アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。
具体的には、
ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、
「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略
ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」
とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。
どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。

(ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。)
今までは、以下のことをやりました。
・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。
・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。
・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、
プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど)
そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか…

見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Vistaのアカウント名をXPで作成(当然場所はXP)、パスワードも同じにします。

[スタート] ボタンをクリックし、[プログラム]、[管理ツール] を順にポイントし、[ローカル セキュリティ ポリシー] をクリックします。
[セキュリティの設定] の下の [ローカル ポリシー] をダブルクリックし、[セキュリティ オプション] をクリックします。
ネットワーク アクセス : ローカル アカウントの共有とセキュリティ モデルを
クラシック : ローカル ユーザーがローカル ユーザーとして認証する

共有するフォルダでプロパティを開き、共有タブでアクセス許可をクリック、共有アクセス許可に「Vistaのアカント名と同じXPのアカント名」を追加、フルコントロール設定。

プロパティ->セキュリティタブには、「Vistaのアカント名と同じXPのアカント名」が属するグループがアクセス許可になっているはずですので確認してみてください。

同じことを、Vista側でもしてください。

つまり、両方に、「ユーザー1」と「ユーザー2」が有る状態です。
Vistaからは、「ユーザー1」でログオンして、XPを「ユーザー1」でリモートする。
XPからは、「ユーザー2」でログオンして、Vistaを「ユーザー2」でリモートする。

これで支障が有る場合は、両方で「簡易ファイルの共有」を有効にして、「Guestアカウント」を有効にします。
Vistaからは、「ユーザー1」でログオンして、XPを「Guest」でリモートする。
XPからは、「ユーザー2」でログオンして、Vistaを「Guest」でリモートする。
とする方法もあります。
ネットワーク アクセス : ローカル アカウントの共有とセキュリティ モデルを「Guest のみ : ローカル ユーザーが Guest として認証する」にして、
NTFSのセキュリティに、Everyoneを追加します。
当然、Everyoneにフルコントロールを許可すると、コンソールからのGuestのログオンもフルコントロールになりますよ。
あまりお勧めできません。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc784 …
    • 0
この回答へのお礼

できました!
なるほど、アカウントの問題だったんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

XPのユーザーアカウントの設定でゲストを有効にしてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ゲストは元々有効でしたが、
アドバイスありがとうございました!

双方のユーザーアカウントは、

同じで、同じパスワードが設定されていますか?
(パスワード空欄はダメです)

この回答への補足

いえ、同じではなかったです。
今、同じ名前のアカウントを作って試してみたら、アクセスできました。
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、ある程度望み通りの操作はできました。
ありがとうございます。

ただ、できれば現在のアカウント名を今後も利用し続けたいので、
アカウント名を揃えるのは最終手段として、
上記の(異なるアカウント名同士の)環境で共有を行えていない原因について、引き続きアドバイスを募集します。
よろしくお願いします。