中華航空で夜11時にバンコクに到着するのですが、次の日の朝6時40分発のエアアジアでチェンマイに向かいます。空港のホテルは高いのと滞在時間的にも短いし空港で夜明けを待とうと思うのですが、待つならゲート内がより安全かと思ってます。(女性1人旅です)本来なら1度入国してから、チェックインだと思うのですが、ウェブでチェックインしておけば、入国しないでそのまま国内線に乗り継ぐことはできますか?今の所エアアジアも中華航空もスワンナプーム空港発着なので可能でしょうか。荷物は機内に持ち込みます。 
 ウェブチェックインをしたことが無くどういうシステムかよく分かってないのですが ウェブ上で出てきたチケットをプリントしたらそれがチケットになるのでしょうか?(エアアジアの場合)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バンコクは、エアアジアのトランジットカウンターがないけど・・・・・



シンガポールチャンギ空港のターミナル1にはエアアジアとインドネシア・エアアジアはトランジットカウンターがあります。

残念ながら、タイ・エアアジアだけトランジットカウンターで手続き出来ません。(同じ空港なのに・・フザケンナー・・・)

話がずれてすみません。
    • good
    • 0

ウェブチェックインで搭乗券を印刷しても、専用チェックインカウンターで承認スタンプを押してもらう必要がありました。

(クアラルンプール、LCCTの場合)
エアアジアは基本的にどこの空港にもトランジットカウンターがありませんので、一旦入国する必要があるかと思います。
不安であればチェックイン開始時間帯頃に入国してはどうでしょうか。
現在エアアジアは全席指定です。
    • good
    • 0

No.1です。


>バンコクに着いてからすぐに入国審査に行かずゲート内で仮眠してから朝4時頃入国ーチェックインというのもできますでしょうか・・・?

到着ゲート内で仮眠出来るような場所は無かったと思います。
(いつも急ぎ足で通過するだけなので、詳しくはありませんが。)
1階タイ航空(TG)の簡易入国審査の手前に(航空各社の乗継ぎカウンターの先)のエレベーター横に金属製ベンチが有りましたが・・・。
(金属製ベンチは長時間座っていると芯から冷えます。)
利用便の到着時間と入国時間とに大差があると、入国審査官から何か聞かれるかも知れません。
(旧ドンムアン空港時代に、第2ターミナルに着いて第1ターミナルで入国審査を受けた時〔友人と合流の為〕入国審査官から“あなたは何処から来ましたか?”と聞かれました、その時間に私の出発地から第1ターミナルに到着する飛行機が無かった為に不審に思ったようです。
“第2ターミナル着の○○便です”と言うと、モニターをチラッと見てスタンプ押してくれました。)

なお、国内線は24H運航では無いので、当日便が終了したら立ち入れなくなるかも知れません、国際線は24H運航ですから終日オープンです。

エアアジアのウエブチェックイン済みチケットを持っておられるなら、搭乗ゲートNo.を確認してください。
ゲートNo.がプリントされていない場合は、エアアジアのチェックインカウンターへ行き、ゲートNo.を確認してから当該のゲートへ行きましょう。
同じ時間帯に別の目的地に向かう便があったりして、ゲート付近が混雑する場合がありますから、早めに行きましょう。
(ご存知でしょうがエアアジアは自由席です、早い者勝ちで良い席(窓際とか)に座れます。)
ゲートNo.がプリントされていても、当日変更されている場合がありますから、モニター等で確認してください。
    • good
    • 0

> 到着ロビーに出てからすぐにゲート内に向かうのも可能ってことでしょうか?



 スワンナプーム空港は24時間運営なので、可能なはずです。
少なくても国際線のゲートにならいつでも行けます。ただ深夜に
国内線ターミナル側に行ったことがないので、国内線側も
空いているかどうかは確信がありません。

 時間を潰すなら3階に24時間営業のレストランなどが
ありますので、参考にしてください。
http://www.bangkoknavi.com/blog/blog_top_view.ph …
    • good
    • 0

 国際線→タイ国内線で乗り継ぎカウンターを利用できるのは


タイ航空かバンコクエアウェイズの国内線に乗り継ぐときだけです。
この場合、バンコク( スワンナプーム空港 )で入国審査だけ行ない、
乗り継ぎ先の空港で税関審査を行ないます。

※税関審査は預け入れ荷物があってもなくても必ず受けます。

 エアアジアは上記のエアラインに該当しないので、バンコクで
税関審査を受けなければなりません。これは必然的に、到着ロビーに
出ることを意味します。結果として空港のロビーで夜を明かすことに
なりますが、スワンナプームは女性でも安全だと思いますよ。

 ウェブチェックイン済みなら、空港ではチェックインカウンターに
寄ることなく、直接ゲートに向かうことができます。ゲートの前では
手荷物検査がありますが、この時は自分でプリントアウトした搭乗券を
見せれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリントアウトした搭乗券がチケットになるなら到着ロビーに出てからすぐにゲート内に向かうのも可能ってことでしょうか?

お礼日時:2009/06/22 21:56

チェンマイに国際線で行けるのはタイ航空の国際線乗り継ぎ便指定の


されている便とこのタイ航空とその提携をしている他国のキャリアだけです。
エアエイジアはバンコクで入国して国内線のチェックインカウンターで
チェックインしないと行けません。

スワナプム空港の敷地隣接地にも安宿が出来ました。
利用したことはないですが、参考にしてください。
http://www.hotelsthailand.com/thailand/bangkok/c …

エアエイジアのWEBチェックインをしたことはないのですが、
タイ航空、バンコクエアウェイズの場合は、インターネットで
チェックインしても、もう一度空港のチェックインカウンターに行って
ボーディングパスを交換する仕組みでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空港には高いエアポートホテルしかないと思ってました!安宿も選択肢に検討してみます。

お礼日時:2009/06/22 22:00

ここを見る限り、エアアジアのカウンターでチェックインしないといけないみたいです。


 http://kippuservice.com/airasia/howto_checkin.html

私も一度だけスワンナプーム~チェンマイをエアアジアで往復しましたが、
バンコク(スワンナプーム)で入国して、国内線に回ってチェックインしました。
タイ航空(TG)同士の乗継ぎなら、簡易入国システム(スワンナプームの1階で
パスポートにスタンプ押して貰い、その後ろのエスカレーターで国内線待合室へ行く)
でOKですが、違う航空会社同士で、国内線側がLCC(格安航空)なので、
一旦入国する必要があるでしょう。

インターネットで予約・購入の場合、プリントアウトしたたものが航空券の代わりになります。
(e-ticketと言います)
これと、予約時に使ったクレジットカードとをエアアジアのチェックインカウンターで提示して
、搭乗券(コンビニのレシートみたいなもの)を貰って時間がきたら、搭乗ゲートへ向かいます。

私の場合、知らぬ間に搭乗が始まって(有名航空会社なら“どこ行き○○便の
チェックインを行います”とのアナウンスがありますが、無言で始まりました)少し慌てました。
チェックイン・カウンターの電光掲示板も搭乗直前まで何も表示されませんでした。
格安航空会社はこの辺が大雑把ですから、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(私もエアアジアで往復を考えていたのですが遅延が多いと聞き、乗り継げないと困るので復路はタイ航空でチェンマイーバンコクを利用します。)e-ticket購入済みです。ウェブチェックイン済みでプリントアウトしたチケットを持っていてもエアアジアのチェックインカウンターに向かう必要があるなら、バンコクに着いてからすぐに入国審査に行かずゲート内で仮眠してから朝4時頃入国ーチェックインというのもできますでしょうか・・・?違う質問になり申し訳ないです。

お礼日時:2009/06/22 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアアジアの発着空港を教えてください。

エアアジアの発着空港を教えてください。
タイ、マレーシア、バリ島は知っていますけれど、その他の国、都市別の空港を教えてください。

Aベストアンサー

こちらで。
http://www.airasia.com/site/en/home.jsp

左側の検索枠の「from」をクリックすれば就航地が、次にその下の行き先をクリックすればその空港から出ている就航先の一覧がでます。

Q至急!エアアジア、スクートのウェブチェックインについて。プリンターを持っていなく、印刷できな

至急お願いします。成田空港出発エアアジア、チャンギ国際空港出発スクートのウェブチェックインについて。プリンターを持っていなく、印刷できないのですが、チェックインする方法はないでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

間に合うでしょうか?
携帯電話にエアアジアのアプリを入れると二次元バーコードが出てくるのでインストールしてみてください。
成田ではチェックインはカウンターでやってくれたので紙は必要なかったです。
エアアジアのサイトから一部抜粋。
携帯電話番号のウェブブラウザでwww.airasia.comを開き、出発地と予約番号を入力してください。
表示された手順に従って手続きすると、チェックイン完了を知らせるSMSが携帯電話に届きます。
スクートは用紙を持って行ってチェックインしてしまったのでお答えできません。
プリンタが無いので印刷できなかったと説明するしかないと思います。
もしくはホテルのビジネスセンターでプリントアウトするか・・・
でも高くつきますね。
もしくはJCBのplazaラウンジに行ってプリントアウトするか。
シンガポールにはJCBplazaがあるのでPCの利用、プリントアウトが出来ます。
JCBカードを持っているのが条件ですが。
脱線しますが、ジェットスターで(マニラの空港)「用紙がプリントできなかった。」と説明したら「問題ない。Webチェックイン出来ている。(PC上では済ませていた)」と言われたことはあります。

間に合うでしょうか?
携帯電話にエアアジアのアプリを入れると二次元バーコードが出てくるのでインストールしてみてください。
成田ではチェックインはカウンターでやってくれたので紙は必要なかったです。
エアアジアのサイトから一部抜粋。
携帯電話番号のウェブブラウザでwww.airasia.comを開き、出発地と予約番号を入力してください。
表示された手順に従って手続きすると、チェックイン完了を知らせるSMSが携帯電話に届きます。
スクートは用紙を持って行ってチェックインしてしまったのでお答えでき...続きを読む

Q究極の選択を迫られています中国東方航空とエアアジア

バリ島に行こうと計画して調べたのですが
一番大きな決め手は航空券料金なのですが
機内のマナーや雰囲気(静かな事)もとても重要です

ビジネスクラスに乗る予算はないしビジネスクラスに乗ったからと言って
静寂が保証されるわけではありません。

なぜなら子供が騒いでいたり、ビジネスクラスのすぐ後ろのエコノミー席前方には
餓鬼がよくアサインされるので
ファーストクラスでないと静寂は盤石とはいえません。


中国東方航空とエアアジアは
どちらも価格的に差がありません。
5万円程度で往復できるみたいです。

15年前くらいはバリまで乗継でも9万円もしていたことを
おもえばまるでめくるめく夢のようです。

しかし、その分後進国のマナーを知らない人もたくさん乗り込んでくるので
座席について周りが静かな事を確認して初めておちつけます。

そこで難しい質問ですが
どちらの航空会社がお勧めでしょうか?
中国東方航空は上海乗り換えです。
エアアジアは、KL乗換です。

経験して旅慣れている方のアドバイスを望みます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、中国東方航空に搭乗したことがあります。搭乗手続き時、私を日本人とみて、受付の女性は他の係員と私語で長時間会話し、なかなか手続きができず、たまりかねて中国語で早くしてくださいと苦情を言うと急いで処理してくれました。しかし、機内では騒がしく、その後二度と搭乗していません。エアアジアはマレーシァの航空会社で搭乗したことはありません。マレーシァ航空に搭乗しましたが、静かで快適なフライトでした。ただ、香辛料の匂いが若干ありますが、KLでのトランジットは一度経験してみてはいかがでしょうか。上海より違った趣があります。私ならエアアジアにする考えです。

Q中華航空で別空港に乗り継ぎする際の荷物

この夏チャイナエアで台湾経由でタイに行こうと思っています。
別空港に乗り継ぐパターンも考えているのですが
(例)羽田発松山→乗り継ぎ→桃園発BKK
   BKK発高雄→乗り継ぎ→高雄発成田
こういう別空港への乗り継ぎの場合、荷物は一旦ひきとって自分で運ぶのでしょうか?
それとも航空会社で輸送してくれるのでしょうか?
帰りはとくに、荷物が多くなりそうなので、この点が気になっています。

航空会社サイトのどこかに書いてあるのかもしれないのですが見つけられず
ご存じの方がおられたら教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

BKK発高雄→乗り継ぎ→高雄発成田
これは同じ高雄空港着・発ですから、別空港ではありません。

原則ルール
■同日内、同空港での中華航空便→中華航空便への乗り継ぎであれば、荷物は最終目的地までスルーで預けることができます。
■同空港でも、翌日便に乗り継ぐ場合はケース・バイ・ケースです。桃園空港の場合は、たぶんスルーで預けることができる可能性が高いでしょう。高雄空港の場合は経験がありませんが、ダメな可能性が高いと思います。
■異なる空港発の便に乗り継ぐ場合、スルーで預けることはできません。

話しが少しズレますが、航空券の価格を考慮すれば「成田発桃園経由バンコク往復」が無難な選択肢ではないでしょうか。

Q海外からエアアジアの日本人スタッフへの電話方法

こんにちは。

今回、エアアジアのサイトから普通価格でインドネシアータイ行きの航空券を購入しました。
しかし、日付の変更(フライト変更)をしたくおもい出来るかどうか確認したいので、
エアアジアの日本人スタッフと電話で話がしたのですが、フリーダイヤル0120からはじまつ番号しかありません。

今、インドネシアにいるます。通常、海外から日本のフリーダイヤルへ電話することは不可能です。

しかし、フリーダイヤル以下電話番号がみつからなく、とても困っております。

フリーダイヤル以外の電話番号を教えてください。

Aベストアンサー

ご質問にもあるように、エアアジアの問合せ先は、フリーダイヤルしかないようですね。
海外から、日本への問合せは、無理のようです。

でも、フライトのスケジュール変更は可能のようですよ。
変更方法は。。。
エアアジアのホームページの上段にある「マイ・ブッキングの管理」で会員登録して、ログインすれば、オンラインで出来ると記載されています。
ログインは、会員登録したユーザーIDとパスワードで行い、「マイ・ブッキングの管理」の画面の中で、航空券の予約番号か航空券番号でスケジュール変更が出来るのだと思います。
(エアアジアでの経験はなく、他社の経験からですが。。。)

変更条件は。。。
予約されている航空券のスケジュールに対して、48時間前までであれば、変更可能のようです。
その他、安い運賃へ変更された場合は差額を返金しないとか、路線変更は出来ないとか、幾つかの条件があります。
詳細は、エアアジアのホームページの左側に、「サービスのご案内」欄にある「Ask Air Asia」で、「Top 5 FAQ's」を確認して見てください。

Qバンコク スワンナプーム国際空港での乗り換えについて

羽田からスワナプーム空港経由でシェムリアップへ向かいます。
乗り換えで4時間ほど時間が空いてしまうのですが、スワンナプーム空港は広く見るところも沢山あると聞いているので、色々見て回りたいと考えています。
そこで教えて頂きたいのですが、
スワナプームに着いた際には、そのままトランジットで乗換えのチケットを確保した後、保安検査を通ってしまうとショップが少ないのでしょうか?
時間があるので、ショップやレストランが多いエリアで時間を潰したいので教えて下さい。

Aベストアンサー

いいえ、到着は2回通路に出されます。そのターミナルビル方向に歩いた先にトランジットカウンターがあり、そこでチェックインした後は手荷物検査を経て3階の出発ラウンジに上がります。ここで空港から入ってきた人たちと一緒になりますが、免税店とレストランがずらっ~と在ります。出発カウンターがある各ウイングを繋ぐ空港ビルも通路は免税店とレストランです。かなりの長さですよ。

QエアアジアのHPからの予約について教えてください。

エアアジアのHPからの予約について教えてください。
支払いのところで「自動引き落とし」の選択肢がありますが、これはどのような支払い方法なのでしょうか?VISAカードでも可能ですか?
また、旅行保険の取り消しをしたいのですが取り消しボタンを押しても反映されません。どのようにすれば取り消すことができますか?
とても急いでいるのですが、エアアジアの問い合わせ先が土日休みなのでお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

日本語のページは見たことがないので多少違うかもしれませんが、

自動引き落としは銀行口座から直接落とす、いわば振込みのようなものです。とはいえ、エアアジアはペイパル経由になるのではないでしょうか。ビザカードがあるなら普通にクレジット払いを選べばいいのでは?

旅行保険の取り消しはよーーくページの下のほうをを見ると凄く小さく薄いフォントでキャンセルの文字が見つかると思います。それをクリックすると右に表示された合計から保険料が取り消されます。

Qエアアジアでクアラルンプールに行きます。空港からホテルに出るにはタクシーでしょうか?

始めてクアラルンプールに行きます。

エアアジアで行き、ホテルがウェッジウッドホテル クアラルンプールです。

電車は時間がかかり大変という書き込みをみたので、
タクシーを利用しようと思うのですが、
始めて行くのでまったくわかりません。

料金、乗り方、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

入国して外に出ると、と言っても空港の中にタクシーチケットセンターがあります。
そこで行き先と車の種類を言ってチケットを買います。クレジットカードも使えます。
車の種類によって乗り場が違いますが、そこに並んで乗るときにチケットを渡せばよいです。料金は定額制です。
車の種類というのは、スタンダードがデラックスかワゴンかといった差です。
人数や荷物の量で使い分ければよく、二人でスーツケース一つずつならスタンダードで大丈夫です。
料金は市内まで安い車種で75リンギ、大勢乗るファミリーで200リンギ、高級車種は100ちょっとのようですが、料金は改定されているかもしれませんから目安として下さい。
電車の場合は特急でKLセントラル迄行き、在来線に乗り換えるか、そこからタクシーという手もありますが最初からタクシーが気楽です。市内を通らなければそんなに渋滞しないと思います。

Qエアアジアの重量制限について

マレーシアクアラルンプールからインドネシアへ渡航しようと思うのですが
行き先がマレーシア航空にフライトのない町なので
初めてエアアジアを使おうと思っています

エア代はネットで見ると片道425RINGぐらいです
しかし荷物の制限が15kgと聞いており私の預ける荷物はだいたい30kg前後になるので
超過料金はいくらぐらい取られるご存知の方いらっしゃいますでしょうか

また手荷物超過料金の取られないようなチケットの種類(たとえばビジネス)などは
エアアジアでは販売していないのでしょうか

Aベストアンサー

回答した責任があるので、わかる範囲で再度・・・

1.いまどきは聞くよりもそのキーワードでググッちゃったほうが早いですよ(^^;;
http://www.airasia.com/jp/ja/flightinfo/aaxkitdesc.html

2.デビットカードというものですね。VNはベトナム系の銀行かなにかかな?という気がします。

3.先日乗ったとき、多少高いオプション料金を払って、足下の広い席で予約しましたが、
当日はその席すら売れ残っていました。
 つまり、エアアジアは(私も含め)そのような人々向けのエアライナーなので、ビジネスクラス
を設定しても、まず売れません。

Qタイ バンコク スワンナプーム空港からタクシーにて

空港からタクシー乗り場で搭乗すると何やら紙をもらいます。その紙は搭乗者物でありタクシー渡す物ではないと以前友達から聞きました。欲しがる運転手もいますが何か悪用出来るのでしょうか?
その紙は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

>その紙は何なのでしょうか?

 運転手が、どこの誰なのかわかるようになっています。
運転手とトラブルがあった時は、この紙を証拠に空港やタクシー会社へ訴えてください。タクシーに忘れ物をした時にも同様です。

>欲しがる運転手もいますが何か悪用出来るのでしょうか?

 訴えられるのが嫌だからですよ。忘れ物があった場合は、大儲けだしね。まあ、どんなことがあっても、降車前には絶対に渡さないことです。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報