訳ないです。

お礼日時:2009/06/22 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICカードでのチェックインと搭乗

チケットレスサービスで、携帯電話やICカードによるチェックインと搭乗ができるようになったと宣伝していますが、そんなに早くて便利なのでしょうか?空港に自動チェックインカウンターはたくさんあるのでそんなに並んだ記憶はないのですが。むしろ手荷物検査場の行列と荷物預けるカウンターでの待ち時間どうにかしてほしいと思うのですが。ICカードでのチェックインご経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

率直に言うと変わんないです。まあ私の場合は領収書とクレジット明細書がほしかったので、自動発売機に立ち寄ってます。いらなければ多少早いかも?、なお領収書の発券は、ANAのスマートeピックアップみたいにタッチするだけで出てくるのではなく、クレジットカードも入れないと駄目だし、2・3回くらい画面タッチ操作があるし、最後にICをかざす操作もあるし・・・・・・

良くなった点はただ一つ、羽田~伊丹・関空線のように、事前座席指定の席数が少ないところでは当日4時から一部の当日枠の座席をWebチェックインにて確保できる点ですかね。

ちなみに今ならWebチェックインした時は100マイル、タッチアンドゴーで搭乗した場合1000マイル(これは初回だけ)のボーナスマイルがついています。

Q「ガイアの夜明け」で放送のタイ、格安航空「エアアジア」の予約・搭乗方法を教えて下さい

バンコクかクアラルンプールを基点でゴールデンウィークに10日間ほど東南アジアを予定しています。アンコールワット・ハノイとどこかお勧めのビーチに行きたいです。予約のテクニックや搭乗の仕方・賢いルーティング・本当に安全なのかなど実際にエアアジアを利用なさった方のアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガイアの夜明けは見ていませんが、
2007年8月、バンコク(スワンナプーム)→チェンライに搭乗しました。
下記のサイトから予約します。
また、参考になるWebページも載せておきます。

>予約のテクニック
特にありませんが、強いて言うと、メンバー登録をしておくと予約手続きが楽です。それと、日本語のサイトはありませんので、英語で手続きをする必要があります。後は、指示通りにすれば、簡単に予約することが出来ます。予約すると、折返しEメールが送られてきます。pdfファイルで、Eチケット控えが添付されています。
料金は、席の予約状況によって変ってきますが、私の場合、航空券799Bに税金その他が加算されて、1571.83Bでした。

>搭乗の仕方
搭乗手続きは、バンコクの場合、他の航空会社と同様にスワンナブームで行います。クアラルンプールは、経験ありませんが、別のターミナルビルを使うようです。KLセントラル駅1階を通ったとき、たくさんのエアアジアのバスが並んでいて、「エアアジアに乗るのか」と聞かれたことがあります。空港まで往復しているようです。
手続きは他の航空会社と同じです。少し違うのは、ボーディングパスがスーパーのレシートのような紙になっていることです。預け荷物の重量制限は15kgです。私の場合、17Kgで、大目に見てくれるかなと思っていたら、しっかりと超過料金を取られてしまいました(その前、ノックエアーに乗ったときは大目に見てくれました)。チェックインカウンターで請求書を渡され、チケットカウンターに行って支払い、再びチェックインカウンターに戻って領収書を見せ、それでようやっと手続きを済ませてもらえます。
事前に集めていった情報によれば、エアアジアはやたら遅延しますが、チェックインカウンターは出発予定時刻のきっちり45分前には閉まってしまうそうです。
また、航空機は、沖止めとなっており、バスに乗って向かいます。席は、自由席です。早めに並んでしまうと、バスの奥になってしまい、飛行機に乗る順番が後になってしまいます。

>ルーティング
エアーアジアのWebサイトに、分かりやすいルートマップがあります。それを使えば、お望みのルートを立てられると思います。

>安全
これは分かりません。何か異常事態が起きない限り、飛行に問題があるかどうか分からないからです。整備が甘いから止めた方が良いということを書いてあるWebページを、一度だけ見たことがあります(ブックマークしませんでした)。

それと、格安航空会社の登場に応じて、マレーシア航空、タイ国際航空の国内線も割引運賃を増やしています。そちらも調べられると良いと思います。

参考URL:http://www.airasia.com/site/en/home.jsp,http://kippuservice.com/

ガイアの夜明けは見ていませんが、
2007年8月、バンコク(スワンナプーム)→チェンライに搭乗しました。
下記のサイトから予約します。
また、参考になるWebページも載せておきます。

>予約のテクニック
特にありませんが、強いて言うと、メンバー登録をしておくと予約手続きが楽です。それと、日本語のサイトはありませんので、英語で手続きをする必要があります。後は、指示通りにすれば、簡単に予約することが出来ます。予約すると、折返しEメールが送られてきます。pdfファイルで、Eチケット控えが添...続きを読む

Qチェックイン時にクレジットカードを出すのが通なのは?

この前、笑っていいともの番組で、ホテル従業員への質問で
「通だと思う客の行動」みたいな質問があり、
「チェックイン時にクレジットカードをさっと出す人」が
通だというホテル従業員の回答が多かったのですが、
どうして、チェックイン時にサッとクレジットカードを
出すのが通なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

一流ホテルでもデポジットは普通になってますから、それを言う(説明する)必要がないからでしょう。
あれって、結構言いにくいことだと思いますし(明さまに嫌な顔する客もいるのでは?)、先にカードを出して、チェックインカード書いてる間にカードの控えを取れるんで、ホテルマンにとっては、楽な客ってなるんでしょう。

Q至急!エアアジア、スクートのウェブチェックインについて。プリンターを持っていなく、印刷できな

至急お願いします。成田空港出発エアアジア、チャンギ国際空港出発スクートのウェブチェックインについて。プリンターを持っていなく、印刷できないのですが、チェックインする方法はないでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

間に合うでしょうか?
携帯電話にエアアジアのアプリを入れると二次元バーコードが出てくるのでインストールしてみてください。
成田ではチェックインはカウンターでやってくれたので紙は必要なかったです。
エアアジアのサイトから一部抜粋。
携帯電話番号のウェブブラウザでwww.airasia.comを開き、出発地と予約番号を入力してください。
表示された手順に従って手続きすると、チェックイン完了を知らせるSMSが携帯電話に届きます。
スクートは用紙を持って行ってチェックインしてしまったのでお答えできません。
プリンタが無いので印刷できなかったと説明するしかないと思います。
もしくはホテルのビジネスセンターでプリントアウトするか・・・
でも高くつきますね。
もしくはJCBのplazaラウンジに行ってプリントアウトするか。
シンガポールにはJCBplazaがあるのでPCの利用、プリントアウトが出来ます。
JCBカードを持っているのが条件ですが。
脱線しますが、ジェットスターで(マニラの空港)「用紙がプリントできなかった。」と説明したら「問題ない。Webチェックイン出来ている。(PC上では済ませていた)」と言われたことはあります。

間に合うでしょうか?
携帯電話にエアアジアのアプリを入れると二次元バーコードが出てくるのでインストールしてみてください。
成田ではチェックインはカウンターでやってくれたので紙は必要なかったです。
エアアジアのサイトから一部抜粋。
携帯電話番号のウェブブラウザでwww.airasia.comを開き、出発地と予約番号を入力してください。
表示された手順に従って手続きすると、チェックイン完了を知らせるSMSが携帯電話に届きます。
スクートは用紙を持って行ってチェックインしてしまったのでお答えでき...続きを読む

Q海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスを

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
毎回そのような形だと辛いです。アメリカはもっとクレジットカード社会のようですので何とかならないものかと考えています。visaデビットなどで対応が難しいとなると現金やパスポートを見せてもホテルに泊めてもらえなくなったりやっぱりもめたりするのでしょうか?又、既婚者ですが、夫のクレジットカードで対応も可能ですか?今回の渡米には同行をしないのですが、夫と自分の苗字が異なりますので名前が違うクレジットカードだと犯罪を疑われ、ますますもめる可能性がありますか?アドバイスを頂ければと思います。

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

これまでの3人の方のご回答に概ね同意します。クレジットカードの提示とインプリントは「取りはぐれ(宿泊費回収不可能)」を防ぐためのものです。客室料を日本で決済済みでも電話代、館内の飲食などが発生する可能性がありますから、やはりカードの提示は必要です。つまりホテルは常連さんでもない限り、宿泊者を信用などしないのです。

ブラックでクレジットカードを持てないのなら、現金(泊数分の客室料金+税金+α)を預託金(デポジット)として渡すしかありません。なお旅券は身分証明にはなりますが、支払いをギャランティするものではありませんから、何の役にも立ちません。

でもまあ、クレジットカードがない状態が今後も続くなら、ホテルチェックインの度にいやな思いをしますよ。ご主人がカード会員ならその家族カードを発行してもらうことも検討してください。あなたの与信力ではなく、ご主人の与信力次第です。

Qドンムアン空港とスワンナプーム空港

 タイ・バンコクの
ドンムアン空港とスワンナプーム空港の間の移動は、
どれくらい時間がかかるのでしょう(待ち時間も考慮して。)。

 また、ドンムアン空港とバンコク市内は、
スワンナプーム空港とバンコク市内よりも近いのでしょうか、遠いのでしょうか。

 ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実際にタクシーで移動したときは、ちょうど昼くらいでざっと
40分でした。バンコク市内→ドンムアンは高速に乗らないで行く
ことも多いですが、スワンナプームからだと高速を降りないで
そのまま行くほうが普通かもしれません。

 距離はざっと 2:3 で、スワンナプームのほうが遠いです。
ただ#2さんも言うとおり、スワンナプームのほうが高速の接続が
いいので、所要時間はほとんど変わらないです。また、ドンムアンに
下道で行くと、ドンムアン付近の合流・側道で微妙に時間をとられる
こともあります。

Q海外のホテルでチェックインのとき、クレジットカード

海外のホテルでチェックインのとき、クレジットカード
やパスポート提示を求めれたことは
ありますか?

私は海外のホテルに2回泊まったことがあります。
ドイツではチェックインのとき「ビザカード、オア アメリカンエクスプレス>」と
外国語で言われました。
オーストリアではチェックインのとき「パスポート、プリース」と言われました。

話が変わりますが
ホテルに宿泊するとき、例えばシングルルームのとき、
連泊のほうが良い部屋にしてもらえるのでしょうか。

それとも日本のどこの旅行会社で予約したかによって
違ってくるのでしょうか。

余談ながら
私の場合、ドイツでもオーストリアでも
3日以上同じホテルに連泊しました。

シングルでの予約でしたが、
ドイツでもオーストリアでも
実際部屋に入ると
エコノミータイプではなくグレードの高いシングルルームで
得した気分になり嬉しく思いました。

Aベストアンサー

パスポート、クレジットカード共に、大抵チェックイン時に提示要求を受けます。
前者は、宿泊者の身元確認用、後者は支払い保証の為にです。

むしろ提示を求められなかったことの方が稀です。逆に両方そろっていないと宿泊を拒否されるかしれません。

パスポートの提示要求を受けなかったことはほとんど無いですが、クレジットカードに関しては、下記のケースに該当した場合、提示要求を受けなかった様に記憶しております。

1] ゲストハウス、オスタル等の安価な宿泊施設。
2] 事前にネットで予約時にクレジットカード情報を登録済みの場合。
3] 出張など社用で宿泊する場合で、そこのホテルと自分の勤務先の会社が、契約を結んでいる場合。

また、連泊の場合、グレードの高い部屋を手配してもらえるかどうかですが、そのホテルの方針や、込み状況にもよるでしょうが、宿泊数の少ないお客さんよりは、多少優遇してもらえる可能性はあると思います。常連の宿泊客についても同様です。

Q中華航空で別空港に乗り継ぎする際の荷物

この夏チャイナエアで台湾経由でタイに行こうと思っています。
別空港に乗り継ぐパターンも考えているのですが
(例)羽田発松山→乗り継ぎ→桃園発BKK
   BKK発高雄→乗り継ぎ→高雄発成田
こういう別空港への乗り継ぎの場合、荷物は一旦ひきとって自分で運ぶのでしょうか?
それとも航空会社で輸送してくれるのでしょうか?
帰りはとくに、荷物が多くなりそうなので、この点が気になっています。

航空会社サイトのどこかに書いてあるのかもしれないのですが見つけられず
ご存じの方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

BKK発高雄→乗り継ぎ→高雄発成田
これは同じ高雄空港着・発ですから、別空港ではありません。

原則ルール
■同日内、同空港での中華航空便→中華航空便への乗り継ぎであれば、荷物は最終目的地までスルーで預けることができます。
■同空港でも、翌日便に乗り継ぐ場合はケース・バイ・ケースです。桃園空港の場合は、たぶんスルーで預けることができる可能性が高いでしょう。高雄空港の場合は経験がありませんが、ダメな可能性が高いと思います。
■異なる空港発の便に乗り継ぐ場合、スルーで預けることはできません。

話しが少しズレますが、航空券の価格を考慮すれば「成田発桃園経由バンコク往復」が無難な選択肢ではないでしょうか。

QSDカード チェックイン・削除 をしたら読み込めないカードになってしまいました

なぜなんでしょうか?

SDJUKEBOXで、チェックイン削除というのでいらない曲を消した(いる曲はまだ残ってます)のはいいのですが、その後にオーディオで曲を聴こうとしたらSDカードを読み込んでくれません


ちなみにいらない曲を消すにはどうしたらいいのでしょうか?
オーディオからは消せないのでたぶんパソコンからしかできないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

SDJUKEBOXは持っていませんのでアドバイスです(^^ゞ
ここのメーカーサイトが参考になると思います。
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/faq/index.html#q04

いらない曲の削除は、パソコンにメモリーカードスロットがあれば
そこに差して、内容を確認の上で削除は可能です。
パソコンにカードスロットがなければ、USB経由で使うメモリーカードリーダを使うとよいでしょう。

Qスワンナプーム乗り継ぎチェンマイ行き

JL033で5時30分にスワンナプームに到着し、TG106の10時30分チェンマイ行きに乗り継ぎます。
JALに問い合わせをしたところ、羽田でチェックインの際荷物をチェンマイまでスルーできるかもしれないと言われました。荷物をスルーできればバンコクですぐに入国せずに国際線の方で時間をつぶせて良いと思うのですが、搭乗者はバンコクで、荷物はチェンマイで税関検査をするなんていうことが出来るのか疑問です。 過去ログでは、チェンマイでは税関検査は出来ないようなので、やはり荷物は流れに従ってバンコクで受け取り、国内線の方で時間まで待たなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

タイ国際航空と日本航空は、アライアンスこそ異なりますが、以前よりコードシェア便を飛ばしたり友好関係が続いております。また、私の場合、何年も前ですが、日本航空で、バンコクに到着し、タイ国際航空で、チェンマイに行った時、そのまま荷物はスルーにしてくれました。
まず、現在のバンコク国際航空での国際線から国内線への乗り換えですが、
1.国際線から到着後、出発空港(羽田)で、国内線搭乗券を受け取っていれば、そのまま国内線乗換え者専用入国審査場に出向き入国審査を受けます。
2.国内線出発ロビーで搭乗を待ち、搭乗のアナウンスがあってから、飛行機に乗り込みます。
3.チェンマイ空港に到着後、預け荷物を受け取り税関検査を受けます。
もし、チェンマイ行きの搭乗券が、羽田で発行されない場合は、荷物を羽田で、バンコク経由でチェンマイまでスルーしてもらえる様に依頼し、バンコク空港に到着後、タイ国際航空乗換え用チェックインカウンターで、羽田からの荷物があることを伝えて、チェンマイ行きの搭乗券を発行してもらう。その後、専用入国審査場で、入国審査を受ける。
以上の様なことになります。この様に、預け荷物をスルー出来れば、チェンマイで税関検査を受けることになります。なお、この乗り継ぎ方法では、国際線は、到着ロビーしか移動することが出来ませんので、「国際線ロビーで時間をつぶす」意味はありません。到着ロビーで時間を潰す様な場所は、到着客用の小さな免税店位です。残念ですが、以前は可能であった出発階との行き来は、現在不可能です。
勿論、羽田で荷物をスルー出来ないと言われれば、バンコクで、一旦入国して、荷物を引き取らなければなりません。いずれにしても、乗り換え時間は十分すぎる時間はあるので、乗り換えは問題ないと思いますが、時間の潰し方は、問題ですね。一旦バンコクで入国すれば、空港内には、レストランやコンビニ、本屋などがあり、早朝からオープンしていますので、時間の潰し方としては、一旦バンコクで入国した方が良いかもしれません。もし、私ならば、国内線出発ロビーで仮眠をします。
なお、私は現在、タイ在住ですが、これらの状況は、タイの場合、結構頻繁に変更になっておりますので、出来るだけ最新の情報を入手されることをお勧めします。

タイ国際航空と日本航空は、アライアンスこそ異なりますが、以前よりコードシェア便を飛ばしたり友好関係が続いております。また、私の場合、何年も前ですが、日本航空で、バンコクに到着し、タイ国際航空で、チェンマイに行った時、そのまま荷物はスルーにしてくれました。
まず、現在のバンコク国際航空での国際線から国内線への乗り換えですが、
1.国際線から到着後、出発空港(羽田)で、国内線搭乗券を受け取っていれば、そのまま国内線乗換え者専用入国審査場に出向き入国審査を受けます。
2.国内線出発...続きを読む


人気Q&Aランキング