アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問、と言うより知恵を貸していただきたいのですが。
私が現在高校三年生で、メイド喫茶で働きたいと思っています。

働く店自体は16歳からOKです。
しかし親が許してくれません。
「メイド喫茶で…」と言ったわけじゃないのですが、働きたいと言った時に、居酒屋やカラオケ屋、夜遅いバイトはNGと言われました。
不特定多数の人が出入りする場所は駄目とまで言われました(不特定多数の人が出入りしない場所を探すのも難しいのですが…;)

なぜメイド喫茶で働きたいかと言うと、普段からヲタでアニメ漫画大好き人間と言うのもありますし、普段できない可愛い恰好をしてみたいとも思います。
そして前に行ったメイド喫茶でメイドさんがお客さんと友好的に接している姿を見て、楽しそうだな、と思いました。

高校一年生の頃ファミレスでウェートレスの経験はあるのですが、元々不登校だった事もあり、社会的な硬さになじめず辞めてしまいました。

メイド喫茶が楽な仕事だとは思っていませんが、自分の趣味も兼ねたことなら楽しくできるんじゃないかと思ってます。

しかし、やはり一般的な目で見れば、メイド喫茶はいかがわしいバイトというか、親として了承し難い仕事だと思います。

特に私の家は片親で、父と二人暮らしなので、心配されていることも凄く分かります。
でも、大学に行くつもりはなく、卒業したらバイトをしつつ夢に向かって進みたいと思っているので、やはり自分のやりたい仕事をやりたいです。

親に内緒と言うのも、できるんでしょうが気がひけますし、18歳を超えても反対されるのは同じだと思います。
将来を考えるという意味でも、できるだけ早く親の了承を得たいので、どうか知恵をお貸しください。

長々と失礼いたしました。

A 回答 (4件)

父親からすれば、そういった接客関係に行くと


変な男でも付くのではないか?と思うからでしょう。
メイド喫茶なら、秋葉原系の男が主ですから
(ブームは過ぎて一見客はほぼ終わったでしょう)
まああんまり問題ないでしょうがね。

それにあんまり人付き合いが好きでないなら
接客業は向いてませんよ。
変な客も多いからね。

>普段できない可愛い恰好をしてみたいとも思います。
ゴスロリ、甘ロリ系の服を日頃着るのはいかがでしょう?
それを見ていると、本当にそういったかっこがしたいんだな、と理解してくれるかも。

>18歳を超えても反対されるのは同じだと思います。
20歳を過ぎたら好きなことをやれば宜しい。
大人は全部自分の責任だから。
    • good
    • 1

ファミレスのウエートレスのアルバイトで、社会的な硬さを感じたとのことですが、


最低限の社会的な約束事のランクではないでしょうか。
少し偏見ですか?
都会の片隅に彩りをつけ、社会を構成する一部分として、メイド喫茶も世相が生み出し、
都会に付きもののざわめきを提供する、必然性の有る、都会特有の仕事だとは思います。

 親御さんは、ご自身の経験から仕事の環境を制限しているのです。

日頃の環境が人に影響するに事で、何となく思いだしたキーワード。
A)孟母三選の教え (孟子のお母さんは子供のために三回引っ越しをした。)
      一つ目  お墓のそば  葬式ごっこで遊んでいた。
      二つ目  市場のそば  商人ごっこで遊んでいた。
      三っ目  学校のそば  勉強をした。

B) 類は類を持って集まる。 似たような者同士が集まる。

C) 朱に交われば赤くなる。 付き合っている人の影響を受ける。

異性に関心が出る大事な年頃なので、折角 きちんと此の質問を投稿出来るのですから、選ぶ仕事の範囲を広げてはどうですか。

 貴女に惹かれる男性が何人も出てくる事でしょう。



  


  
    • good
    • 0

>大学に行くつもりはなく、卒業したらバイトをしつつ夢に向かって進みたいと思っているので、やはり自分のやりたい仕事をやりたいです。



インターンシップという言葉をご存知ですか?
高校生ならいままでに学校で「職場体験」をやったことがあるかもしれません。
通常は企業や学校がお膳立てしたプログラムに従って体験しますが、
個人でインターンシップを経験する人が増えてきています。
職人さんなどでは飛び込みで申し込んでいる例も多いです。

親御さんの心配もよくわかりますが、
インターンシップの一種として保護者の方も一緒に考えてもらい、
こちらのほうから説得できればいいですね。

ウィキの参考ページを貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 1

えらそうなことは申せません。

わたし、実は親に内緒で
アルバイトに精を出したことがあります。
そしてもう年をとりました。今では小学生の娘の父です。
mukuro696サンのご希望がかなうよう、という方向でコメントしますが、、、
娘の父、という立場で言うとというのも付け加えさせてください。

まず、最後におっしゃっていらっしゃいますとおり、「内緒」
というのは オヤメクダサイm(_ _)m
これは親という立場ではなく、バイトをする側に立った話です。
最初に書いたとおり、私も経験したことがありますが、アルバイトも中途半端になりますし、しかもバレルかバレナイかとびくびくしながらしても
折角の自分の好きそうなバイト、台無しですよ。
楽しく思いたいなら余計に内緒はやめましょう。
堂々と出来たほうが楽しかったよなぁ、、、、、
と思い返す今日この頃

ではどうやったら一番効果的か。
お父さんも引っ張り込みましょう。
なんといっても相手は父親。娘にはとってーーーも
「あまい」んです。
まず、
1、アルバイトしたいお店にそうといわず連れて行く。
2、コスプレ好きなお友達にかりて家でメイドをお父さんにしてみる。
3、ここまでお父さんがなんとなーく、言うことを聞いてクリアできたら望み有です。たまにお父さんが来てもいいからというのをポイントに言い出してみましょう。


あと、娘の父親なんて弱いものです。
心配してるのは理解してらっしゃるとのことですが、
それだけじゃあないんです。
いつか彼氏が出来て、仲良くなって、父親よりも彼氏になって。
そうあるべきでしょうし、そうでなくてはいけないんですが。
「日本刀もって立ちふさがってやる。それでも乗り越える覚悟で娘とつきあえやゴルァ」と思ってるお父さん、多いいんじゃないでしょうか?
(ここ、笑ってください(T T);)
ダノニ、メイドノカッコウシテッッッ!!
居酒屋やカラオケ屋、夜遅いバイトはNGというのもそういうこと。
だからまず、お父さんを自分のテリトリーに引き込んでしまいましょう。
普段隠してる漫画、低刺激のものを貸してみましょう。
面白かったから読んでみてと娘に言われて読まないやつぁいねぇ。
お父さんを敵対者で攻略対象ではなく、ステージ終盤で敵対グループから改心して仲間になるキャラとして捕らえて見ましょう。
きっと攻略法が見つかるはず。

なぜって?娘がメイド喫茶でアルバイトは絶対許せないけど。
きっとかわいいと思うのが父親。それが親ばか。

あとね、30超えたおっさんから言わせてもらうと、
イランお世話だけどファミレスの硬さぐらいは
経験しておいていいとおもうよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています